• 締切済み

自宅横にレストランができてから自宅前の道路にタバコを捨てる客がいて不愉

自宅横にレストランができてから自宅前の道路にタバコを捨てる客がいて不愉快な思いをしています。 主要道路から少し入った住宅街に住んでいますが、自宅横にあった古い2階建て賃貸アパートが改装され、隠れ家的なレストランとして数ヶ月前から営業を始めました。レストランは全席禁煙らしく、ときどき少し酔っぱらった感じの客が店外に出て喫煙~吸い殻を道路や私の家の排水溝などに捨てていくことがあります(自宅前は幅4mの細い私道で店外=私の家の目の前)。コース料理のみ提供する比較的高級なレストランですが店主は柄が悪く、大きなトラブルはないものの他住民と小競り合いを起こしたことがあり、温厚に話し合いをする雰囲気ではない印象です。何回かレストラン客に注意したことがありますが、同じ客ではないので効果がありません。自宅の敷地内に誰かがタバコの吸い殻を捨てる現場を目撃したら、警察に通報するなどして何らかの罪に問うことはできるのでしょうか?また、近隣住民にレストランに対策を要求する法的権利はありますか?どなたか意見を聞かせて下さい。

みんなの回答

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.4

> 自宅の敷地内に誰かがタバコの吸い殻を捨てる現場を目撃したら、警察に通報するなどして何らかの罪に問うことはできるのでしょうか? タバコを捨てる行為自体は、ポイ捨て禁止の条例なんかの対象区域でないと、対応は困難かも。 > また、近隣住民にレストランに対策を要求する法的権利はありますか? 段階的には、地域の民生委員に相談、自治会や町内会で議題に取り上げてもらう、とか。 差し当たり出来る事として、これまでのトラブルの経緯の内容、日時、場所、改善の申し入れを行った記録、その後の相手の対応など、ガッツリ記録しておいて下さい。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気などを併記すると、信憑性が上がります。 必要ならば、ICレコーダーなども使用すると良いです。 対策って言っても、注意喚起の張り紙をしてもらうとか、周辺の吸殻の掃除を依頼とかくらいしか無いような。

1969papa
質問者

お礼

返信ありがとうございます。今まで何も記録はしていなかったので早速始めることにしました。

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.3

一応、厳密には違法なんですけどね。 軽犯罪法第一条27項 公共の利益に反してみだりにごみ、鳥獣の死体その他の汚物又は廃物を棄てた者 あと自治体によっては条例でも罰則規定があるはずです。 ただ、罪が軽いうえに証拠集めも困難なので、目撃して警察に言っても動いてはくれません。 しかし「敷地内」に捨てた場合は別です。 残り火で出火する可能性もありますし、 証拠さえあれば不法投棄や放火未遂として警察に被害届を出すことも出来ます。 防犯カメラで撮影するのがベストです。 どちらにしてもレストランに何かさせることは出来ません。 要求するのは自由ですが、相手が断るのも自由です。

1969papa
質問者

お礼

今後の状況次第では防犯カメラの設置も選択肢のひとつとは思っていましたが・・・。もう少し情報収集していろいろ勉強してから検討したいと思います。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

なるべく穏便に済ませるなら、店主に状況を説明してレストランの敷地の一角に「喫煙所」を設けてもらう事です。 私は、蕎麦好きで各地の蕎麦専門店を食べ歩きしてます。 蕎麦専門店は禁煙店が多いですから、やはり店外で喫煙する客がいます。 しかし、気の効く店主は店外にフロア型の灰皿や吸殻入れを店外に設置してます。 このような店では、殆んどの客が灰皿や吸殻入れ周辺で喫煙してますので吸殻のポイ捨てはしてません。 地域によっては条令で路上喫煙を禁止してますが、大半の地域は、そのような条令がありませんから、条令のない地域では吸殻のポイ捨ては法的に取り締まれないのが現状ですので、ポイ捨てを目撃しても警察は取り締まれないのです。 まず、近隣住民がタバコのポイ捨てに対して迷惑や不安を感じている現状を店主に伝える事ですが、店外に灰皿や吸殻入れを設置して欲しい旨の「要望書」近隣住民の連名で手渡しては如何でしょうか。 それで店主が怒り出すようなら本当に柄の悪い店主になりますが、そのような要望を伝える前に法的措置を講じようと行動すれば店主もポイ捨ては現状では法的に違法行為でないと突っぱねるでしょう。 近所付き合いは、拗らす前に話し合いの解決が賢いのです。

