• ベストアンサー

「ヒゲの人」といえば?

紙幣のデザインに使われる肖像画には、偽造がしにくいように「ヒゲ」がある人が選ばれることが多いとのことですね。 今の5千円札では、ようやく女性の「樋口一葉」が選ばれましたが、女性が少ないのもこれが一因のようです。 そこで、将来の紙幣に使われるのは、やはり「ヒゲ」の人が有力と思いますので、どんな「ヒゲ」の人に支持が集まりそうか、興味があります。 皆さんは、「ヒゲ」というと誰を思い浮かべますか? 特に、条件はつけません。実在の人物でも架空の人物でも、或いはアニメでも結構です。 勿論アンケートですから、重複回答も歓迎です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.9

お髭の人ですか… 一番最初に思い出したのが、水戸のご隠居。 本当にああゆうヒゲをたくわえていたんでしょうか? それと「ヒゲの殿下」こと三笠宮崇仁親王かな? 秋篠宮殿下もおヒゲですね。 そおいえば、漫画に出てくる喫茶店のマスターって、なぜ皆おヒゲなんだろう?

be-quiet
質問者

お礼

「水戸のご隠居」、確かにヒゲは生やしていたようですよ。 「ヒゲの殿下」、昔では目立っていましたね~ 最近は「秋篠宮殿下」のさりげないヒゲは、印象的です。 喫茶店のマスターは、「チョイ悪」の人生を背負っているイメージからかな? ありがとうございました!

その他の回答 (30)

  • tuu_chan
  • ベストアンサー率27% (236/851)
回答No.31

No.29さんと同様です。 オナラはするは、出演者よりしゃべるは、甘い物に関しては魔人だし、最高です藤〇Dさん。

be-quiet
質問者

お礼

私は全然知りませんでしたが、なかなかの人のようですね(笑) 特に、「甘い物に関しては魔人」というのが、甘党の私には嬉しい・・・ ありがとうございました!

  • tamara13
  • ベストアンサー率13% (38/276)
回答No.30

もう、他の方の回答にでてましたが、エルキュール・ポアロ。 オリエント急行殺人事件で、寝るときに髭をおさえる、髭のためのネットがあることを知り驚きました。 髭を自慢にする、という発想にもびっくりしましたね。 うちの旦那様。 先日、間違ってヒゲを全部そっちゃってたんです。 何年ぶりかでヒゲの無い顔を見て、本当に驚いてしまいました。 こんなあごだったっけ!?なんか、なんか変なんだけど、、

be-quiet
質問者

お礼

「エルキュール・ポアロ」、髭のためのネットは、知りませんでしたね~ しかし、確かにヒゲに寝癖が付いたら、さまになりませんからね(笑) ヒゲの人が剃ってしまうと、本当に別人になりますね。 でも、かなり若く見られるようになりますから、よかった点も・・・ ありがとうございました!

  • jazzkazz
  • ベストアンサー率37% (114/308)
回答No.29

私の中でヒゲと言われて思いついたのは ファミ通の編集長 浜村さん

be-quiet
質問者

お礼

すみません。過去の質問をチェックしていましたら、お礼をし忘れているのに気が付きました(汗汗) 本当に申し訳ありませんでした。

回答No.28

お札にはなりえませんが^^ 某北海道放送局の某ディレクター氏ですね。 某北海道産のタレントに、「オイひげ!!」とののしられても「ウホホホホ」と奇妙な笑い声を発し、 出演していただいているその某タレントに対して、反撃をし、 あまつさえその喧嘩の内容を面白い面白いと一番に楽しみ、 編集し放送します。 こういうのは「 どうでしょう 」か。

be-quiet
質問者

お礼

北海道では、かなりの有名人なんですネ~ どんな人なんでしょう? 興味あります。観てみたいものです。 ありがとうございました!

回答No.27

ばじめまして!回答させてください。 私の中でヒゲといったら、ENDLICHERI★ENDLICHERIさんです。剃ったり、伸ばしたりしていますが。 あとは「パイレーツオブカリビアン」のジョニーディップです。 個人的な趣味でした♪

be-quiet
質問者

お礼

「ENDLICHERI★ENDLICHERI」、全然知りませんでした。私もオッサンになったなあ・・・(悲) 「パイレーツオブカリビアン」のジョニーディップは、旬の人ですネ。 ありがとうございました!

