• 締切済み

5千円札の理由

初の質問で失礼します。 外国人の友人の頼みで、5000円札の肖像画が樋口一葉に定められた 理由を調べていたのですが、大体の回答が、「政治的な理由で選ばれた」、「他の適当な人物が居なかった」等のものとなっています。 何か文学的な理由等があれば知りたかったのですが・・ 不勉強で不器用故、未だに核心の答えを得られていない気がしています。 それになんだか単純に消去法で選ばれたような気がしてなりません。 もしこの選択に深い理由があれば、教えていただきたいのですが・・。回答よろしくお願いいたします。 乱筆乱文失礼致しました。

みんなの回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8524/19375)
回答No.1

当時の塩川財務大臣の「これからは女性の時代」の一言により「女性」から選ばれる事になりました。 その上で 「日本人であること」 「殆どの国民が顔と名前を知っている人物であること」 「本人である事が明確で、鮮明に写っている肖像写真が残っていること(要は、写真が発明された以降、明治以降の人物)」 「生きている人物は採用後に問題を起こすかも知れないので、もう既に死んでいる人物であること」 「肖像写真が偽造されにくい写真であること(特長的な部分があること)」 が条件として選ばれます。 上記の条件に合う人物は、意外と少ない事が判ると思います。 試しに「顔写真を見れば名前が出てくるような、誰もが知ってる明治以降の女性の偉人」を思い浮かべてみましょう。当方は、樋口一葉以外に思い浮かぶ人は居ませんでした。

kazuya207
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 丁寧な回答ありがとうございました。 友人も納得してくれましたみたいです。 しかし、肖像の選考が消去法だったとは・・ 個人的に興味が出て、もう少し調べてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新千円札・新五千円札の人

    新千円札が野口英世、新五千円札が樋口一葉になりますよね。 この人達ってどういう基準で選ばれるんですか??? 野口英世はともかく、樋口一葉はメッチャ有名!ってわけでは ないと思います。(ちなみに今日友達に「樋口一葉って知ってる?」と 聞いたところ、知らない子もいました) なんでもっと国民的に有名な人の写真を載せないんですか?? 樋口一葉&野口英世には失礼な話になりましたが、教えてください。 よろしくお願いします。

  • お札への落書きは犯罪になりますか?

    おつりとして受け取った5000円札。 よく見ると、樋口一葉の肖像画のおでこに『肉』と書いてあり大爆笑しました。 ・・・ここで素朴な疑問。 お札への落書きって罪になりませんでしたか? どなたか教えて下さい。

  • お札の

    5000円札の樋口一葉ってそんなに有名な人だったんでしょうか? 有名な文学を書いていたらしいですが、、、今までお札になった面々からすれば知名度も低いと思います。 選ばれた具体的な理由など知ってる方がいらっしゃれば聞きたいです。

  • 樋口一葉の功績は?

    5千円札の肖像画にもなった樋口一葉ですが、彼女は僅か24歳で亡くなりました。 そんな彼女は5千円札にもなったという事はとても大きな功績があったのだと思いますが、それは何ですか? 彼女が恐らくお札になった人物としては最年少ですよね?

  • 紫式部は肖像?

    こんばんわ。 新札が発行されて手にする機会も増えてきました。まだ樋口一葉さんには出会ってないのですが・・・ さて、その樋口一葉ですが、初めての女性肖像画と言われています。では、2000円の紫式部は肖像画ではないのでしょうか? 源氏物語絵巻(が出典?)からで写真が残されていないから本人と確定できないからでしょうか?それともお札における肖像は表の透かしの右側という定義があるのでしょうか?だとしたら肖像は「守礼門」ということですか?

  • 五千円紙幣

    こんにちは。 新札は2024年上半期からとの事ですが、 現在の紙幣に切り替わった2004年の前の発表から、五千円お札の樋口一葉の肖像画が怖くて仕方ありませんでした。 (新札の津田梅子さんには思いません。) え、これになるの?嫌だなあ… 今も変わらず目が怖いのです。 そう感じる方はいらっしゃいますか。

  • 樋口一葉が怖い!

    お札が新しくなってからずいぶん経ちますが、私はどうしても、5000円札の樋口一葉の顔に慣れません。怖いんですっ(>_<)夜なんか見たら眠れなくなりそうなくらい。 お札の肖像には偽造防止の役目があるんですよね。同じく新しくなった1000円札の野口英世さんは、あの髪型が偽造しにくいと聞きました。では、樋口一葉の顔はどんなところが偽造しにくいんでしょうか?それとも、偽造うんぬんの他に、彼女を採用した理由があるんでしょうか? だって、目なんか真っ黒に塗りつぶしてあるし、とても偽造しにくい顔に見えないんですものっ。彼女の肖像を使うにしても、他にもっといい絵がなかったんでしょうか? おつりなどで5000円札をもらうたびに、ちょっとブルーな気持ちになってしまいます(^^;

  • 新紙幣についての質問

    質問があるのですが、新紙幣の5000円札に樋口一葉がなったわけですが、 なぜ樋口一葉でなければならなかったのか? なぜほかの女性の文学者やその他の人物ではだめだったのか? なぜ樋口一葉が候補として上がったのか? 教えてください。 お願いします。

  • お札の肖像画

    新札が発表されましたね。個人的には野口英世も樋口一葉も意外な人選でした。どのような基準で選んでるんでしょうね~。 ところでみなさんなら一万円札、五千円札、千円札の肖像をそれぞれ誰を選びますか?真面目な答え、面白い答え、たくさん下さい。 因みに私は以下の通り。 一万円札:神武天皇 五千円札:坂本竜馬 千円札:乙葉

  • お札の肖像

    新デザインの紙幣が発行されるとします。 あなたなら、誰を紙幣の肖像に選びたいですか? ◆ 一万円札(福澤諭吉) ⇒ ◆ 五千円札(樋口一葉) ⇒ ◆ 二千円札(紫式部※) ⇒ ◆ 一千円札(野口英世) ⇒ ※ 紫式部は肖像としてではなく裏面の図柄です。 ちなみに、私はこんな感じです。 ◆ 一万円札(福澤諭吉) ⇒ 坂本龍馬 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9D%82%E6%9C%AC%E9%BE%8D%E9%A6%AC  ◆ 五千円札(樋口一葉) ⇒ 津田梅子 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%A5%E7%94%B0%E6%A2%85%E5%AD%90 ◆ 二千円札(紫式部※) ⇒ 手塚治虫 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%8B%E5%A1%9A%E6%B2%BB%E8%99%AB ◆ 一千円札(野口英世) ⇒ 湯川秀樹 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B9%AF%E5%B7%9D%E7%A7%80%E6%A8%B9