1969papa
質問者

お礼

このたびは返信ありがとうございました。話し合いは避けて通れないと思っていますが、開店前の店舗の工事中からいろいろとあって常識が通用しない相手かもしれないと感じており、話し合いの前にいろいろ勉強してからと思い相談させていただいた次第です。ご近所との連携も大事にしたいと思います。

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

直接言っても駄目というなら行政書士なり弁護士をたてて法的に 何か行動をおこすしかないのでは? 近隣住民だけで解決できないならそうするしかないように思います。 客商売をしているなら訴訟なんか起こされたら一大事ですし 多少は真面目に対応してくるとは思います。 警察に相談するのは意味が無いです。暴力沙汰にでもならない限り 動いてくれませんから。

1969papa
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございました。やはり警察は頼りにならないのですね。今後は法律家への相談も検討したいと思います。

関連するQ&A

  • 家の前にたばこのポイ捨てをされ困っています

    高校生が家の前へたばこの吸い殻を捨てていきます。 家の前の道路でたばこを吸いつつスマホをいじっています。 袋小路になっており、住人や来客等以外は通りません。 Wi-Fiでセキュリティがかかっていない家があり(我が家もその電波は入ります) たぶんその回線にのってゲームか何かをしていると思われます。 住人が通っても車が通っても動こうともせず、スマホをいじっています。 そして必ずたばこの吸い殻を捨てていきます。 直接注意をしようかと思いましたが、逆切れされたら困ると反対され どうしたものかと困っています。 家の庭には遮るものがないので、電波を拾えると思うのですが。 何か電波を遮る方法等ないのでしょうか。 ほぼ毎日来るので、たまる吸い殻を拾うしか方法がないのかと困っています。

  • 自宅前がなぜかタバコの匂い

    偶然なのか故意なのかわからないので質問させてください。 去年から自宅アパートの部屋の前がタバコの匂いがします。毎日ではないのですが、去年は週3ほど、今年の春あたりからは月1くらいになりました。時間は夜が多く、仕事から帰宅後、外出して戻ってくると、今まで吸っていたかのようにタバコの匂いが充満しています。(時々朝もありました) 私はタバコを吸いませんし、部屋の上階、隣、1つ下の階には入居者がいません。2つ下の階の家族が喫煙者なので、煙が下から上がってくるのだろうと思っていたのですが、(窓際の部屋にいると下からタバコの匂いが上がってきますし、携帯の音も聞こえてきます。)1つ下の階と上階は無臭なのに、うちの前だけ匂いがするんです。2つ下の階の方が不在の時でも匂いがします。 嫌だなと思っていたら、ある日突然、鍵がささらなくなりました。古いアパートだし、鍵穴に虫でも入り込んだんだろうと思って毎日ぶつぶつ言いながら四苦八苦して鍵を開け閉めしていましたが、今度は突然、鍵がスムーズに開け閉めできるようになりました。鍵穴を覗いてみましたが、よくわかりませんでした。 こんなことがあり、何ヵ月か前までは1階に住んでいるおじさんが犯人では?と思っていたこともありました。(娘のような気持ちで接してくれていたと思いますが)徒歩5分の私が契約している駐車場まで行き、頼んでもいないのに、頻繁に洗車をしたり、夜中に何回か携帯に着信があったりして、少し度が過ぎるなと思っており、しかも愛煙家なので、もしかしたらうちの前で吸ってるのかな!?と思ったりしたのですが、その方も何ヵ月か前に引っ越されてしまいました。 今までは、何となく気持ち悪いけど、実際に吸い殻が落ちているわけでもないので「私の思い込み、下から煙が上がってきているだけ」と思うようにしていましたが、先週帰宅した時に、また匂うなぁと思っていると、部屋の前に吸い殻が落ちていました。 このことで、やっぱり今までも部屋の前でタバコを吸っている人がいたのではないかと不安になりました。住人の人がわざわざ階段を上って景色が良いわけでもない上階でタバコを吸うとも考えづらく、少し不安です。 タバコの吸い殻は、偶然で、やはり下の方から匂いが上がっているだけでしょうか? 住人の方たちと揉めたことは1度もなく、嫌がらせや、いたずらをされるようなこともないと思います。また、被害妄想と思われるかもしれないと思い、このことは誰にも相談していませんし、アパートの管理会社にも伝えてません。 私の思い込みでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • 自宅前の迷惑駐車

