トーイングトラクターとは?

このQ&Aのポイント
  • トーイングトラクターは、空港で働く車の一種であり、飛行機の機体を動かすために使用される車両です。
  • また、コンテナを繋げたものを引っ張って運ぶタイプのトーイングトラクターも存在します。
  • 形状や大きさは異なるものの、機体を動かす車とコンテナを引っ張る車は共に「トーイングトラクター」と呼ばれています。
回答を見る
  • ベストアンサー

トーイングトラクターとは?

子供用の車図鑑に、空港で働く車が載っています。 飛行機の期待を動かす車を「トーイングトラクター」「トーイングカー」と書いてあるものもあれば、 コンテナをムカデのように繋げたものを引っ張って運ぶ車を「トーイングトラクター」と書いてあるものもあります。 これを、「タグカー」と書いてある本もあります。 ウィキペディアで見たら、機体を動かす車のことを「トーイングトラクター」「トーイングカー」「タグ」と呼ぶと書いてあり、 ANAのサイトではムカデの方を「トーイングトラクター」とし、機体を動かす車は「牽引車」となっています。 機体を動かす車(平べったくて大きい)と、 コンテナを引っ張る車(ゴルフ場のカートみたい)、 かたちも大きさも同じには見えないんですが、どういうことですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.1

実はこの手のクロカン車に関連します。 =TOWバーというのを車両前後に付けて山道での牽引に使います。 http://4wdsuv.auto-g.jp/shop/454/13509.html 英語的にもTOWとTUGでは若干ニュアンスが違います。 TUGは綱引き・・・そう思いっきり引っ張る行為自体。 努力すると言う意味もあるのに対し、 TOWは導くように引っ張ると言う意味合い。 飛行機はいまいちですが、 船を引っ張る(小さな)船はTUGボート 車両で車両を引っ張ることをTOWINGと言うわけです。 =無理矢理感の差という感じ。 ちなみにどちらも「商標」に近い物ですので どちらで呼ぶかは、その会社次第。 個人的には飛行機を引っ張る車の方が TUGに見えるんですけど、 飛行機って実は自分で動けますのでね =車両同士はTOWの法則。

その他の回答 (2)

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.3

>かたちも大きさも同じには見えないんですが、どういうことですか? 形や大きさで名前を判断しようとするから、そう思うだけでは? どちらも、やる事は一緒だけど、引っ張る(押す?)対象物が違うだけなのさ。 だから日本語で言えば、「牽引車」になり外国語風になれば「トーイングカー」とか「トーイングトラクター」になり現場では「タグ車」(デカタグとか豆タグなど)等と呼びます。 製造メーカーの商標に因っても言い方が変わる事もあります。 とくに現代では航空機が大型化しているので、航空機牽引車もそれに合わせて大きくなっていますが、"コンテナを引っ張る車(ゴルフ場のカートみたい)"なのでも、それほど大きくない飛行機なら動かしますよ。 ちなみに、カートのような小さな車体ですが車重は4トン位(大型セダンの倍以上)あります・・・・・そうじゃないと踏ん張りが効かないからね。 参考 http://www.pref.saga.lg.jp/web/at-contents/kuko/shisetsu/park/YS-11.html http://rightwing.sakura.ne.jp/equipment/jasdf/supportvehicles/tractor2t/tractor2t.html

rolotta
質問者

お礼

なるほど。理解できましたが、幼児相手にはややこしい。 「トラクター」も、引っ張る車のことですよね。 子供が最近農業用トラクターのことも「トーイングトラクター」と呼ぶようになり、 訂正しているのですが、あながち間違いとは言い切れませんね。

  • keronjin
  • ベストアンサー率50% (83/166)
回答No.2

私が昔、空港に勤めていた頃は、機体を動かす車は「ペートラ」、 コンテナを引っ張る車は「TT」または「TT2」って呼んでました。 TTはトーイングトラクターの略です。 ペートラのペーって何だろう・・・(笑)。

関連するQ&A

  • 空港で働く車の開発はどこがおこなっているのでしょうか?

    24歳、会社員なのですが、転職を考えています。 空港で使用されている車両(トーイングカーや、パッセンジャーステップ、ハイリフトローダーなど)はどこで研究・開発されているのでしょうか? 空港で見かけるトーイングトラクター(コンテナの)にはTOYOTAとかNISSANと書いてありますが。 できれば、こういう空港で働く車両の開発業務に転職したいと思っています。 だれかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 空港での駐機、ジャンボ機の移動について、トーイング

    空港で出発場所まで飛行機を牽引するのにトーイングカーが利用されてます。 下記の疑問点を解決出来ませんので、御教授下さいますよう、御願い申し上げます。 一般的に飛行機は重量350トン、トーイングカーは重量50トン、牽引時速8km、400馬力、排気量10000CCあることがわかりました。 1、何故、エンジンを切った飛行機を、7分の1の重量、400馬力しかないトーイングカーで牽引出来るのでしょうか?理屈がわかりません(素人考えでは、牽引は無理な気がします) 2、それぞれの牽引方法であるトーイング、プッシュバックの区別、違いがよくわかりません。どのような場面で使い分けているのでしょうか 宜しく御願い致します。

  • 空港の牽引車はなぜ左ハンドル?

