トーイングトラクターとは?

このQ&Aのポイント
  • トーイングトラクターは、空港で働く車の一種であり、飛行機の機体を動かすために使用される車両です。
  • また、コンテナを繋げたものを引っ張って運ぶタイプのトーイングトラクターも存在します。
  • 形状や大きさは異なるものの、機体を動かす車とコンテナを引っ張る車は共に「トーイングトラクター」と呼ばれています。
回答を見る
  • ベストアンサー

トーイングトラクターとは?

子供用の車図鑑に、空港で働く車が載っています。 飛行機の期待を動かす車を「トーイングトラクター」「トーイングカー」と書いてあるものもあれば、 コンテナをムカデのように繋げたものを引っ張って運ぶ車を「トーイングトラクター」と書いてあるものもあります。 これを、「タグカー」と書いてある本もあります。 ウィキペディアで見たら、機体を動かす車のことを「トーイングトラクター」「トーイングカー」「タグ」と呼ぶと書いてあり、 ANAのサイトではムカデの方を「トーイングトラクター」とし、機体を動かす車は「牽引車」となっています。 機体を動かす車(平べったくて大きい)と、 コンテナを引っ張る車(ゴルフ場のカートみたい)、 かたちも大きさも同じには見えないんですが、どういうことですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka2_abe
回答No.1

実はこの手のクロカン車に関連します。 =TOWバーというのを車両前後に付けて山道での牽引に使います。 http://4wdsuv.auto-g.jp/shop/454/13509.html 英語的にもTOWとTUGでは若干ニュアンスが違います。 TUGは綱引き・・・そう思いっきり引っ張る行為自体。 努力すると言う意味もあるのに対し、 TOWは導くように引っ張ると言う意味合い。 飛行機はいまいちですが、 船を引っ張る(小さな)船はTUGボート 車両で車両を引っ張ることをTOWINGと言うわけです。 =無理矢理感の差という感じ。 ちなみにどちらも「商標」に近い物ですので どちらで呼ぶかは、その会社次第。 個人的には飛行機を引っ張る車の方が TUGに見えるんですけど、 飛行機って実は自分で動けますのでね =車両同士はTOWの法則。

その他の回答 (2)

• kuma56
回答No.3

>かたちも大きさも同じには見えないんですが、どういうことですか? 形や大きさで名前を判断しようとするから、そう思うだけでは? どちらも、やる事は一緒だけど、引っ張る(押す?)対象物が違うだけなのさ。 だから日本語で言えば、「牽引車」になり外国語風になれば「トーイングカー」とか「トーイングトラクター」になり現場では「タグ車」(デカタグとか豆タグなど)等と呼びます。 製造メーカーの商標に因っても言い方が変わる事もあります。 とくに現代では航空機が大型化しているので、航空機牽引車もそれに合わせて大きくなっていますが、"コンテナを引っ張る車(ゴルフ場のカートみたい)"なのでも、それほど大きくない飛行機なら動かしますよ。 ちなみに、カートのような小さな車体ですが車重は4トン位(大型セダンの倍以上)あります・・・・・そうじゃないと踏ん張りが効かないからね。 参考 http://www.pref.saga.lg.jp/web/at-contents/kuko/shisetsu/park/YS-11.html http://rightwing.sakura.ne.jp/equipment/jasdf/supportvehicles/tractor2t/tractor2t.html

rolotta
質問者

お礼

なるほど。理解できましたが、幼児相手にはややこしい。 「トラクター」も、引っ張る車のことですよね。 子供が最近農業用トラクターのことも「トーイングトラクター」と呼ぶようになり、 訂正しているのですが、あながち間違いとは言い切れませんね。

• keronjin
回答No.2

私が昔、空港に勤めていた頃は、機体を動かす車は「ペートラ」、 コンテナを引っ張る車は「TT」または「TT2」って呼んでました。 TTはトーイングトラクターの略です。 ペートラのペーって何だろう・・・(笑)。