• ベストアンサー

自宅レストランについて

田舎の景色の良い場所に自宅レストランを開きたいと思います。どんなことから始めたらよいのか教えてください。

  • yko
  • お礼率93% (142/152)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • punkichi
  • ベストアンサー率43% (39/90)
回答No.2

#1です。 まず、保健所に行って、衛生責任者の購入の申し込みをします。 1日か2日で終わる講習会を受ければ取得できます。1万円くらいだったと思います。 これがないと食事をお客様に提供できませんが、逆を言えばこれを取得すればもうすぐにでも開業できます。もちろん保健所(レストランを開く場所を管轄する)に営業許可を出してもらわなければいけませんが。そういうことは保健所で懇切丁寧に教えてもらえます。 さあ、あとはもうお客様を待てばいい!という感じです。 ここからは先はykoさんのこだわり次第です。 内装、看板、宣伝方法、メニュー構成、営業方針などはお金をかけようとすればたっぷりかけることができるし、かけずにしたければ、それでも営業は可能です。 例えば、お金をかけて設計事務所に店舗設計をお願いすることもできるし、自分でデザインして電気工事だけやってもらうこともできるし、またはすべて自分でやる、というのもありということです。 調理用具もこだわればこだわれますし、普通の家庭用のものでもできます。冷蔵庫、冷凍庫なども同じです。 アマチュアとプロの差は「常に同じ味が出せるか」です。だからきちんとしたレシピが必要だということは言うまでもありません。安定した味をお客様に提供すること、そして食材の管理をちゃんとして、安全で美味しいものをお客様にお出しなければなりません。 食材は業者さんを使うのでしょうか? 地元の食材だけでは補えないものもあるかと思います。配達してくれる業者さんを探しておくと便利です。自分でホールセールのお店や問屋に行き、さまざまな食材、調味料の値段など知っておくとメニューの金額設定に便利です。 でも本当に必要なのは「やる気」です。お店をはじめようと思うykoさんの気持ちですよ。 素敵なお店になりますように!

yko
質問者

お礼

有り難うございます。こんなに丁寧に色々教えていただいて本当にありがたいです。 教えていただいたことを参考にさせていただいてがんばります。

その他の回答 (1)

  • punkichi
  • ベストアンサー率43% (39/90)
回答No.1

趣味でされるのか、それとも職業としてそれを生業として開業されるのでしょうか? すでに自宅がおありですか? 席数は決めていらっしゃいますか? どんなお料理を出される予定でしょうか? 衛生責任者の講習はお済みでしょうか?

yko
質問者

補足

公務員として37年間働いてきましたので、今度は好きな料理を生かして、自宅レストランをと考えました。自宅は別にあります。レストランを開く場所は実家で、高台にあり、その風景がとてもいいので、みんなに勧められています。席数は10名内外です。 料理は和食、洋食の一般家料理ですが、主にすんでいるところの素材を生かした田舎料理をと考えています。 資格はまだ何もありません。これから色々調べて挑戦したいと思っています。 よろしくご指導ください。

関連するQ&A

  • 自宅隣りにレストランができました。

    自宅隣りにレストランができました。駐車場から、自宅の中が丸見えになってしまうので、壁を作って欲しいとおねがいしたのですが、一向に聞き入れてくれません。 こちらで壁を作ったり、一日中カーテンで外から見えなくしておくのも圧迫感がありますので、それは避けたいです。 こちらがあとから引っ越してきたのでしたら、しょうがないと思えますが、生活環境をこちらが変えることはどうしても納得できないんです。 レストランに壁を作ってもらうように導く手段を是非伝授ください。よろしくお願いします。

