• 締切済み

カストロとゲバラ

カストロはゲバラの人気を見て、 自分の地位を脅かす敵として 脅威を感じ、 消してしまおうとは 考えなかったんでしょうか?

• 歴史

みんなの回答

回答No.2

チェ・ゲバラとカストロは同士であって、そんなことは無かったのではと思います。チェ・ゲバラの人気が高まったのは彼が死亡してからだと思います。

kirakiraaruku
質問者

お礼

確かに、ゲバラはカストロに心酔してたみたいですしね。 ありがとうございます。

• koncha108
回答No.1

ゲバラはカストロと違って、政治権力より、人民の側で権力と戦う人だったから、カストロからすると対立したりじゃまだと思う関係じゃなかったと思いますよ。結局ゲバラの方から新たな解放を求めて出て行ったけど、追い出されたわけでも無いと思います。

kirakiraaruku
質問者

お礼

そうですね、ゲバラが晩年、別の国で闘いを始めたのは、 カストロの指示だという説もありますしね。 ありがとうございます。