• 締切済み

40代、50代の方に質問です。

40代、50代の方に質問です。 21歳の男子大学生が化粧することについて偏見はありますな?? ちなみに、まだ大学一年です。 父親ではありませんが、それに近い存在の人にお前化粧してるのか?と言われて必死に誤魔化してたけど、デーモンみたいって言われました。。

みんなの回答

• Dr_Hyper
回答No.13

メイク自身は否定しないし,偏見は無いけど。 メイクってのは脳が自分を他人にする儀式なのです。 芸能の世界もそうだし,女性の一般的なメイクでもあれはスイッチオンだと言う人が多いのはそれで,外向けの顔にすることで家の中の自分と変えるのがメイクの目的。 自分の息子がメイクをはじめたら私はまず,その辺の心理が気になる。 何かを変えないと外にはでられないのか,ジェンダーの問題なのかなど。 偏見では無く子供の変化を見ている親なら当然の心理。何かが変わったからメイクをしないと行けないと思うのだから。それは装飾品でも服装でも同じような者だけど,メイクは直接に塗って変えるので心理的な要素が凄く強い。 それを社会的に,世界的に常識としている以上のことをしているのであれば,それは偏見では無く,相手の差異を把握したいという気持ちだね。 女性がしていても変じゃないのに男性だと変だというのが偏見だ。 というのはわかるけど,男性のメイクは周期性があって,あなたの親の世代にもメイク用品がもっと種類がおおく薬局に売られていたときはありました。 でもそこから20年間発売がなくなり,いまはメイクよりもアプリで修正の時代。でも潜在的にはあなたのうにリアルに見てもメイクしておきたいというひとも増えてきている。 でも親からすれば,ただ単に流行に乗っているとも見える。 矛盾するけど,心理的な変化はなんなのかを知りたいというのと, また流行ってきたよね。というのに乗っかるのはあとで後悔するよ。恥ずかしい思いをするよ。というちょっとした警告の意味もあって,否定的なひとが目立つのだと私は思いますね。 あなたの子供の世代は必ずあなたのメイクしている写真にどん引きする世代になると思うから。

noname#244420
noname#244420
回答No.12

別に40、50代だけが正しい評価をするとは限りませんので、老若男女一般常識的な判断をされる方であれば年齢問わずでも良いのでは? 保守的な考え方をする方であれば否定的な回答が出ると思いますが、、、世間の常識(需要と供給)を見れば客観的な判断が出来るのではないでしょうか。 簡単に言えば、ドラッグストアー、コンビニがその答えだと思います。 陳列棚が制限される中で売っている男性化粧品、ノベリティーグッズが一般男性に使われているということでしょ!? 逆にその範囲内ということですから、口紅やアイシャドー等は異質とみられても可笑しくはないということでしょう。

• unnoun
回答No.11

俺はヒムロックなんだと言えば。マットみたいな顔は引きますね。桑田さん理解のある親ですがお金があるからでしょうね。私はゴルゴと言われてましたけどね。

• show1968
回答No.10

50代、高1の母です。 化粧ってどの程度? ファンデーションや色を乗せるのはどうかと思います。 ミュージシャン等特殊な人と思いますね。 化粧水や日焼け止め等は男でも今はあたりまえかと。 私らの親だとそれすら違和感あるようでしたからね。

noname#252929
noname#252929
回答No.9

私の父親は、日舞をやって居たので、化粧というものはおかしいと言う感覚はありません。 >お前化粧してるのか?と言われて必死に誤魔化してた あなた自身が、誤魔化して居たと言うことは、あなた自身の中に自分(と同じ年代の男子)が化粧をすることに対する偏見があると言うことではないでしょうか? なのに、化粧をしてると言うことは、背伸びをしたいとか、違いを出したいとかの現れの様な感じがしてしまいますが。。。 >デーモンみたいって言われました。。 と言うことは、ある程度はっきりした化粧をして居たと言うことですよね。

• e1077
回答No.8

男性でも化粧する方増えましたよね。身綺麗にするのを批難はしません。デーモン閣下に似てるということは多少やり過ぎなのかしら? 顔色を良く見せたり、脱毛して髭を無くしたりと、色々ですよね。 私は息子がやるなら止めないで、良いやり方を模索するでしょうね。 あ、ついでにいうと、コスプレイヤーなので、多少他の方の感覚とは離れているかもしれません。(笑)

• zabusakura
回答No.7

他人でしょ?じゃあ別に興味もないです。 そんなの個人の好きにすれば良いかと。 自分の子供なら似あってないなら似合ってないと言いますが。 デーモンみたいは、きっと褒め言葉ではないですね。

• go-go-box
回答No.6

家族なのでネタとしてからかいはしますが否定はしないです。 もちろんそれをすんなり受け入れられるほどの柔軟性は持たないです。 元から頑固な性分なんで。 ただ、やるなら徹底しろとは言いたいですね。 それが貴方の主張であり個性であるなら他人の目を気にすることはないです。 例え周りになんと言われようが…それで凹むくらいの意志であるなら単なる流行りに乗っただけとも言えるでしょう。 そうでないと言うなら自分は子供の考えを受け入れまではしないけど尊重はします。 まあ20過ぎた子供にアドバイスはしても口出しはしないです。 うちの娘にもそういう姿勢で対応してます。

• mt_mh
回答No.5

偏見はありません。勉強がよくできて、学年トップとかなら、化粧もなんとなく納得しそうです。

• heyboy
回答No.4

自分が思うのは 「化粧するなら 女装してほしい」です。 まあ、野郎の格好で 化粧はまだ「常識外」でしょ?