  • daichan34
  • ベストアンサー率20% (44/220)
回答No.26

紙幣には絶対使われない人ですが、フセイン元大統領。 すでに使われていますが、聖徳太子。 紙幣に使って欲しいなあ、釣りバカ日誌の「スーさん」 三国連太郎さんともいいますけど・・・

be-quiet
質問者

お礼

「フセイン元大統領」、イラクではこの人のお札ばかりでしたでしょうけど・・・ 「聖徳太子」は、今後も相当続きそうですね。 「スーさん」、飄々としたところが、お札の硬さを和らげてくれるかも・・・ ありがとうございました!

  • Ashless
  • ベストアンサー率16% (40/249)
回答No.25

No.20です。 『お札』ということを考慮せずに投稿してしまいました。  改めて、『お札』にするならば、何が良いかというと・・。  既出の『戦国武将』、例えば武田信玄や織田信長など。 良い所も悪い所もありそうですが、重みはあります。    武士の世から選ぶなら、先程の投稿にも書きましたが、個人的には『水戸黄門』が最有力でしょう。  一見子供向きのお札に見えても構わないのなら・・。 ・『バカボンのパパ』。 ・「サザエさん」の『波平』さん。 ・「アンパンマン」の『ジャムおじさん』。 既に出ている『ドラえもん』や、『カールおじさん』などもほのぼのとしていていいかもしれませんね。  スカシにアンパンマンの顔や、バカボンの顔が入っているお札というのも、重みはありませんが、お年玉を貰うのがもっと楽しくなるのかもしれませんね。

be-quiet
質問者

お礼

「お札」といっても、どんな人も肖像画になる可能性はありますから・・・ 「武田信玄や織田信長」、これは十分ありそうですね。 「水戸黄門」は、投票すれば一位かも・・・ 「バカボンのパパ」「波平」「ジャムおじさん」、重みはともかく、子供たちにお札をせがまれそうなのが、怖い・・・(笑) ありがとうございました!

  • k-i-r
  • ベストアンサー率30% (94/311)
回答No.24

碇ゲンドウ氏・・・なぜ鼻髭をそって顎髭を残す?と思ってました。 イヤミ・・・実にイヤミったらしいヒゲでした。 乃木希典将軍・・・戦歴よりその頭の固さが好きじゃないです。 佐藤正久一等陸佐・・・ヒゲの隊長さん。 沖田艦長・・・あっ、でてますね。 ヒゲおやじ・・・手塚キャラですね。まんま・・・(タワシ警部は鼻毛ではないかと・・・) ドラえもん・・・一応左右3本ずつありますね。紙幣の肖像ですか・・・偽造されまくり!(笑)

be-quiet
質問者

お礼

「碇ゲンドウ」、アニメ自体知りませんでした。 「イヤミ」、あのイヤミなヒゲは、もはや漫画キャラの殿堂入りですネ。 「乃木希典将軍」、まあ「戦歴」といっても戦略も戦術もなかったような・・・ 「佐藤正久一等陸佐」、自衛隊では珍しいですネ。 「ヒゲおやじ」、大好きですネ~ 私も推薦したい・・・ 「タワシ警部」は、鼻毛ではないでしょうよ(笑) 「ドラえもん」、お札が、あっという間に偽造されそう・・・ ありがとうございました!

回答No.23

やっぱり、森重久弥さんではないでしょうか。

be-quiet
質問者

お礼

おお、「森重久弥さん」。 長寿日本一の芸能人になりそうですからね~ ありがとうございました!

noname#85207
noname#85207
回答No.22

タイトルを見て真っ先に思い浮かんだのは「マリオ」です。 質問内容を読んで「紙幣」ということで思い浮かんだのは「田中正造」です(昔使われたっけ?)

be-quiet
質問者

お礼

やはり「ヒゲの人」というと、「マリオ」は支持が多いでしょうね。 「紙幣」で「田中正造」はまだ使われていませんね。 偽造がしにくいヒゲですから、いいかも・・・ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 樋口一葉の功績は?

    5千円札の肖像画にもなった樋口一葉ですが、彼女は僅か24歳で亡くなりました。 そんな彼女は5千円札にもなったという事はとても大きな功績があったのだと思いますが、それは何ですか? 彼女が恐らくお札になった人物としては最年少ですよね?

