• ベストアンサー

今朝6:00頃 庭でフクロウが鳴きました

今朝6:00頃 庭でフクロウが鳴きました 厳冬期に鳴くことはあるのでしょうか? 白神山地に繋がる秋田県側の標高50mの 自然林の里山です 春から秋までの鳴き声は ホッホ~ ホッホ~ の繰り返しですが 今日の鳴き声は ホッホ~ ホッホ~ ホホホホ ホホ~ でした・・・

  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

風流ですね! フクロウというと、ホーホーとかのイメージしかないですが、本当に色々な鳴き方するのですね! お腹が空いた時と威嚇する時はわかりやすいのですが、その他はよくわからないです(汗) 「さえずり」と「地鳴き」があって 「さえずり」は求愛と縄張り主張、「地鳴き」は連絡用なのだそうですが・・・ やはり一緒に住んでいる方だと、やり取りをしているうちに何を言っているかわかってくる方もいるようです・・・ ”フクロウの鳴き声の意味や種類は?うるさい時の対策や生態も” https://entame-lab.com/hukurou-nakigoe/ ”フクロウの鳴き声は?夜に鳴く理由は?地鳴き、さえずりとは?” http://khasap.net/2017/06/04/%E3%83%95%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%81%AE%E9%B3%B4%E3%81%8D%E5%A3%B0%E3%81%AF%EF%BC%9F%E5%A4%9C%E3%81%AB%E9%B3%B4%E3%81%8F%E7%90%86%E7%94%B1%E3%81%AF%EF%BC%9F%E5%9C%B0%E9%B3%B4%E3%81%8D%E3%80%81/ ↓16種るいの声の聞き分けができるという方です。 ”ボクは16種類のフクロウの声を通訳できるようになりました。” https://fireside-essay.jp/miyazaki/bird/fukurou/29.html “フクロウの鳴き声(まとめ)” https://www.youtube.com/watch?v=36mNtY-0t7U ”フクロウの威嚇と絶叫” https://www.youtube.com/watch?v=U8xfHKueGhY こちらも参考に! 「フクロウ」「鳴き声」に関する質問と回答 https://okwave.jp/searchkeyword?word=%E3%83%95%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%80%80%E9%B3%B4%E3%81%8D%E5%A3%B0 良いひと時を! 参考になれば幸いです。

参考URL:
https://fireside-essay.jp/miyazaki/bird/fukurou/29.html

関連するQ&A

  • 10月下旬の白神山地と八幡平へのドライブ

    10月下旬の白神山地と八幡平へのドライブ ちょっと所用で白神山地から十和田湖~八幡平の峠道を車で回るのですが、9月の予定がずれこんで10月下旬になりそうです。気候は大丈夫でしょうか。タイヤはまだノーマルで大丈夫でしょうか。また峠道は夏季以外通行止区間があったりしませんでしょうか。 白神山地は弘前からジャリ道の28号を1日かけて日本海へ抜ける予定です。十和田湖は奥入瀬方面から入ります。八幡平は、松尾八幡平ICから23号で峠を横断するのですが、峠の上は標高 1000 m 以上あったように記憶しています。 どの道も昨年夏に一度通ってますので土地勘はあるのですが、今回は季節が秋なのと関東在住者なものですから気候が読めません。仕事で行きますので、通行可能でさえあれば道中快適かどうかを問いません。アドバイス頂けましたらよろしくお願いします。

  • 冬の秋田の旅は!?

    冬の秋田の旅は!? こんばんは! さ来月の、11/19~21まで、大館能代便を往復でとった あきたと申します。 マイル消化のため、一人旅です。。。 あまり深く考えずに取ったのですが、 冬の秋田では、 どう旅すれば 楽しく過ごせますでしょうか!? ほんとは白神山地、十和田湖に 行くつもりだったんですが厳しいでしょうか…?? レンタカーを借りてドライブしつつ自然を楽しむ つもりだったんですが、 女一人、軽自動車レンタでは 寒さも、道の状態も、ヤバいですよね? なんとかキャンセルせずに満喫できるルート(プラン)があれば、 是非是非教えてください(><)!!! 宜しくお願いします。切実です。。

  • 東北一週一人旅

    4月29日から12連休することになりまして、 仙台に転勤できたのでこっちにいるうちに東北一週してみようかなぁと思ってます。 いろいろと考えているんですが、途中で詰まっています。 温泉入浴と自然観照とかでオススメなところはありますか? 移動は電車、バスです。 今考えているのが、 初日  仙台→平泉観光→盛岡→弘前泊 2日目 弘前→奥入瀬フルウォーキング→十和田湖→酸ヶ湯泊 3日目 酸ヶ湯→青森→白神山地?十二湖散策? 4日目 秋田?(オススメありますか?) 5日目 山形?牛を食う? 6日目 仙台 こんな感じです。 福島は実家があるので、特に気にしてないです。。 アドバイスお願いします。

  • 見どころがありすぎて絞れない。

    東京から8月の10日前後に3泊4日か5日で青森へ旅行します。 不老不死温湯の宿だけは取り、 翌日にかけて五能線のフリーパスをつかって 十二湖や千畳敷や文学関係の観光をしようと思っていますが、 それ以外は距離感覚がつかめずプランを立てかねています。 今のところ、飛行機と電車で移動を考えていますが、 その前後の日程でおススメのプランや効率よく回れる 手段があったら教えてください。 興味があるのは、 白神山地などの自然はもちろん、 建築や文学でも何でも構いませんし 秋田や岩手のほうに行ってもいいです。 とにかく見たいものがありすぎて どこから手をつけたらいいか分からない状態です。 よろしくお願いします。

