• ベストアンサー

「ヒゲの人」といえば?

紙幣のデザインに使われる肖像画には、偽造がしにくいように「ヒゲ」がある人が選ばれることが多いとのことですね。 今の5千円札では、ようやく女性の「樋口一葉」が選ばれましたが、女性が少ないのもこれが一因のようです。 そこで、将来の紙幣に使われるのは、やはり「ヒゲ」の人が有力と思いますので、どんな「ヒゲ」の人に支持が集まりそうか、興味があります。 皆さんは、「ヒゲ」というと誰を思い浮かべますか? 特に、条件はつけません。実在の人物でも架空の人物でも、或いはアニメでも結構です。 勿論アンケートですから、重複回答も歓迎です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.9

お髭の人ですか… 一番最初に思い出したのが、水戸のご隠居。 本当にああゆうヒゲをたくわえていたんでしょうか? それと「ヒゲの殿下」こと三笠宮崇仁親王かな? 秋篠宮殿下もおヒゲですね。 そおいえば、漫画に出てくる喫茶店のマスターって、なぜ皆おヒゲなんだろう?

be-quiet
質問者

お礼

「水戸のご隠居」、確かにヒゲは生やしていたようですよ。 「ヒゲの殿下」、昔では目立っていましたね~ 最近は「秋篠宮殿下」のさりげないヒゲは、印象的です。 喫茶店のマスターは、「チョイ悪」の人生を背負っているイメージからかな? ありがとうございました!

その他の回答 (30)

noname#63726
noname#63726
回答No.11

三笠宮寛仁殿下 秋篠宮殿下 明治生まれの私の祖父。 父が小さい頃に亡くなったので写真しか見たことがありませんが、フロッグコートとステッキに髭を生やしている写真があります。

be-quiet
質問者

お礼

やはり、「三笠宮寛仁殿下」「秋篠宮殿下」のヒゲは支持が高そうで、お札の肖像画になる可能性も高そうですね。 私の家では、曽祖父が立派なヒゲを生やしていました。 ありがとうございました!

  • galluda
  • ベストアンサー率35% (440/1242)
回答No.10

がると申します。 「ヒゲの人」と読んで、迷わず、エクセルサーガの蒲腐博士を連想してしまいました(苦笑

be-quiet
質問者

お礼

「エクセルサーガ」は、見たことがありませんが、「蒲腐博士」、なかなか個性的なヒゲの持ち主のようですね~ ありがとうございました!

  • kinomako
  • ベストアンサー率25% (57/227)
回答No.8

昭和天皇、ですかね (私、be-quietさんのアンケート嫌いじゃないですよ)

be-quiet
質問者

お礼

「昭和天皇」までは、「明治天皇」も「大正天皇」もヒゲがありましたけど、今上天皇は今後も生やしそうにないですね。 ありがとうございました!

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.7

こんにちは。 オーケストラなどの指揮者の山本直純さん。 一度、演奏直前に行った床屋で昼寝しながら整髪してもらったら、ひげを剃られて演奏をキャンセルした事があるそうです。

be-quiet
質問者

お礼

「大きいことは いいことだ♪」・・・ 床屋のエピソードは知りませんでしたけど、無類のお風呂嫌いで、殆ど入浴しないそうな・・・ ありがとうございました!

回答No.6

「キューバ・カストロ議長」がピンときました。 見た目が強面で、実際おっかないおっちゃんだと思っていましたが、 結構やさしい人だと聞いたことありますが、実際はどうなんでしょう?

be-quiet
質問者

お礼

「カストロ議長」、そうですね~ 以前はアメリカからしたら、どこかの「将軍様」みたいな存在でしたけど、最近は共存共栄に傾いてきたようで・・・ 既に、キューバの紙幣には使われていますしね。 ありがとうございました!

  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.5

そりゃ三国志の「関羽」でしょ♪ 何と言っても「美髭公」と呼ばれた人ですよ~! あとは、季節限定だけどサンタさん。

be-quiet
質問者

お礼

「関羽」、最近はもっぱらゲームの世界でご活躍・・・ 「サンタさん」、ああこれは「ヒゲ」の代表格ですね~ でも、どちらも日本の紙幣には、無理かな(笑) ありがとうございました!

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.4

加藤茶と志村けんのひげダンスですかね。

be-quiet
質問者

お礼

「ひげダンス」、一世を風靡したから、可能性は・・・やはり、ないかな(笑) ありがとうございました!

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.3

それにつけてもおやつは・・・・・・ カールおじさん  に1票!!

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、「カールおじさん」もヒゲが特徴ですね。 お札には無理でも、お菓子の歴史博物館には肖像が残るかも・・・ ありがとうございました!

  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.2

日ハムの小笠原選手です。 紙幣には間違いなく使われないですけどね(笑) 違うタイプのヒゲだと、阪神の下柳選手も浮かびました。

be-quiet
質問者

お礼

「小笠原選手」「下柳選手」、最近はプロ野球選手にも増えてきましたね~ 将来、議員になって日本の発展に貢献して、お札に・・・って、あり得るかも。。。 ありがとうございました!

noname#20377
noname#20377
回答No.1

ヒゲ・・・「マリオ」かな himajin3500@色々あったようだけど、俺としては応援したいなと考えているよ>be-quietさん

be-quiet
質問者

お礼

「ルイージ」も忘れないでネ。 ※夏ですから、蚊も出てきます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 樋口一葉の功績は?