  • 新紙幣についての質問

    質問があるのですが、新紙幣の5000円札に樋口一葉がなったわけですが、 なぜ樋口一葉でなければならなかったのか? なぜほかの女性の文学者やその他の人物ではだめだったのか? なぜ樋口一葉が候補として上がったのか? 教えてください。 お願いします。

  • 樋口一葉が怖い!

    お札が新しくなってからずいぶん経ちますが、私はどうしても、5000円札の樋口一葉の顔に慣れません。怖いんですっ(>_<)夜なんか見たら眠れなくなりそうなくらい。 お札の肖像には偽造防止の役目があるんですよね。同じく新しくなった1000円札の野口英世さんは、あの髪型が偽造しにくいと聞きました。では、樋口一葉の顔はどんなところが偽造しにくいんでしょうか?それとも、偽造うんぬんの他に、彼女を採用した理由があるんでしょうか? だって、目なんか真っ黒に塗りつぶしてあるし、とても偽造しにくい顔に見えないんですものっ。彼女の肖像を使うにしても、他にもっといい絵がなかったんでしょうか? おつりなどで5000円札をもらうたびに、ちょっとブルーな気持ちになってしまいます(^^;

  • 紫式部は肖像?

    こんばんわ。 新札が発行されて手にする機会も増えてきました。まだ樋口一葉さんには出会ってないのですが・・・ さて、その樋口一葉ですが、初めての女性肖像画と言われています。では、2000円の紫式部は肖像画ではないのでしょうか? 源氏物語絵巻(が出典?)からで写真が残されていないから本人と確定できないからでしょうか?それともお札における肖像は表の透かしの右側という定義があるのでしょうか?だとしたら肖像は「守礼門」ということですか?

  • 五千円紙幣

    こんにちは。 新札は2024年上半期からとの事ですが、 現在の紙幣に切り替わった2004年の前の発表から、五千円お札の樋口一葉の肖像画が怖くて仕方ありませんでした。 (新札の津田梅子さんには思いません。) え、これになるの?嫌だなあ… 今も変わらず目が怖いのです。 そう感じる方はいらっしゃいますか。

  • お札への落書きは犯罪になりますか?

    おつりとして受け取った5000円札。 よく見ると、樋口一葉の肖像画のおでこに『肉』と書いてあり大爆笑しました。 ・・・ここで素朴な疑問。 お札への落書きって罪になりませんでしたか? どなたか教えて下さい。

  • 樋口一葉について

    今さらながら、5千円札の樋口一葉について質問します。 日本語を勉強している外国人に、今度日本のお金を見せてあげようと思います。そこでお札の人物に関しても少しだけ触れたいと思っています。 そこで、樋口一葉は、一言でいうと、何をした人なのでしょうか。 いろいろ調べてみましたが、「明治時代の女性小説家で、24歳で肺結核で亡くなった」ということしかわかりませんでした。 「女性小説家」なら、その時代にも、その前後にもいるのに、どうして樋口一葉が5千円札の顔なんでしょうか。 教えてください!!

  • 新千円札・新五千円札の人

    新千円札が野口英世、新五千円札が樋口一葉になりますよね。 この人達ってどういう基準で選ばれるんですか??? 野口英世はともかく、樋口一葉はメッチャ有名!ってわけでは ないと思います。(ちなみに今日友達に「樋口一葉って知ってる?」と 聞いたところ、知らない子もいました) なんでもっと国民的に有名な人の写真を載せないんですか?? 樋口一葉&野口英世には失礼な話になりましたが、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ポスト樋口一葉

    某タレントが紙幣の女性には樋口一葉が最適と考えていて、それが現実になったので5000円札を愛好しているという話をしていましたが、もし、次の紙幣発行時にまた女性を採用することになったとしたら、誰を採用すべきと思いますか。

  • 5千円札の理由

    初の質問で失礼します。 外国人の友人の頼みで、5000円札の肖像画が樋口一葉に定められた 理由を調べていたのですが、大体の回答が、「政治的な理由で選ばれた」、「他の適当な人物が居なかった」等のものとなっています。 何か文学的な理由等があれば知りたかったのですが・・ 不勉強で不器用故、未だに核心の答えを得られていない気がしています。 それになんだか単純に消去法で選ばれたような気がしてなりません。 もしこの選択に深い理由があれば、教えていただきたいのですが・・。回答よろしくお願いいたします。 乱筆乱文失礼致しました。