• ベストアンサー

ゲバラという人物はどのような人だったのですか?なぜ、人気があるのでしょ

ゲバラという人物はどのような人だったのですか?なぜ、人気があるのでしょうか? ゲバラ、色々彼の肖像をプリントしたようなシャツもありますし、 他メディアでも時々見かけ、 この日本でも、一定の人気があるようにも思います どのような人物であったのでしょうか? また、彼が支持されるポイントと言うのはあるのでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • freebie
回答No.1

アーネスト(チェ)ゲバラはキューバ革命の英雄です。私が1960年代後半、ニューヨークの雑貨店で働いていた頃、ゲバラやカストロのポスター、Tシャツなどが飛ぶように売れていました。おりしもベトナム戦争の最中で、正義感にあふれた若者たちの人気を呼んでいたのでしょう。 (チェ)は名前ではなくあだ名です。キューバ人ではなくアルゼンチン人でしたが、ものの本によると、(チェ)というのは他のスペイン語圏の人たちがアルゼンチン人のことをそのように呼んだとも、あるいはスペイン語で、「おい」とか「やあ」の意味があるからだとも書いてあります。 彼はキューバ革命の初期からカストロ軍に加わり、アメリカの援助を受けていたバチスタ独裁政権を倒すのに大きな貢献をしました。その後キューバを離れ、さらなる革命のために中南米で活躍しましたが、惜しくもボリビアで政府軍につかまり、アメリカの指示のもとで処刑されたそうです。 ゲバラの人気が今もって衰えないのは、彼が徹底した正義漢で一生を「しいたげられた人々」のために働いたことではないかと思います。その分、保守派や支配層からは蛇蝎のように憎まれていました。 彼がいま生きていたら、ひょっとするとパレスチナ解放のために活躍していたかもしれませんね。 ちなみに彼の名前”アーネスト”はスペイン語読みでは”エルネスト”になるそうです。

GentleSnow
質問者

お礼

なるほど チェ、ってあだ名だったんですね ゲバラ入門編(笑)として、とても分かりやすく NYでのお話しも、参考になりました freebieさん、ありがとうございました