• ベストアンサー

「ヒゲの人」といえば?

紙幣のデザインに使われる肖像画には、偽造がしにくいように「ヒゲ」がある人が選ばれることが多いとのことですね。 今の5千円札では、ようやく女性の「樋口一葉」が選ばれましたが、女性が少ないのもこれが一因のようです。 そこで、将来の紙幣に使われるのは、やはり「ヒゲ」の人が有力と思いますので、どんな「ヒゲ」の人に支持が集まりそうか、興味があります。 皆さんは、「ヒゲ」というと誰を思い浮かべますか? 特に、条件はつけません。実在の人物でも架空の人物でも、或いはアニメでも結構です。 勿論アンケートですから、重複回答も歓迎です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daidou
回答No.9

お髭の人ですか… 一番最初に思い出したのが、水戸のご隠居。 本当にああゆうヒゲをたくわえていたんでしょうか? それと「ヒゲの殿下」こと三笠宮崇仁親王かな? 秋篠宮殿下もおヒゲですね。 そおいえば、漫画に出てくる喫茶店のマスターって、なぜ皆おヒゲなんだろう?

be-quiet
質問者

お礼

「水戸のご隠居」、確かにヒゲは生やしていたようですよ。 「ヒゲの殿下」、昔では目立っていましたね~ 最近は「秋篠宮殿下」のさりげないヒゲは、印象的です。 喫茶店のマスターは、「チョイ悪」の人生を背負っているイメージからかな? ありがとうございました!

その他の回答 (30)

noname#63726
noname#63726
回答No.11

三笠宮寛仁殿下 秋篠宮殿下 明治生まれの私の祖父。 父が小さい頃に亡くなったので写真しか見たことがありませんが、フロッグコートとステッキに髭を生やしている写真があります。

be-quiet
質問者

お礼

やはり、「三笠宮寛仁殿下」「秋篠宮殿下」のヒゲは支持が高そうで、お札の肖像画になる可能性も高そうですね。 私の家では、曽祖父が立派なヒゲを生やしていました。 ありがとうございました!

• galluda
回答No.10

がると申します。 「ヒゲの人」と読んで、迷わず、エクセルサーガの蒲腐博士を連想してしまいました(苦笑

be-quiet
質問者

お礼

「エクセルサーガ」は、見たことがありませんが、「蒲腐博士」、なかなか個性的なヒゲの持ち主のようですね~ ありがとうございました!

• kinomako
回答No.8

昭和天皇、ですかね (私、be-quietさんのアンケート嫌いじゃないですよ)

be-quiet
質問者

お礼

「昭和天皇」までは、「明治天皇」も「大正天皇」もヒゲがありましたけど、今上天皇は今後も生やしそうにないですね。 ありがとうございました!

• myeyesonly
回答No.7

こんにちは。 オーケストラなどの指揮者の山本直純さん。 一度、演奏直前に行った床屋で昼寝しながら整髪してもらったら、ひげを剃られて演奏をキャンセルした事があるそうです。

be-quiet
質問者

お礼

「大きいことは いいことだ♪」・・・ 床屋のエピソードは知りませんでしたけど、無類のお風呂嫌いで、殆ど入浴しないそうな・・・ ありがとうございました!

回答No.6

「キューバ・カストロ議長」がピンときました。 見た目が強面で、実際おっかないおっちゃんだと思っていましたが、 結構やさしい人だと聞いたことありますが、実際はどうなんでしょう?

be-quiet
質問者

お礼

「カストロ議長」、そうですね~ 以前はアメリカからしたら、どこかの「将軍様」みたいな存在でしたけど、最近は共存共栄に傾いてきたようで・・・ 既に、キューバの紙幣には使われていますしね。 ありがとうございました!

• spiko14
回答No.5

そりゃ三国志の「関羽」でしょ♪ 何と言っても「美髭公」と呼ばれた人ですよ~! あとは、季節限定だけどサンタさん。

be-quiet
質問者

お礼

「関羽」、最近はもっぱらゲームの世界でご活躍・・・ 「サンタさん」、ああこれは「ヒゲ」の代表格ですね~ でも、どちらも日本の紙幣には、無理かな(笑) ありがとうございました!

• x1va
回答No.4

加藤茶と志村けんのひげダンスですかね。

be-quiet
質問者

お礼

「ひげダンス」、一世を風靡したから、可能性は・・・やはり、ないかな(笑) ありがとうございました!

• redowl
回答No.3

それにつけてもおやつは・・・・・・ カールおじさん  に1票!!

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、「カールおじさん」もヒゲが特徴ですね。 お札には無理でも、お菓子の歴史博物館には肖像が残るかも・・・ ありがとうございました!

• 192455631
回答No.2

日ハムの小笠原選手です。 紙幣には間違いなく使われないですけどね(笑) 違うタイプのヒゲだと、阪神の下柳選手も浮かびました。

be-quiet
質問者

お礼

「小笠原選手」「下柳選手」、最近はプロ野球選手にも増えてきましたね~ 将来、議員になって日本の発展に貢献して、お札に・・・って、あり得るかも。。。 ありがとうございました!

noname#20377
noname#20377
回答No.1

ヒゲ・・・「マリオ」かな himajin3500@色々あったようだけど、俺としては応援したいなと考えているよ>be-quietさん

be-quiet
質問者

お礼

「ルイージ」も忘れないでネ。 ※夏ですから、蚊も出てきます。 ありがとうございました!