空港でのジャンボ機の移動について、トーイングカーの役割とその仕組みは?

このQ&Aのポイント
  • 空港でジャンボ機を牽引するために使用されるトーイングカーについて、その仕組みや役割について詳しく解説します。
  • トーイングカーは飛行機の重量に対してどのように牽引するのか、その理屈について説明します。
  • また、トーイングとプッシュバックの違いについても解説します。いつどちらの方法が使用されるのか、その違いについて詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

空港での駐機、ジャンボ機の移動について、トーイング

空港で出発場所まで飛行機を牽引するのにトーイングカーが利用されてます。 下記の疑問点を解決出来ませんので、御教授下さいますよう、御願い申し上げます。 一般的に飛行機は重量350トン、トーイングカーは重量50トン、牽引時速8km、400馬力、排気量10000CCあることがわかりました。 1、何故、エンジンを切った飛行機を、7分の1の重量、400馬力しかないトーイングカーで牽引出来るのでしょうか?理屈がわかりません(素人考えでは、牽引は無理な気がします) 2、それぞれの牽引方法であるトーイング、プッシュバックの区別、違いがよくわかりません。どのような場面で使い分けているのでしょうか 宜しく御願い致します。

  • gold19
  • お礼率95% (722/758)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

重さが重いから軽いものじゃ動かせないということはないですよ。 普通の大人(一般的に55kg)の人一人で、1.5トン位の自動車を動かすことができるんですよ。 成田空港などの飛行場では、たまに、一般の人(小学生)を募集して、ジェット機との綱引き大会なども行って居ます。 大人子供合わせて300名くらいで、787などは動かせます。 子供は、35kg程度、大人が55kgと考えて、子供2対大人1の割合ですから、 引く側は125tくらい、大人が0.75馬力。子供がその半分として0.375馬力。 トータルで150馬力くらいにしかならないでしょう。 動かすくらいなら、それくらいでも動きますね。 タイヤの転がり抵抗を小さくするために、タイヤの軸には、ベアリングが入れてあり、そのベアリングで、抵抗を減らしてあるというものです。 トーイングとプッシュバックは向きの違いです。 トーイングは、引っ張る状態。 トレーラーや、ボートトレーラーなど引っ張ることはトーイング。 飛行機をボーディングブリッジなどから押し離す場合は、押し出すわけですからプッシュバックになりますね。

gold19
質問者

お礼

迅速且つ丁寧な御回答ありがとうございます。理解出来ました。

その他の回答 (1)

回答No.1

1.について 350トンの飛行機を引きずる訳ではありません。タイヤがついていますから400馬力もあれば十分に牽引可能です。 ニュース等で「小学生がジェット機と綱引き」というイベントを見たことはないでしょうか? 参考 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO50112900T20C19A9CZ8000/ 上記参考リンクの例では「小学生と父兄合わせて270人でジャンボ機と綱引きをして動かすことに成功」とありますよね。 一般的に人間1人あたり出せる馬力はおよそ0.25馬力、と言われていますから270人だと実際には70馬力弱ですよね。それだけあれば十分牽引可能、ということになります。 2.について 文字通り「牽引」するのがトーイング、「押してバックさせる」のがプッシュバックです。 駐機場等に駐機させているときに、引っ張り方向(=前進側)に動かす場合はトーイングを行い、逆に狭い場所での方向転換等、バック(後退)をしなければならないシチュエーションの場合にはプッシュバックを行います。 以上、ご参考まで。

gold19
質問者

お礼

迅速且つ丁寧な御回答ありがとうございます。理解出来ました。

関連するQ&A

  • ウルトラライトの飛行機の性能

    ウルトラライトの飛行機の性能(たとえばエンジンの馬力、機体重量、エルロンはついていますか、スロットルは右?左?中央?など) と値段はどのくらいですか?

  • トーイングトラクターとは?

    子供用の車図鑑に、空港で働く車が載っています。 飛行機の期待を動かす車を「トーイングトラクター」「トーイングカー」と書いてあるものもあれば、 コンテナをムカデのように繋げたものを引っ張って運ぶ車を「トーイングトラクター」と書いてあるものもあります。 これを、「タグカー」と書いてある本もあります。 ウィキペディアで見たら、機体を動かす車のことを「トーイングトラクター」「トーイングカー」「タグ」と呼ぶと書いてあり、 ANAのサイトではムカデの方を「トーイングトラクター」とし、機体を動かす車は「牽引車」となっています。 機体を動かす車(平べったくて大きい)と、 コンテナを引っ張る車(ゴルフ場のカートみたい)、 かたちも大きさも同じには見えないんですが、どういうことですか?

