• ベストアンサー

ゲバラ、最後の行動

チェ・ゲバラがキューバを去ってから ボリビアやコンゴで革命のための 武装闘争を行っていたのは カストロの密命だったんでしょうか?

  • o2b32
  • お礼率95% (522/544)
  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2184/4839)
回答No.1

>武装闘争を行っていたのは、カストロの密命だったんでしょうか? キューバ革命当時は、カストロと協調路線でした。 が、カストロが「旧ソ連の命令のままに農業国家を目指した事」に失望して袂を分かれます。 ゲバラは、工業化路線だったのです。 1966年、旧ソ連と決別したカストロはゲバラと和解。 「南米革命基地建設」を目的に、カストロはゲバラを派遣しました。 1967年。ボリビア政府との銃撃戦後に捕まり銃殺刑になりました。 ※「ゲバラ日記(日本語訳)」が、出版されています。

o2b32
質問者

お礼

真実はそういう経過だったんですね、 ありがとうございます。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • チェ・ゲバラについて

    浦和レッズの試合を見に行くと、必ずチェ・ゲバラの旗がありますが、レッズとこのキューバの革命家、どんな関係があるのか教えてください。

  • チェ・ゲバラについて

    新めの映画でチェ・ゲバラの映画を見ました。 この映画を見て、カストロが主役のような感じで ゲバラ自体はその右腕みたいな扱いでした。 サブキャラの様な感じでした。 そこで質問なんですがゲバラは何をして映画のタイトル にもなっているし、英雄的な扱いを受けているのでしょうか? 大体のことは分かりますが映画を見た感想は 上記のような感じでしたので良く分かりません。 あと、カストロ(と言うよりキューバ自体が) は最後の方で非難されるような事態になってました。 彼は何をしたのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • ゲバラとカストロについて教えてください。

    ゲバラとカストロという2人の名前は頻繁に耳にしますが、恥ずかしい事に具体的に何をした人なのか知りません。 キューバ革命を起こした、程度の知識しかないのですが・・・ ・この2人は何者で、どういう思想を持っていたのか ・どうしてキューバ革命が起こったのか ・アメリカでの2人の評価と、現地での2人の評価 それぞれ端的に教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • チェ・ゲバラはなぜ革命をしたの?

    チェ・ゲバラはなぜ革命をしたの? チェ・ゲバラを調べているのですが、なぜ革命したのか(なにが気に入らなかったのか、なにを助けたかったのか)がよくわかりません。 どうかおしえてください。 できれば今日中におねがいします

  • カストロ議長とチェ・ゲバラについて

    カストロ議長とチェ・ゲバラの関係について、素人の私にでも理解出来るような説明をしていただける方、いらっしゃいましたらお願いします。 私は以前、チェ・ゲバラの人生についてのテレビを観てから気になる存在になっていました。 ただ、社会情勢・時代背景など理解しておらず、このサイトをお借りして知ることが出来れば・・・と。 以上、わがままな質問ですがよろしくお願い致します。

  • ゲバラチックな編集ができる画像処理ソフトを探しています

    よくTシャツやポスターなどにキューバの革命家、エルネスト・チェ・ゲバラの肖像が印刷されてますよね。 そこで僕もああいう画像を作りたいなぁと思って、いろいろ探してみたんですけどなかなきいのがみつかりません 僕は、よくでまわってる、顔に影が出てて、それを作れるようなソフトを探しています http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:Che_por_Jim_Fitzpatrick.svg こんなのです。 詳しい方よろしくお願いします

  • 無政府主義って?中学生です、教えてください

    中三です。 無政府主義ってどういうことを言うのですか? 無政府状態にすることではないですよね。 というのもキューバ革命の指導者の1人であるカミロ・シエンフェスゴが無政府主義者であることを知ったのですが、なぜ求める思想の違うカストロやゲバラと行動を共にしたのか?と思ったのです。 それともマルクス主義と同じようなものなのでしょうか? もう疑問だらけです。 中三の私でも分かるように解説いただければ幸いです。

  • キューバ人に質問です。

    キューバ人に質問です。 キューバ革命の英雄であるカストロ議長の長男のフィデル・カストロ・ディスアバラルトが68歳で自殺しましたが、なぜ68歳まで生きたのに自殺したのですか?

  • ゲバラが目指した事は日本が達成したのでは?

    遅れながらもモーターサイクルダイアリーズ、DVDで観ました。 ご存知のように若き日のエルネスト・チェ・ゲバラがバイクで旅をしながら色々な事に触れ目覚めていく過程を描いた映画ですが、彼が後に目指した事を日本はあっさり実現していませんか?  ゲバラは旅の途中、貧困の為医療も受けられず死を待つ老女や住む場所も無く強制労働を強いられる人々に出会い‘世の中間違っとる!!‘と革命家になっていくわけです。しかしながら現在の日本は貧富の差に関係なく平等に医療が受けられますし無一文でもCTR、MRI、ペースメーカーといった高度医療も受けられます。 また生活保護制度により労働を強制されることなく冷暖房インターネット完備の生活が‘最低限の生活‘として保障されます。 おそらくゲバラに限らず世界中の革命家、社会主義国家が目指した事だと思うのですが、さまざまな国でことごとく失敗しています。にも関わらず資本主義国家である日本が犠牲を出さず成功させたのはなぜなのでしょうか? またこの状況はこれらも維持できるとお考えですか?

  • 奴隷として生きる前に死ぬこと

    ボリビアの国の標語が Morir antes que esclavos vivir: 奴隷として生きる前に死ぬこと だそうです。 チェ・ゲバラの娘さんが来日の際、講演会に行きまして,この言葉を知りました。 考えれば考えるほど,奥深く、様々な侵略者と戦ってきたボリビアの人に当てはまるだけではなく 自分の生き方を考えさせられる言葉でした。 皆さんはこの言葉、聞かれたことありますか?また聞いて,どう思いますか?