• 締切済み

高卒と大卒どっちが良い?

人生が色々有利になるのってどっちですか?僕は大卒ですが、高卒なら四年あるのでやりようによっては大卒よりも人生楽しめるのでは?皆さんはどうお考えですか?色々な観点から答えて下さい

みんなの回答

• doraneko66
回答No.6

?? 自分のやりたいことによるので 一概なことは言えません。 色々な可能性を広げるなら、大卒だし やりたいこと決まっていて極めていくなら、高卒で 早くに取り組んだ方が良いこともあります。 人生を楽しむことに関していうと お金も学歴も関係ないです。 楽しみ方、考え方の問題でしかないです。 ブータンが幸福度が高いのもそういうことです。 人生の不利有利って日本にはないと思います。 生死は平等に訪れますからね。 寿命で言っても日本だと学歴違いで飢えて 死ぬことはまずないので関係ないでしょう。 事故や不運な死も日本では、ないと思います。 高卒だから早く死ぬとかないですからね。 人生じゃなくもっと具体的な環境のことで 不利有利とかがあるだけです。 言葉の捉え方が間違えていると思います。

kotaegahosii
質問者

補足

どう間違いですか?

回答No.5

仕事を早く覚えるのであれば高卒で就職して仕事に必要な資格を取得すればその分だけ有意義に仕事ができると思っています。 私は昔、いろいろな事情で20歳から定時制高校に通い始め、定時制高校在学中に仕事で必要な資格であるホイストクレーン(陸上操作式クレーン)の操縦資格と玉掛けの資格を取得したのですが、定時制高校を卒業後に入社してきた大卒者は工場で必要な資格を取得していなかったので工場内で資格取得者が使える機材を大卒者が使えない状態だったのを覚えています。 私が定時制高校在学中に取得した資格というのは「中学卒業後に取得できる」という資格のはずなのに大卒者が取得していないという事は「条件によっては大卒者が使えない」という感じが・・・

質問者

お礼

大卒資格では何もできない!ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.4

スポーツや芸能人、漫画家など早めに始めて大学行く暇がないくらい充実している人生ならば大学は意味ないと思います。 大学自体が半端にできる程度の学部でバイト三昧ならば卒業証書ってただの紙切れだと思うのですが、それで給与形態が変わるというのは昭和からの流れです。 この先は実力で年齢も学歴も差がなくなって行くと思います。実際契約を取る実力があるか、渡された条件で素晴らしい作品を作れるか、そういう部分で毎年契約更新される野球選手の年俸契約になるとしたら大学卒って何?になります。 実際能力さえあれば日本語を話せない外国人でもいいのです。そういうリーダーがスポーツ界や実業界にゴロゴロいますよね。日本人でも能力基準に変わるのはそう遠くない将来だと思えます。 私が会社を経営していたら試験と研修で社員を登用します。学歴は見ません。

質問者

お礼

ですね、ありがとうございました。

• kaitara1
回答No.3

一得一失そのものでしょう。お相撲さんなどでも同じです。結局結果論ですね。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• habataki6
回答No.2

電車に例えるなら、高卒は特急電車で大卒は新幹線です、つまり 大卒は頑張らなくとも、ドンドン昇給できる、特急だと特別に頑張り 新幹線に乗り換えないと、昇給が遅いので、疲れて人生は楽しめない。

質問者

お礼

疲れはありますね、ありがとうございました。

• chachaboxx
回答No.1

大卒までの四年間で大卒と同じ資格や教養・経験を取得するのであれば、どちらでも同じ評価が得られますが、その四年間で貴方にとっての大卒以上の経験や技能を得る機会が得られるなら、後者の方が宜しいかと。 若い間の時間の価値は、何物にも代えがたいモノがあります。 貴方は次第ではありますが。

質問者

お礼

時間すよね、大卒でも大半は中小だしね、ありがとうございました。