    5千円札の肖像画にもなった樋口一葉ですが、彼女は僅か24歳で亡くなりました。 そんな彼女は5千円札にもなったという事はとても大きな功績があったのだと思いますが、それは何ですか? 彼女が恐らくお札になった人物としては最年少ですよね?

  • 新紙幣についての質問

    質問があるのですが、新紙幣の5000円札に樋口一葉がなったわけですが、 なぜ樋口一葉でなければならなかったのか? なぜほかの女性の文学者やその他の人物ではだめだったのか? なぜ樋口一葉が候補として上がったのか? 教えてください。 お願いします。

  • 樋口一葉が怖い!

    お札が新しくなってからずいぶん経ちますが、私はどうしても、5000円札の樋口一葉の顔に慣れません。怖いんですっ(>_<)夜なんか見たら眠れなくなりそうなくらい。 お札の肖像には偽造防止の役目があるんですよね。同じく新しくなった1000円札の野口英世さんは、あの髪型が偽造しにくいと聞きました。では、樋口一葉の顔はどんなところが偽造しにくいんでしょうか?それとも、偽造うんぬんの他に、彼女を採用した理由があるんでしょうか? だって、目なんか真っ黒に塗りつぶしてあるし、とても偽造しにくい顔に見えないんですものっ。彼女の肖像を使うにしても、他にもっといい絵がなかったんでしょうか? おつりなどで5000円札をもらうたびに、ちょっとブルーな気持ちになってしまいます(^^;

  • 紫式部は肖像?

    こんばんわ。 新札が発行されて手にする機会も増えてきました。まだ樋口一葉さんには出会ってないのですが・・・ さて、その樋口一葉ですが、初めての女性肖像画と言われています。では、2000円の紫式部は肖像画ではないのでしょうか? 源氏物語絵巻(が出典?)からで写真が残されていないから本人と確定できないからでしょうか?それともお札における肖像は表の透かしの右側という定義があるのでしょうか?だとしたら肖像は「守礼門」ということですか?

  • 五千円紙幣

    こんにちは。 新札は2024年上半期からとの事ですが、 現在の紙幣に切り替わった2004年の前の発表から、五千円お札の樋口一葉の肖像画が怖くて仕方ありませんでした。 (新札の津田梅子さんには思いません。) え、これになるの?嫌だなあ… 今も変わらず目が怖いのです。 そう感じる方はいらっしゃいますか。

  • お札への落書きは犯罪になりますか?

    おつりとして受け取った5000円札。 よく見ると、樋口一葉の肖像画のおでこに『肉』と書いてあり大爆笑しました。 ・・・ここで素朴な疑問。 お札への落書きって罪になりませんでしたか? どなたか教えて下さい。

  • 樋口一葉について

    今さらながら、5千円札の樋口一葉について質問します。 日本語を勉強している外国人に、今度日本のお金を見せてあげようと思います。そこでお札の人物に関しても少しだけ触れたいと思っています。 そこで、樋口一葉は、一言でいうと、何をした人なのでしょうか。 いろいろ調べてみましたが、「明治時代の女性小説家で、24歳で肺結核で亡くなった」ということしかわかりませんでした。 「女性小説家」なら、その時代にも、その前後にもいるのに、どうして樋口一葉が5千円札の顔なんでしょうか。 教えてください!!

  • 新千円札・新五千円札の人

    新千円札が野口英世、新五千円札が樋口一葉になりますよね。 この人達ってどういう基準で選ばれるんですか??? 野口英世はともかく、樋口一葉はメッチャ有名!ってわけでは ないと思います。(ちなみに今日友達に「樋口一葉って知ってる?」と 聞いたところ、知らない子もいました) なんでもっと国民的に有名な人の写真を載せないんですか?? 樋口一葉&野口英世には失礼な話になりましたが、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ポスト樋口一葉

    某タレントが紙幣の女性には樋口一葉が最適と考えていて、それが現実になったので5000円札を愛好しているという話をしていましたが、もし、次の紙幣発行時にまた女性を採用することになったとしたら、誰を採用すべきと思いますか。

  • 5千円札の理由

    初の質問で失礼します。 外国人の友人の頼みで、5000円札の肖像画が樋口一葉に定められた 理由を調べていたのですが、大体の回答が、「政治的な理由で選ばれた」、「他の適当な人物が居なかった」等のものとなっています。 何か文学的な理由等があれば知りたかったのですが・・ 不勉強で不器用故、未だに核心の答えを得られていない気がしています。 それになんだか単純に消去法で選ばれたような気がしてなりません。 もしこの選択に深い理由があれば、教えていただきたいのですが・・。回答よろしくお願いいたします。 乱筆乱文失礼致しました。