-PR-
解決済み

自宅レストランについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.970060
  • 閲覧数1546
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 93% (142/152)

田舎の景色の良い場所に自宅レストランを開きたいと思います。どんなことから始めたらよいのか教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 43% (39/90)

#1です。

まず、保健所に行って、衛生責任者の購入の申し込みをします。

1日か2日で終わる講習会を受ければ取得できます。1万円くらいだったと思います。
これがないと食事をお客様に提供できませんが、逆を言えばこれを取得すればもうすぐにでも開業できます。もちろん保健所(レストランを開く場所を管轄する)に営業許可を出してもらわなければいけませんが。そういうことは保健所で懇切丁寧に教えてもらえます。

さあ、あとはもうお客様を待てばいい!という感じです。

ここからは先はykoさんのこだわり次第です。
内装、看板、宣伝方法、メニュー構成、営業方針などはお金をかけようとすればたっぷりかけることができるし、かけずにしたければ、それでも営業は可能です。

例えば、お金をかけて設計事務所に店舗設計をお願いすることもできるし、自分でデザインして電気工事だけやってもらうこともできるし、またはすべて自分でやる、というのもありということです。

調理用具もこだわればこだわれますし、普通の家庭用のものでもできます。冷蔵庫、冷凍庫なども同じです。

アマチュアとプロの差は「常に同じ味が出せるか」です。だからきちんとしたレシピが必要だということは言うまでもありません。安定した味をお客様に提供すること、そして食材の管理をちゃんとして、安全で美味しいものをお客様にお出しなければなりません。

食材は業者さんを使うのでしょうか?
地元の食材だけでは補えないものもあるかと思います。配達してくれる業者さんを探しておくと便利です。自分でホールセールのお店や問屋に行き、さまざまな食材、調味料の値段など知っておくとメニューの金額設定に便利です。

でも本当に必要なのは「やる気」です。お店をはじめようと思うykoさんの気持ちですよ。

素敵なお店になりますように!
お礼コメント
yko

お礼率 93% (142/152)

有り難うございます。こんなに丁寧に色々教えていただいて本当にありがたいです。
教えていただいたことを参考にさせていただいてがんばります。
投稿日時 - 2004-09-01 14:23:41

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 43% (39/90)

趣味でされるのか、それとも職業としてそれを生業として開業されるのでしょうか?
すでに自宅がおありですか?
席数は決めていらっしゃいますか?
どんなお料理を出される予定でしょうか?
衛生責任者の講習はお済みでしょうか?
補足コメント
yko

お礼率 93% (142/152)

公務員として37年間働いてきましたので、今度は好きな料理を生かして、自宅レストランをと考えました。自宅は別にあります。レストランを開く場所は実家で、高台にあり、その風景がとてもいいので、みんなに勧められています。席数は10名内外です。
料理は和食、洋食の一般家料理ですが、主にすんでいるところの素材を生かした田舎料理をと考えています。
資格はまだ何もありません。これから色々調べて挑戦したいと思っています。
よろしくご指導ください。
投稿日時 - 2004-08-31 17:32:35