• ベストアンサー

「ヒゲの人」といえば?

紙幣のデザインに使われる肖像画には、偽造がしにくいように「ヒゲ」がある人が選ばれることが多いとのことですね。 今の5千円札では、ようやく女性の「樋口一葉」が選ばれましたが、女性が少ないのもこれが一因のようです。 そこで、将来の紙幣に使われるのは、やはり「ヒゲ」の人が有力と思いますので、どんな「ヒゲ」の人に支持が集まりそうか、興味があります。 皆さんは、「ヒゲ」というと誰を思い浮かべますか? 特に、条件はつけません。実在の人物でも架空の人物でも、或いはアニメでも結構です。 勿論アンケートですから、重複回答も歓迎です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daidou
回答No.9

お髭の人ですか… 一番最初に思い出したのが、水戸のご隠居。 本当にああゆうヒゲをたくわえていたんでしょうか? それと「ヒゲの殿下」こと三笠宮崇仁親王かな? 秋篠宮殿下もおヒゲですね。 そおいえば、漫画に出てくる喫茶店のマスターって、なぜ皆おヒゲなんだろう?

be-quiet
質問者

お礼

「水戸のご隠居」、確かにヒゲは生やしていたようですよ。 「ヒゲの殿下」、昔では目立っていましたね~ 最近は「秋篠宮殿下」のさりげないヒゲは、印象的です。 喫茶店のマスターは、「チョイ悪」の人生を背負っているイメージからかな? ありがとうございました!

その他の回答 (30)

• tuu_chan
回答No.31

No.29さんと同様です。 オナラはするは、出演者よりしゃべるは、甘い物に関しては魔人だし、最高です藤〇Dさん。

be-quiet
質問者

お礼

私は全然知りませんでしたが、なかなかの人のようですね(笑) 特に、「甘い物に関しては魔人」というのが、甘党の私には嬉しい・・・ ありがとうございました!

• tamara13
回答No.30

もう、他の方の回答にでてましたが、エルキュール・ポアロ。 オリエント急行殺人事件で、寝るときに髭をおさえる、髭のためのネットがあることを知り驚きました。 髭を自慢にする、という発想にもびっくりしましたね。 うちの旦那様。 先日、間違ってヒゲを全部そっちゃってたんです。 何年ぶりかでヒゲの無い顔を見て、本当に驚いてしまいました。 こんなあごだったっけ!?なんか、なんか変なんだけど、、

be-quiet
質問者

お礼

「エルキュール・ポアロ」、髭のためのネットは、知りませんでしたね~ しかし、確かにヒゲに寝癖が付いたら、さまになりませんからね(笑) ヒゲの人が剃ってしまうと、本当に別人になりますね。 でも、かなり若く見られるようになりますから、よかった点も・・・ ありがとうございました!

• jazzkazz
回答No.29

私の中でヒゲと言われて思いついたのは ファミ通の編集長 浜村さん

be-quiet
質問者

お礼

すみません。過去の質問をチェックしていましたら、お礼をし忘れているのに気が付きました(汗汗) 本当に申し訳ありませんでした。

回答No.28

お札にはなりえませんが^^ 某北海道放送局の某ディレクター氏ですね。 某北海道産のタレントに、「オイひげ!!」とののしられても「ウホホホホ」と奇妙な笑い声を発し、 出演していただいているその某タレントに対して、反撃をし、 あまつさえその喧嘩の内容を面白い面白いと一番に楽しみ、 編集し放送します。 こういうのは「 どうでしょう 」か。

be-quiet
質問者

お礼

北海道では、かなりの有名人なんですネ~ どんな人なんでしょう? 興味あります。観てみたいものです。 ありがとうございました!

回答No.27

ばじめまして!回答させてください。 私の中でヒゲといったら、ENDLICHERI★ENDLICHERIさんです。剃ったり、伸ばしたりしていますが。 あとは「パイレーツオブカリビアン」のジョニーディップです。 個人的な趣味でした♪

be-quiet
質問者

お礼

「ENDLICHERI★ENDLICHERI」、全然知りませんでした。私もオッサンになったなあ・・・(悲) 「パイレーツオブカリビアン」のジョニーディップは、旬の人ですネ。 ありがとうございました!