    家の三面道路の南向きの家に住んでいます。 隣側は郵便局でその斜め前が喫茶店になっていて その喫茶店の店主が店の前に出前花屋を何年も前から 月に2度出店みたいに花を売っているのです。 その花屋の車が私の家の前に駐車するので困ってます。 以前にも車をどけてと言いましたが、一時的に 除けてはまた家の前に停まってます。 喫茶店には大きな駐車場があります、店主とは 交流はまったくありません。(つきあいたくもないのですが) 周りのご近所さんとは親しくさせてもらっています。 郵便局のお客さんならば わずか10~20分程度の 駐車でサッサと離れてくれるのですが この花屋は 半日午後からずっと停めるので 家の車の出し入れに 非常に不便でなりません。 前に喫茶店の店主に苦情を言いましたが効果無し。 夏場は花屋も来ませんでしたが 10月から月に二度 またやってくると思うと今から腹が立って来ます。 今、黄色のコーンを道路の両脇に立ててありますが 恐らくそれもよけて停める可能性もあると思うので 効果的な迷惑駐車を撃退する手段はないものでしょうか? 教えてください。 なお、20年前からこの土地に家を持ってますが 仕事の関係で10年ほど住んでませんでした 月に数回家の掃除に来たり泊まったりしてる程度でしたが 今回引越を済ませ住んでおります。 町内の自治会長さん宅へ言おうか警察に言おうか 色々と迷っています。 どうか宜しくお願いします。

  • 家の前に、タバコと臭い生ゴミ? バラまき!

    こんにちは。  タバコの吸殻と、よくわからないものですが、悪臭をはなつものを 誰かがビニール袋に入れて、家の前に捨てていき、どうも投げつけて いくようで地面にちらばり、こびりついてしまい、時間のあるときに、 水で洗い落とすのですが、汚れがおちません。  そこで、カメラの設置をし、パソコンからみることができるようにした いのですが、どのようにすればいいでしょうか?

  • 自宅の前の道に…助けてください

     私の家は、丘の上の少し狭い2車線の道路の片側に沿って連なって建っている戸建て住宅のうちの1つです。その道路の片側はと言えば、広大な草原です。もともとこの草原は、私達がこの家に引越してきた20年前くらいから住宅供給公社が保有してきました。そのため、供給公社はその草原に戸建て住宅を建てる計画をかなり前からしていました。もちろん、この計画には、莫大なお金がかかるためにそうは簡単に実行には移せず、結局10年前くらいから計画の要綱たるものが私達住民に提示されました。しかし、これは早くも計画の段階で数年前に消滅し始めました。簡単にいえば、不景気の中で住宅供給公社にはお金が足りなかったためです。  さて、そこからが問題なのです。なんと供給公社がこの大草原を私達住民の承諾も得ず、大手の建設会社に売り飛ばしたのです。そしてついにその建設会社が数ヶ月前、土地の分譲計画を私達住民に提示してきました。そこで私は思わず目を疑いました。なんと200もの分譲地を結ぶ道路がまとまって私の家のまん前の道路に繋がっていたためです。つまり、私の家の前がその分譲地をつなぐ道路の一番のはけ口になっていたのです。話によると、この辺の道路は曲線が多く、道路を繋げる許可が警察に得られなかったためらしいのです。しかし、この計画が実現すれば、私の家の前は、事故が起きても全く不思議ではない状態になり、自分の車を出すときも家の構造上、一回道路にバックで出なくては出せないため、毎日車の出し入れが非常に危険になります。もちろん私の家の資産価値は大きく下がることは言うまでもありません。近くの住民は、自分の家でなくて良かった状態で全く助けてはくれず、このまま実行されてしまいそうです。どなたか何かよいアドバイスございませんか。どうかよろしくお願いします。    

  • 自宅前の道路に駐車する車を取締まるには?

