• ベストアンサー

家のWi-Fiについて

スマホ(L-05E)を使っているのですが、家のWi-Fiを使うとインターネット接続がされません。妻のスマホは使えています。PCも大丈夫です。スマホの表示ではWi-Fi接続はされています。何かウィルス的なものでしょうか? 少し前からYouTubeだけ見れないという状況で、とうとう全て繋がらなくなりました。 誰か助けてください。

• HGtnc
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

取扱説明書を手元に用意して作業は進めてください。 手順を聞くより熟読して理解する方が自身の為になります。 理解できなかった箇所は「取扱説明書の○○ページにある・・・」と明確な指標を示して質問すると良いでしょう 最初に解決に至る流れとしてインターネット網への接続経路が2つ存在している事を理解して下さい 1つ目は「モバイル通信」という単語が示すdocomo網、Xi網、データ通信 の事です 2つ目は「Wi-Fi」という単語が示すインターネット接続(ISP:インターネット・サービス・プロバイダ)経由の事。主として有線接続(光やADSLなど)により提供されているが末端の接続口をLANケーブルの他に無線接続で接続可能にしているモノを指す。原理的にはWi-Fi接続は”インターネット網には直接、繋がっておらずルータ等を介して間接的に繋がっている”というのがモバイル通信との相違点 質問者さんが解決に至る過程で この2つの経路のどちらかでも生きていれば誤解と誤認により「解決した」と勘違いする可能性があります。なのでWi-Fi接続の問題解決の為には「モバイル通信」は”常にOFF”である必要があると認識し意識して下さい そういう理由から最初に行うのは「モバイル通信」の経路封鎖です 取扱説明書Page.189を熟読して「モバイルデータ」をOFFにして下さい 次に「Wi-Fi」の接続が正しく行われているかの確認です 現状、通信できないという認識があるなら宅内Wi-FiのAP(アクセス・ポイント)との接続が出来ていない事が考えられますので現在の設定を破棄し新たに接続を試みます 取扱説明書Page.66にある「Wi-Fiネットワークから切断する」を実施してからPage.64を熟読し再度、設定を施してください 以上、再設定が終わったら各アプリを ひとつずつ起動して通信が可能か確認して下さい。 Wi-Fiの設定に問題が無ければ全てのアプリで 動作良好 となり Wi-Fiの設定に問題があれば全てのアプリが 動作不良 となります 個別アプリで動作良好と動作不良が混在する場合、原因はWi-Fiの設定では無くアプリ本体かアプリに対する通信制限の設定によるものと考えられます キャリア端末には意図しない通信を制限するアプリが導入されている事例がありますので そちらを疑うのが良いかもしれません docomoのサービス名で言うところの「あんしんモード」などが それに該当しますが似たような機能を提供するアプリもあります。バッテリー消費を抑制する目的で導入するアプリは総じて各機能をOFFにしますので自身で導入したアプリを検証してみるのも良いかもしれません

HGtnc
質問者

お礼

事細かにありがとうございました。 解決しました。

その他の回答 (1)

• edo_edo
回答No.1

繋がるように設定すればいいのでは?