家の前の道路でたばこポイ捨てが問題!解決方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 高校生が家の前へたばこの吸い殻を捨てていきます。袋小路になっており、住人や来客等以外は通りません。
  • Wi-Fiでセキュリティがかかっていない家があり、その回線にのってゲームか何かをしていると思われます。住人が通っても車が通っても動こうともせず、スマホをいじっています。
  • 直接注意をしようかと思いましたが、逆切れされたら困ると反対されどうしたものかと困っています。家の庭には遮るものがないので、電波を拾えると思うのですが。
回答を見る
  • ベストアンサー

家の前にたばこのポイ捨てをされ困っています

高校生が家の前へたばこの吸い殻を捨てていきます。 家の前の道路でたばこを吸いつつスマホをいじっています。 袋小路になっており、住人や来客等以外は通りません。 Wi-Fiでセキュリティがかかっていない家があり(我が家もその電波は入ります) たぶんその回線にのってゲームか何かをしていると思われます。 住人が通っても車が通っても動こうともせず、スマホをいじっています。 そして必ずたばこの吸い殻を捨てていきます。 直接注意をしようかと思いましたが、逆切れされたら困ると反対され どうしたものかと困っています。 家の庭には遮るものがないので、電波を拾えると思うのですが。 何か電波を遮る方法等ないのでしょうか。 ほぼ毎日来るので、たまる吸い殻を拾うしか方法がないのかと困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.2

警察に通報。 若しくは、彼の高校が分かるなら直接高校に連絡しちゃえば?

その他の回答 (1)

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1
UngarischeTanze
質問者

お礼

ありがとうございます。 住宅街なので設置するのはどうか…と考えてしまいます。

関連するQ&A

  • タバコの吸殻を投げ込まれます。。。。

    最近、家の庭にタバコの吸殻が投げ込まれる ようになり、本当に困っています。。。 火事になるかもしれないし、庭で飼っている犬が 吸殻を誤って食べていまったらなど、心配は尽き ません。。。 家のまえにアパートがあるのですが、家の庭が そのアパートに窓(ベランダではなく、キッチン等 の小窓です。)に面していて、どうやら最近越して きた新しい夫婦(会った事はないです。)がその窓 から投げ捨ているようです。 更に困ったことに、火を消していない状態で投げて いるものも中にはあるんです。(もみ消した吸殻は 先がぐにゅっとつぶれているのでわかりますよね?) 面識はなく、うらまれるようなことはしていないので 多分悪意からというより、ただのポイ捨て感覚かとは 思いますが、正直しゃれになりません。。。 タバコのほかに、タバコの箱が投げこまれており、 銘柄は2種類なので、夫婦二人でやっている様子。 もし注意したら、逆切れされて、それこそ火を つけられでもしたらと思い、注意できません。 大家さんとは面識がありますが、ここ数年ずっと 空き部屋だったところにやっとこの夫婦が越してきて 大変喜んでいたそうなので、注意してくれるとは 思えません。 本当に困っているので、何かいい考えがあったら 教えてください!!できれば、注意するという以外の 回答を期待しています! よろしくお願いします!!!

  • タバコのポイ捨てを目の前でされたらどうしますか?

    私はタバコを吸いません。 喫煙者を否定するつもりはありませんが、タバコのポイ捨てだけはどうしても許せません。 以前、私の目の前でポイ捨てした男性(推定年齢40歳ほど)に「タバコを捨てないでください」と注意したら、赤良様に不機嫌な顔をして「うるせぇなぁ」と、いわゆる逆ギレをされてしまいました。 私は間違ったことをしたつもりはありませんが、その人以上にひるんだ自分が情けなくなってしまいました… どうしてこんな思いをしなくちゃいけないのでしょう… 目の前でポイ捨てをする人たちを見たら、あなたはどう思いますか? 何か有効な注意方法を御存知の方、教えてください。

  • 2階の住人のタバコのポイ捨て。

    アパートの2階住人のタバコのポイ捨てに悩んでおります。現在、主人と2人でオハイオ州にあるアパートの1階に住んでいます。真上の2階の方(お母さんとお子さんの2人家族。)とは挨拶程度しかしないのですが、一ヶ月半前頃、朝起きてベランダを見ると…吸殻が8本落ちていました。ん??っと思い掃除をして、特に気に留めてなかったのですが、翌日も翌々日も一日に7~10本ほどベランダと芝生の上に吸殻が捨ててありました。もしかして、2階の人が捨てたのか?っと思い、ベランダに出て真上を見上げてみると、2階のベランダの板と板の間にかなりの数の吸殻が無理やり埋め込まれてました。 犯人は男性でした。偶然にも彼が2階から吸殻をゆっくり落とす所を半月前に見てしまったからです。どの様な関係かは分かりませんが、ガッシリとした黒人の男性でした。その場で注意すればよかったものの、正直怖くて何も出来ませんでした。 主人にもタバコのポイ捨ての件を相談したのですが、ちょっと待って…っといつも言われ今は特に相談をしていません。  一ヶ月前から今日まで、大家さんに5回苦情の電話、その後2回苦情の紙を持って行きましたが、『手紙を2階の玄関ドアに挟んでおきます』っと言ってはもらえたものの、その後何も改善がありません。  私自身、2階の住人には直接注意はしていません。出来れば引越ししたくないです。 今後の対応として、どうすればいいか悩んでおります。直接言うほうが良いのか? 警察?に連絡すれば良いのか? 市役所に相談しに行くべきか? 何度も大家さんに苦情を言うべきか? 長くなってしかも読みづらくなってしまいましたが、どうすべきかアドバイスを下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 家の前に、タバコと臭い生ゴミ? バラまき!