  • 景色の良いレストラン

    新宿付近のレストランで、景色が良くっておすすめのところはありますか? 金額は安いほうがいいですけど、一人二万円ぐらいまでなら大丈夫です。

  • 自宅横にレストランができてから自宅前の道路にタバコを捨てる客がいて不愉

    自宅横にレストランができてから自宅前の道路にタバコを捨てる客がいて不愉快な思いをしています。 主要道路から少し入った住宅街に住んでいますが、自宅横にあった古い2階建て賃貸アパートが改装され、隠れ家的なレストランとして数ヶ月前から営業を始めました。レストランは全席禁煙らしく、ときどき少し酔っぱらった感じの客が店外に出て喫煙~吸い殻を道路や私の家の排水溝などに捨てていくことがあります(自宅前は幅4mの細い私道で店外=私の家の目の前)。コース料理のみ提供する比較的高級なレストランですが店主は柄が悪く、大きなトラブルはないものの他住民と小競り合いを起こしたことがあり、温厚に話し合いをする雰囲気ではない印象です。何回かレストラン客に注意したことがありますが、同じ客ではないので効果がありません。自宅の敷地内に誰かがタバコの吸い殻を捨てる現場を目撃したら、警察に通報するなどして何らかの罪に問うことはできるのでしょうか?また、近隣住民にレストランに対策を要求する法的権利はありますか?どなたか意見を聞かせて下さい。

  • プラネタリウム付きレストラン

    プラネタリウムをみながら食事できるレストランを探しています。 ・場所:首都圏(1都3県) ・プラネタリウムに併設されているレストランは避けたい。 ・コース料理がある所なら嬉しいです ・プラネタリウムでなくても、デジタルのオーロラや星空の照明などでも良いです。 ・プラネタリウム買って自宅で食事…という回答は避けて頂きたいです。 ・プラネタリウム BAR白金、ムーミノーロラカフェ以外でお願いします。

  • 王様のレストランのレストラン

    10年くらい前、松本幸四郎さん主演で山口智子さんなどが出演していたフレンチレストランを舞台にした「王様のレストラン」を覚えてらっしゃいますか? 私はあのドラマが大好きだったのですが、ドラマのエンディングにどこかのレストランの名前が流れていたと思うのですが、あのドラマのロケを行ったレストランが実在するということですよね。 撮影に使われた実際のレストランの名前、場所(また古いドラマなので今も経営されてらっしゃるか)などをご存知の方いらしたらお教え下さいませ。お願いします。

  • フランスの田舎にあるレストランについて

    今度、旅行でフランスの田舎にある星付きのレストランに行きたいと思っています。 そこで質問なのですが、 行きは宿泊するホテルでタクシーを頼もうと思っているのですが、 帰りはレストランでタクシーを呼んでもらえるのでしょうか? 夜食べに行くので、帰りは22時や23時を過ぎると思います。 レストランがタクシー会社と提携していたりするのでしょうか? そもそもそんな田舎のレストランにはほとんどのお客さんは車で 来ると思うのですが、私は運転免許を持っていないのでレンタカー も借りれません。。 フランスのレストランを食べ歩きした経験のある方や フランスのタクシー事情に詳しい方がいらっしゃいましたら、 是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 記念日レストラン

    今月、記念日があり主人と二人で食事に行こうかなと考えていますが、レストランが決まりません。 場所は新宿です。時間は昼か夜まだ決めてないのですが景色が良いとこがいいかなと思っていますが味が不味いのは悲しいので美味しく記念日に相応しい感じでどなたか、新宿あたりで美味しいお店ご存じないですか?? ワガママな感じでごめんなさいm(__)m 住友三角ビル以外でお願いします。

  • 汽車のレストラン

    10~15年ほど前、国道16号線にあった汽車のレストランを探しています。 詳しい場所は覚えていませんが、相模大野~橋本の間にあったと思います。 今でもそのレストランは営業をしているのか知りたいです。 できればレストラン名と場所が知りたいです。 ちなみにそのレストラン付近(?)に有名な心霊スポットの廃病院がありました。 (そこはもうありませんが・・・)

  • 祝いにいいホテルレストラン

    金婚式の祝いに4月ごろ13人程度親族で祝いをします。ホテルのレストランがいいということですが、 以下の条件があればいいかなと思います。 ○東京都内 ○景色のいいところ(オーシャンビュー尚可) ○景色の見える個室 ○フランス料理 ○食事の後、くつろげるラウンジ、喫茶が同ホテル内、または近くにある(こちらも景色が見れれば 尚可) 金額はとりあえず、上限はありません。 もしピンときましたら教えてください。

  • 東京の話題のレストラン

    東京在住の者です。 近々、田舎の友人が遊びに来るのですが、 「ここは思い切って話題のレストランに行こう!」 という話になりました。 が、まったく情報がありません。 今、東京で話題のレストランってどこですか?

専門家に質問してみよう