    カテゴリがよくわからなかったので、こちらで質問させていただきます。 先日空港で出発便の搭乗までの時間に飛行機のいろいろな作業を見ていたのですが、 荷物を積むコンテナや台車(?)を5~6台牽引する車がすべて左ハンドルだということに息子が気がつきました。 後にTOYOTAとかNISSANと書かれていたので外国の車ではないと思います。 その他の車は右ハンドルなのに、なぜ牽引車だけが左ハンドルなのでしょうか? なにか理由をご存知の方がいましたら、よろしくお願いします。

  • 教えてgoo 画像添付

    初めて画像を添付しました。上手く行っているでしょうか?もし、見えるようでしたら、ANAの飛行機が、夜間飛び立つか?着陸後、移動しているものと思うのですが、その向こうにナイターのゴルフ場のようなものがあるのですが、このコースは何処なんでしょうか?空港の目と鼻の先なら、少しでもゆっくり出来ると思うのですが?

  • ANAの機体の色

    先日、中部国際空港に遊びに行った時に、ANA機で、ゴールド?茶色?の機体を見ました。 通常は青色だと思うのですが・・・。 なにかピカチュウ飛行機のような、期間限定のイベント機なのでしょうか? すごく気になるので、知っておられる方教えてください。

  • 胴体着陸機の使用って本当にいいの?

    先日、大館能代空港から伊丹空港までボンバル機のフライトを体験しました。この機体はちょっと前に高知で胴体着陸したものであったので正直不安で不安で仕方がありませんでした。ノーズ部分を見るとなんかペンキが禿げかけている様にも見えましたし・ この同じメーカの機体をヨーロッパの航空会社は故障が多いので全て使用しない様にしたNEWSを聞いた事がありますが、どうしてANAはまだ使い続けるのでしょうか?コストの面もあるかと思いますが、いくら修理したから万全といっても正直安心しません。JAL123便も修理した機体で事故を起こしました。飛行機はまあ修理したからOKでしょうではすまされませんし、100%安全じゃないと命を預かっているので駄目だと思うのです。 ここしばらくはこの機体のトラブルは報告されていませんが、正直不安でした。

  • 飛行機の揺れについて

    来月、鹿児島から伊丹空港まで飛行機で移動します。 その際、JALのMD90(150席)とANAの76S(279席)のどちらを予約するかで迷っています。 このふたつの飛行機、気候などの条件が似ている場合、 機体の大きさによって揺れ方が変わってくる事はあるのでしょうか? と、いうのも 時間的にはMD90に乗った方が都合がいいのですが 怖がりで飛行機が苦手なうえに、乗り物酔いしやすい方なので もし機体の大きさで揺れ方が違うのであれば 時間をやりくりしても、76Sを予約しようと思います。 ちなみに、76Sくらいの大きさの飛行機は何度も乗った事がありますが (これで気分がわるくなった事はありません)MD90サイズには乗ったことがありません。 飛行機に詳しい方やよく利用される方、アドバイス頂けたら助かります。 よろしくお願い致します。

  • 海外ににゴルフクラブを持って行きたいのですが、制限について教えてください(*'-'*)

    こんにちは! 今度海外旅行に行く時に自分のマイクラブでプレーしたいと望んでいます('◇')ゞ ゴルフクラブを持って行きたいのですが、料金や制限について教えてください。お願いします。 空港でゴルフバックをカートに積んでらっしゃる方を見かけたので「ぜひ今度は私も!」なんて思っていました。 行き先はタイでエコクラスです。飛行機に預けるのに20kgまでと聞いていますがどうなんでしょうか? 「追加料金がかかるくらいならビジネスで行けば?」と回答されているのを見たのですが・・・。 海外でよくプレーされている人はいったいどうしているんだろう?教えてください(*'-'*)

  • 羽田空港で2歳児連れての食事

    明日、飛行機で九州に帰省します。ここ数年は、車で帰省していたので、息子を連れて初めての飛行機での帰省になります。 今回、行きの飛行機を13:45発にしたので、早めに空港に行って空港でお昼ご飯を食べようと思っています。空港ではあまり食事をしたことがないので、よく分かりません。 お子様ランチみたいなものがなくても大人のものからとりわけしやすいとか、お子様用のイスがあるとか、お子様用イスが無くてもゆっくり座れるから抱っこしやすいとか・・・。2歳児を連れて食事をするのに、お奨めのお店がありましたら教えて下さい。 それから、空港でベビーカーを借りられると聞いたのですが、どこで借りればよいのでしょうか。ちなみに、航空会社はANAです。 出来れば今日中に教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 石垣港観光

    2月9日から1泊2日で石垣島に行きます。 現地ツアーは自粛のようで予定が全く立ちません。 夫婦2人の個人旅行でレンタカー利用可です。 飛行機は石垣空港に午前10時台着、翌日午後7時台の飛行機で帰ります。 この2日間、観光ルートのおすすめをお願いします。 ANAホテルのゴルフ場でハーフで2~3時間回るのもどうかなと思っています。