• 締切済み

自宅横にレストランができてから自宅前の道路にタバコを捨てる客がいて不愉

自宅横にレストランができてから自宅前の道路にタバコを捨てる客がいて不愉快な思いをしています。 主要道路から少し入った住宅街に住んでいますが、自宅横にあった古い2階建て賃貸アパートが改装され、隠れ家的なレストランとして数ヶ月前から営業を始めました。レストランは全席禁煙らしく、ときどき少し酔っぱらった感じの客が店外に出て喫煙~吸い殻を道路や私の家の排水溝などに捨てていくことがあります(自宅前は幅4mの細い私道で店外=私の家の目の前)。コース料理のみ提供する比較的高級なレストランですが店主は柄が悪く、大きなトラブルはないものの他住民と小競り合いを起こしたことがあり、温厚に話し合いをする雰囲気ではない印象です。何回かレストラン客に注意したことがありますが、同じ客ではないので効果がありません。自宅の敷地内に誰かがタバコの吸い殻を捨てる現場を目撃したら、警察に通報するなどして何らかの罪に問うことはできるのでしょうか?また、近隣住民にレストランに対策を要求する法的権利はありますか?どなたか意見を聞かせて下さい。

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.4

> 自宅の敷地内に誰かがタバコの吸い殻を捨てる現場を目撃したら、警察に通報するなどして何らかの罪に問うことはできるのでしょうか? タバコを捨てる行為自体は、ポイ捨て禁止の条例なんかの対象区域でないと、対応は困難かも。 > また、近隣住民にレストランに対策を要求する法的権利はありますか? 段階的には、地域の民生委員に相談、自治会や町内会で議題に取り上げてもらう、とか。 差し当たり出来る事として、これまでのトラブルの経緯の内容、日時、場所、改善の申し入れを行った記録、その後の相手の対応など、ガッツリ記録しておいて下さい。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気などを併記すると、信憑性が上がります。 必要ならば、ICレコーダーなども使用すると良いです。 対策って言っても、注意喚起の張り紙をしてもらうとか、周辺の吸殻の掃除を依頼とかくらいしか無いような。

1969papa
質問者

お礼

返信ありがとうございます。今まで何も記録はしていなかったので早速始めることにしました。

• kumap2010
回答No.3

一応、厳密には違法なんですけどね。 軽犯罪法第一条27項 公共の利益に反してみだりにごみ、鳥獣の死体その他の汚物又は廃物を棄てた者 あと自治体によっては条例でも罰則規定があるはずです。 ただ、罪が軽いうえに証拠集めも困難なので、目撃して警察に言っても動いてはくれません。 しかし「敷地内」に捨てた場合は別です。 残り火で出火する可能性もありますし、 証拠さえあれば不法投棄や放火未遂として警察に被害届を出すことも出来ます。 防犯カメラで撮影するのがベストです。 どちらにしてもレストランに何かさせることは出来ません。 要求するのは自由ですが、相手が断るのも自由です。

1969papa
質問者

お礼

今後の状況次第では防犯カメラの設置も選択肢のひとつとは思っていましたが・・・。もう少し情報収集していろいろ勉強してから検討したいと思います。

• tpg0
回答No.2

なるべく穏便に済ませるなら、店主に状況を説明してレストランの敷地の一角に「喫煙所」を設けてもらう事です。 私は、蕎麦好きで各地の蕎麦専門店を食べ歩きしてます。 蕎麦専門店は禁煙店が多いですから、やはり店外で喫煙する客がいます。 しかし、気の効く店主は店外にフロア型の灰皿や吸殻入れを店外に設置してます。 このような店では、殆んどの客が灰皿や吸殻入れ周辺で喫煙してますので吸殻のポイ捨てはしてません。 地域によっては条令で路上喫煙を禁止してますが、大半の地域は、そのような条令がありませんから、条令のない地域では吸殻のポイ捨ては法的に取り締まれないのが現状ですので、ポイ捨てを目撃しても警察は取り締まれないのです。 まず、近隣住民がタバコのポイ捨てに対して迷惑や不安を感じている現状を店主に伝える事ですが、店外に灰皿や吸殻入れを設置して欲しい旨の「要望書」近隣住民の連名で手渡しては如何でしょうか。 それで店主が怒り出すようなら本当に柄の悪い店主になりますが、そのような要望を伝える前に法的措置を講じようと行動すれば店主もポイ捨ては現状では法的に違法行為でないと突っぱねるでしょう。 近所付き合いは、拗らす前に話し合いの解決が賢いのです。

1969papa
質問者

お礼

このたびは返信ありがとうございました。話し合いは避けて通れないと思っていますが、開店前の店舗の工事中からいろいろとあって常識が通用しない相手かもしれないと感じており、話し合いの前にいろいろ勉強してからと思い相談させていただいた次第です。ご近所との連携も大事にしたいと思います。

• jein
回答No.1

直接言っても駄目というなら行政書士なり弁護士をたてて法的に 何か行動をおこすしかないのでは? 近隣住民だけで解決できないならそうするしかないように思います。 客商売をしているなら訴訟なんか起こされたら一大事ですし 多少は真面目に対応してくるとは思います。 警察に相談するのは意味が無いです。暴力沙汰にでもならない限り 動いてくれませんから。

1969papa
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございました。やはり警察は頼りにならないのですね。今後は法律家への相談も検討したいと思います。