    自宅前の道路に毎日一定時間(2~3時間)駐車する車があります。 その車の持主は私の家の向かいの家に住むその人の親の面倒をみに来ている様子です。 近隣なのであまり大げさにはしたくないのですが、その駐車により私の車を自分の敷地内の駐車場から入出庫する際に出し入れがしににく大変迷惑しています。 この道路には駐車違反の標識はありませんが、幅員が3.5mしかなく狭い路地です。 何かいい対応の仕方があれば教えてください。

  • 自宅の前に迷惑駐車

     私の家の前によく(たぶん)向かいの家の訪問者が駐車をしています。自宅前の道路なのですが、自分の家のほうに駐車したらいいのになぜか私の家のほうに停めています。この場合、こちら側に停めないで欲しいという要望はとおるものなのでしょうか。自宅前といっても道路は自分の土地ではないですし・・・どなたかこの場合の対処方法を教えてください!

  • 自宅前道路の安全確認

    こんばんは。 私が住んでいる家は図のように両隣に倉庫と空家がある真ん中にあります。 自宅前の道路(車1台がギリギリ通行できる道幅)を通行するのは基本的に自分と家族だけだったのですが、去年自宅近くのAの部分に道路が開通しました。 現在はBの道路からAの道路に抜けるために毎日たくさんの車が通行します。 その際に猛スピードで駆け抜ける車が非常に多く、車を門から出す時はかなり危険が伴う状態です。 もちろん大きめのガレージミラーを門柱に付けてはいるのですが、自宅前の道路は微妙にカーブになっているのである程度接近してからじゃないとミラーに映りません。 通行車両が徐行もしくは時速30キロ以下程度であればミラーに映る時間が長く、お互いに気付けるのですが、猛スピードで通行する車は一瞬で通り過ぎるのでミラーを付けても意味がない感じです。 幸い今のところ車の出す瞬間に運よく猛スピードの車に出くわしていないので事故はないのですが、この先いつ接触してもおかしくない状況です。 皆さんの中で同じ環境で生活されておられる方がいればどんな自衛策をされているか教えて頂けると幸いです。 引っ越したり塀を全部撤去して見通しを良くするのが一番だと思いますが経済的な負担が大きいので何か良い方法がないか悩んでいます。

  • 近所に中年の暴走族風の怖い住人がいて、私の自宅前の道路に車を置きます。

    近所に中年の暴走族風の怖い住人がいて、私の自宅前の道路に車を置きます。 近所に中年の暴走族風の怖い住人がいます。 不断から、その人がわざわざ私の家の前の道路に車を置きます。 しかもその人が他の仲間と思われる人たちを呼んだらしく、自宅前の道路を暴走族が頻繁に 走行します。私が会社から車を運転して帰るときに、私が帰るのを待ち伏せしていて、数キロ ぐらいずっと暴走族の車に付け回されたことがありました。不断から外出したとき、行くときや、 帰るときによくありました。どうしたらよいのでしょうか。

  • 自宅前への駐車対策について(長文です)

    第三者による自宅前への駐車に大変頭を悩ませております。 宅配トラックはもちろん、近所の方が友人等から車で送迎される際にも、 玄関門扉前に堂々と駐停車されます。 幹線道路の抜け道とされる私の家の前の道路は2m程度しかないのですが 私の家の前から4m(セットバックしているからです)となるため 格好の駐停車スポットとされてしまします。 (土地を購入して家を建てたため、そこまで考えがいきませんでした。) 自宅門扉脇のフェンスの高さが2mもある事が、余計に停めやすくしてしまうのですが 駐車お断りのアクリル板を掲示してもまったく効果がありません。 リビングから門扉横のフェンスに手が届くくらい道路から近い距離です。 駐車時はエンジンをかけっぱなしで、かなり音が気になります(エアコン稼動時は余計にです)し 駐車の際もドアの開閉がかなりうるさいです。 また以前、娘が門扉から出た際駐車した車の横を来た車に接触しそうになった事もあります。 今日は雨で1日家にいましたが、我が家ではない家に配達するために 6台の宅配トラックが代わる代わる駐車していました。 もちろん全てドライバーを見つけたら怒鳴りました。 しかしご近所の方にはさすがに言えません。 (私的には、よその自宅玄関前に堂々と停める感覚が分かりませんが) また以前、2時間以上移動しない車があったので警察に連絡をしましたが 警察が到着する直前でいなくなってしまった事がありました。 その際に警察官にも相談しましたが、どうしようもないとの回答でした。 また警察からは110番をするよう言われましたが、近所の手前なかなか それも出来ませんし、きりがありません。 ちなみに前面道路は私道ではなく市道になるため、文句を言った際に 「お前の道路じゃないだろ」と逆ギレされ相当もめた事もありました。 そこで何か有効な対策はありませんでしょうか?