  • トルクと馬力について教えてください。

    過去にも似たような質問があったかもしれませんが、、、お願い致します。 (1)よく、マフラー交換でパワーアップなんてことを聞きますが、この場合のパワーって馬力のことでしょうか。 で、車の馬力が上がるとどうなるんでしょうか。 速くなるのかなー? (2)これも良く聞く言葉で「トルク」と言うのがあるんですが、どんな意味でしょうか。 (3)馬力と排気量は比例するんですか? 排気量が大きい車は馬力が大きいのですか? 2600CCのGT-Rでも、3000CCの乗用車にはかないませんか? それとも、エンジンをいじって馬力を上げれば速くなるんでしょうか。 (トラックは遅いけど、車よりむちゃくちゃ馬力ありそうだし、、混乱してきた^^;) よろしくお願い致します。

  • 大型けん引免許と普通けん引免許の区別について

    仕事でトレーラーの運転をしています。 素朴な疑問ですが、普通車でトレーラーをけん引する時にトレーラーの車両総重量が750Kgを超えるとけん引免許が必要なのは分かるのですが、同じけん引免許でも普通けん引免許と大型けん引免許の区別がよく分かりません。いろいろ調べたのですが、連結した状態での合計の車両総重量が8トンを超えると大型免許が必要とか、トレーラーの車両総重量が5トンを超えると必要・・という2つの答えを見つける事ができたのですが、実際はどちらが正しいのでしょうか? 詳しい方アドバイスをお願いします。

  • 飛行機の助走のスピード

    飛行機は飛ぶ前に助走をしますが、 飛行機のタイヤが地面から離れる寸前、 時速何km/hくらいのスピードが出ているのでしょうか? わかる方、回答お願い致します。

  • 燃費と排気量の関係

    すみません、前から疑問に思っていたことについて質問させていただきます。それは燃費と排気量の間に関連があるのかという疑問です。50ccの原付と3000ccの自動車を比較したとき(2スト、4ストの区別は考えずに)排気量は60倍近いのにもかかわらず燃費は60分の1にはなっていませんよね。なぜなのでしょうか?排気量が多くなるということはそれにつれて馬力やトルクが排気量に比例して発生し、それだけガソリンの使用量が多くなると思うのですが。どなたかこのからくりをご説明をいただけないでしょうか?

  • 1800ccの車は何故たくさんある?

    車初心者の大学生です。現在は軽自動車に乗っています。将来はミニバンとかに乗りたいです^^ 1800ccの車が何故たくさん存在しているのか疑問に感じたので質問させて頂きます。 一部のストリームとかウィッシュ等が1800ccですよね。調べてみたのですが、3ナンバーは2000ccからですし、税金の違いもほぼ500cc単位で変わっています。どうして1800ccなんて排気量にしたんだろう?と思ってしまいます。 「1300ccの車は重量税が関係していてその排気量にしている」という意見を見たのですが、1800ccの車でも同じ理由ですか? 馬力・トルク・燃費のバランスがいいからなのかな、と考えてみたりもしますがよくわかりません。 宜しくお願いします。

  • 飛行機とヘリコプター

    どちらも兵器などか付いていない、軍事用ではないとして、どっちの方が覚られる知識が多いですか? 飛行機は離陸重量5.7トン以下のものから運送事業用のものまで ヘリコプターも、3.1トン以下から運送事業用まで...大まかに言ってどちらの方が 覚えることが多いのか聞きたいです 整備するとして で教えてください よろしくお願いします

  • マーチ 15Gと12E

    違いを教えて下さい。 また重量税?が排気量によって異なると思いますが 1500ccと1200ccの税金は一緒でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • AE86とGT-R(34)はどちらが高い?

    AE86とGT-R(34)はどちらが高い?    GT-R       AE86 車両 300万~      100万前後 ガス ハイオク       レギュラー 保健 最高ランク      カローラだから普通らしい 燃費 L/5~7      L/8~12 税金 2600cc     1500cc 重税 2.8t       980kg 馬力 280~       100~150 GT-R 部品1つ1つが高い。特にブレーキ。 作りはいいし、パワーもあるが、有名車なので色々ある 保険も重量も排気量も高い AE86 所詮はカローラ。軽くて排気量も重量も税金安く保険も安いらしい 部品もGT-Rほどじゃない。ガスもレギュラーで1500ccMTカローラなので10いく場合もある ただし、遅い(普通に遊べる)し、古いので完璧に綺麗にしたら(OH+劣化部品の交換)GT-Rと並ぶかもしれない(レストトアすればピカピカにはなるが) どちらの方が高くつく? また、どちらの方がいいと思いますか?