• daichan34
回答No.26

紙幣には絶対使われない人ですが、フセイン元大統領。 すでに使われていますが、聖徳太子。 紙幣に使って欲しいなあ、釣りバカ日誌の「スーさん」 三国連太郎さんともいいますけど・・・

be-quiet
質問者

お礼

「フセイン元大統領」、イラクではこの人のお札ばかりでしたでしょうけど・・・ 「聖徳太子」は、今後も相当続きそうですね。 「スーさん」、飄々としたところが、お札の硬さを和らげてくれるかも・・・ ありがとうございました!

• Ashless
回答No.25

No.20です。 『お札』ということを考慮せずに投稿してしまいました。  改めて、『お札』にするならば、何が良いかというと・・。  既出の『戦国武将』、例えば武田信玄や織田信長など。 良い所も悪い所もありそうですが、重みはあります。    武士の世から選ぶなら、先程の投稿にも書きましたが、個人的には『水戸黄門』が最有力でしょう。  一見子供向きのお札に見えても構わないのなら・・。 ・『バカボンのパパ』。 ・「サザエさん」の『波平』さん。 ・「アンパンマン」の『ジャムおじさん』。 既に出ている『ドラえもん』や、『カールおじさん』などもほのぼのとしていていいかもしれませんね。  スカシにアンパンマンの顔や、バカボンの顔が入っているお札というのも、重みはありませんが、お年玉を貰うのがもっと楽しくなるのかもしれませんね。

be-quiet
質問者

お礼

「お札」といっても、どんな人も肖像画になる可能性はありますから・・・ 「武田信玄や織田信長」、これは十分ありそうですね。 「水戸黄門」は、投票すれば一位かも・・・ 「バカボンのパパ」「波平」「ジャムおじさん」、重みはともかく、子供たちにお札をせがまれそうなのが、怖い・・・(笑) ありがとうございました!

• k-i-r
回答No.24

碇ゲンドウ氏・・・なぜ鼻髭をそって顎髭を残す?と思ってました。 イヤミ・・・実にイヤミったらしいヒゲでした。 乃木希典将軍・・・戦歴よりその頭の固さが好きじゃないです。 佐藤正久一等陸佐・・・ヒゲの隊長さん。 沖田艦長・・・あっ、でてますね。 ヒゲおやじ・・・手塚キャラですね。まんま・・・(タワシ警部は鼻毛ではないかと・・・) ドラえもん・・・一応左右3本ずつありますね。紙幣の肖像ですか・・・偽造されまくり!(笑)

be-quiet
質問者

お礼

「碇ゲンドウ」、アニメ自体知りませんでした。 「イヤミ」、あのイヤミなヒゲは、もはや漫画キャラの殿堂入りですネ。 「乃木希典将軍」、まあ「戦歴」といっても戦略も戦術もなかったような・・・ 「佐藤正久一等陸佐」、自衛隊では珍しいですネ。 「ヒゲおやじ」、大好きですネ~ 私も推薦したい・・・ 「タワシ警部」は、鼻毛ではないでしょうよ(笑) 「ドラえもん」、お札が、あっという間に偽造されそう・・・ ありがとうございました!

回答No.23

やっぱり、森重久弥さんではないでしょうか。

be-quiet
質問者

お礼

おお、「森重久弥さん」。 長寿日本一の芸能人になりそうですからね~ ありがとうございました!

noname#85207
noname#85207
回答No.22

タイトルを見て真っ先に思い浮かんだのは「マリオ」です。 質問内容を読んで「紙幣」ということで思い浮かんだのは「田中正造」です(昔使われたっけ?)

be-quiet
質問者

お礼

やはり「ヒゲの人」というと、「マリオ」は支持が多いでしょうね。 「紙幣」で「田中正造」はまだ使われていませんね。 偽造がしにくいヒゲですから、いいかも・・・ ありがとうございました!