    こんにちは。  タバコの吸殻と、よくわからないものですが、悪臭をはなつものを 誰かがビニール袋に入れて、家の前に捨てていき、どうも投げつけて いくようで地面にちらばり、こびりついてしまい、時間のあるときに、 水で洗い落とすのですが、汚れがおちません。  そこで、カメラの設置をし、パソコンからみることができるようにした いのですが、どのようにすればいいでしょうか?

  • たばこの投げ捨て(ごめんなさい、長文です)

    自宅の裏庭(手入れをしておらず、植物が適当に 生えている)にタバコの吸殻を捨てられています。 タバコを吸うのは自分だけですが、ここ数年という もの吸っておらず、自宅では吸ったことすら ありません。 また、うちは人通りがあるような場所ではなく、 裏庭にいたっては入るのに一苦労なので、わざわざ タバコを吸いに入るとも思えません。 ただ、裏庭に面した家の息子が窓際でタバコを 吸っているのを何度か目撃しており、高齢の 母親がその家にやんわりと伝えたところ、 「うちの息子は違うと言っています。銘柄も 違うみたいですし」と言われたとの事。 見てもいないのに銘柄も何もないのですが……。 もう1軒面した家もあるのですが、そちらは いつも窓を閉めているため、投げ捨て自体が 不可能です。 状況はそんな感じです。投げ捨ての証拠としては その現場をビデオか何かでとるしかないですが、 それだと相手の家にビデオを向けないとならない ため、その方が問題になるような気がします。 吸殻で指紋照合するにも、確証がなければ指紋を とらせるのに同意も難しいし(こちらの両親が 高齢で、近所との問題を異常に嫌う)。 すぐに庭の植物が燃えそうということもないので、 吸殻を拾う親がしのびないです。 どういった方法(対応)が有効でしょうか?

  • 家のWi-Fiについて

    スマホ(L-05E)を使っているのですが、家のWi-Fiを使うとインターネット接続がされません。妻のスマホは使えています。PCも大丈夫です。スマホの表示ではWi-Fi接続はされています。何かウィルス的なものでしょうか? 少し前からYouTubeだけ見れないという状況で、とうとう全て繋がらなくなりました。 誰か助けてください。

  • お隣が庭にたばこを投げ捨てます

    中古住宅を購入しました。 築相当経過していることもあり、当分は掃除と修繕等に通う事にしています。 はじめは庭が荒れており、前住人のゴミもあったので、あまり気にしていませんでした。 庭の草刈、ゴミの回収が済み、まあまあ見栄えがよくなったある日、たばこの吸殻が2本ほど捨ててあることに気がつきました。 回収したゴミにもたばこの吸殻が多くありました。(前住人がだらしなく、ポイ捨てをしていたのかと思っていました。) おかしいと思い、留守中(まだ住んでいないのでぱっと見、空家なので)に入り込んで捨てられているのかと思い、庭の入り口にロープをかけ施錠をし、簡単には入れないようにしました。 しかし、毎日2~3本の同じ銘柄の吸殻が捨ててあります。 家族でたばこを吸う者はいないし、留守にしがちなので火事等とても心配です。 どうやら、お隣が外壁の向こうから投げ込んでいるようなのです。 証拠があるわけではないのですが、場所がいつも同じあたりなのと 先日などは、外壁の上に吸殻が乗っていたのです。(外壁を飛び越えず乗ってしまったと思われる。) こちらの思い違いならいいのですが、 お隣の仕業だとすると、どう対処したらいいと思いますか? お隣には、挨拶にも行っていますし、この家を誰かが使い始めたというのは見た目にわかるはずです。 たばこに気がついていないと思っているのでしょうか? わかってされているのであれば、悪意があるのかしら? よいお知恵をお貸し下さい。 説明が足りないようでしたら、補足致します。

  • 隣のマンションからのポイ捨てに困っています

    築30年くらいのマンションで、5階建てです。 そのすぐ隣に1年半ほど前2階建ての住宅を購入しました。 ここ、2.3ヶ月まえから主にタバコの吸殻が、ブロック塀を隔てて1階から捨て られはじめました。塀の高さは1m50cmはあります。 多分賃貸マンションの住人の方ではなく、外部からきた学生らしき男の子達で す。1度現場を見たので学生達に注意したのですが、おさまらず、今度は、マンションの屋上から投げ捨てているようなのです。しかし、その学生達と断定できてはおりません。 1階は死角しなっており、誰でも自由に出入りできるようになってます。屋上 も、扉がなく誰でも上がれます。 たばこは、火がついたまま投げ捨てられている可能性があります。屋根の上に 吸殻が落ちている状態です。 管理会社の方に屋上に上がれないように門をつけてもらうだとか、その他、な にか対策をとっていただけるように、要求できるのでしょうか? 我が家の屋根が、タバコで焼け焦げたり、また火災の恐れもあり、雨とゆが、たばこの吸殻でつまった場合など、責任追及はどこにしたらいいのかわかりません。 マンションの管理会社の方も、警察を通して困っていることを知っているよう で、張り紙はしていました なにか、いい解決策があれば教えてください。よろしくおねがいします。

  • 電波について

    スマホの電波(LTE)とWi-Fiの電波は、どこからきてるのでしょうか?スマホの電波とWi-Fiの電波は別々ですよね

  • タバコ吸う人って頭おかしいんですか?

    住んでるマンションのベランダから煙草の吸殻捨ててるやつがいるんですけど。 煙草の吸い過ぎで頭がおかしくなってるんでしょうか? うちの部屋の玄関の前にもちょくちょく吸殻捨ててやがるんですが… 頭おかしい人とは関わりたくはないんですが、やめさせる方法ってありますか?

専門家に質問してみよう