  • 臭いにおいがでます

    27歳女です。私は思春期の時から、秋・冬・春、この季節とくに春なんかはひどいもんです。それは外に出て風にあたって急に風のない所に入った瞬間、頭・髪の毛・手のひらから、きょうれつなくさいにおいが出ます。なにをためしてもだめでした。その瞬間だけにおっていっときしてやみます。そのくり返しです。毎年毎年そうです。なぜなのか分かりません。よろしければ私と同じような方や何かご存知の方ご意見よろしくお願いいたします。

  • 青春18きっぷが発売していない時期に、東北地方へできるだけ安く行く方法を教えて下さい

    現在大学2年の者です。 11月の初旬から約1週ほど、東京から東北地方に一人旅ようと考えてます。 東北地方全体に興味があるのですが、写真撮影が主な目的なので、 具体的には白神山地、漁港(八戸等)、農村などの自然風景などを 特に見てみたいと考えています。 当初、青春18切符や北海道&東日本パスを利用して、東北地方を回ろうと考えていたんですが、 調べてみたら11月には発売していないとのことで断念しました。 そこで方法として (1)鈍行列車で東北一周をする。 (2)夜行バスを利用して秋田、青森、岩手を中心に観光する。 の二つを候補に挙げました。 みどりの窓口の駅員さんによると、(1)の方法だと学割を利用しても17000円以上はかかるとのことでした。 (2)は自分で調べたのですが、高速バス代が往復で約1万円、 秋田、青森、岩手の移動代がバスや電車を利用して約5000円かかりました。 学生時代にしかできないような旅をしたいので、時間はかかってもいいので、できるだけ安く旅したいと考えてます。 もしこれらの方法にアドバイスや、もっと安い方法がありましたら 是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 花が咲かないのに種が出来ることってありますか?

    私の家の庭にスミレが自然に生えています。ふつうスミレは春に咲いて種ができてその種が落ちてというのが普通だと思います。確かに春に花が咲いたのは種がちゃんとできました。 しかし、今年は夏を過ぎて秋になって、いや夏ごろから花が咲かないのに種だけが出来ているのを何度も発見しました。自分の知らないときに花が咲いて種が出来たのだろうと思っていたのですが何度もよく観察してみたところ、確かに花が咲かないのに種が出来ているんです。 こんなことってあるのでしょうか?だれか、わかる人がいたら教えてください。ちなみに我が家に咲いているスミレは野原などに咲く自然のスミレです。

  • 日本にある世界遺産・・・これは外してもいいだろう、と思うものは?

    日本の世界遺産は現在14件、うちわけは、 ・知床(北海道) ・白神山地(青森、秋田県) ・日光の社寺(栃木県) ・古都京都の文化財(京都府、滋賀県) ・古都奈良の文化財(奈良県) ・法隆寺地域の仏教建造物群(奈良県) ・姫路城(兵庫県) ・白川郷と五箇山の合掌造り集落(岐阜、富山県) ・紀伊山地の霊場と参詣道(三重、奈良、和歌山県) ・厳島神社(広島県) ・原爆ドーム(広島県) ・石見銀山遺跡とその文化的景観(島根県) ・屋久島(鹿児島県) ・琉球王国グスク及び関連遺産群(沖縄県) これらの中には、単なる「町おこし」で登録に躍起になったり、いざ登録されたら人が入り込んで自然が破壊される例も出てきています。 さてそこで、ここは世界遺産から外してもいいだろう、というところはどれですか? 1つだけ選んで下さい。

  • 雌猫4か月半 これって発情期ですか

    野良ネコが庭で出産をし、その後親猫がいなくなった為 子猫を保護された方から雌の子猫(昨年9月下旬誕生)を先月譲り受けました。 めったに泣かない子なのですが、今朝から「みゃ~」と頻繁に泣くようになり、甘えたいのかと思い抱っこすると泣き止みます。 昼間はそれで良かったのですが、夜になってから鳴き声が大きくなってきて驚いています。 今までこんな事無いのでどうしたらいいか困っています。 現在体重は2.1Kg有ります。 生年月日は保護された方が、多分9月下旬だと思うと言っていました。 最近の様子だと歯が抜けて床に落ちていました。 それと食欲がとても旺盛になりました。 これって発情期だと思いますか? 昨年9月下旬の誕生日なので、来週で5か月になるのでですが 発情期としては早すぎますよね? 3日程前に外で猫の「なぉ~ん なぉ~ん」と言う声が聞こえていて、発情期独特の声だと思ったのですが うちの子の声はそんな感じではなく、大きな声で「みゃ~ みゃ~」って感じで泣いています。

    • ベストアンサー
  • ごろすけホーホー?森のフクロウ?

    私の記憶ですと、 森のふくろうがいいました・・・ 最後がごろすけほーほーで終わる歌があったような記憶があるのですが、誰に聞いても知らない!!って。 勘違いかな? 教えてください。小学生の曲だったような気がするんですが。