Wi-Fiが切断される問題の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 数日前からWi-Fiが切断される問題が起きています。切断されるのは一度だけで、接続しなおせばもう切断されることはないという状態です。
  • ルーターの電源を落として電源を入れなおした後に起きているようです。他の端末では問題なく接続できており、パソコンのみが切断されます。
  • パソコン側とルーター側の設定を変更していないため、解決策は不明です。どのような対策が効果的かご教示いただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Wi-Fiが切断される

■環境 ・ノートパソコン ThinkPad L520 Windows 10 Home 21H2 ・Wi-Fi CLOUD AIR-WiFi (レンタル) 数日前からWi-Fiが切断される問題が起きています。 説明が難しいのですが、ひんぱんに切断されたり、いっさい接続できなかったりするわけではなく、 切断されるのは一度だけで、接続しなおせばもう切断されることはないというものです。 検証した結果、ルーターの電源を落として電源を入れなおした後に起きているようです。 しかし他の端末(スマホ)では問題なく接続できています。 たとえばパソコンに接続するまえにスマホに接続して、その後パソコンに接続したら、 パソコンの方だけが切断されて、スマホのほうは問題なく繋がっているという状態です。 切断されると「インターネットなし、セキュリティ保護あり」と表示されます。 そして、その後すぐにWi-Fi電波一覧が全て消えて、「Wi-Fiネットワークが見つかりません」と表示されます。 そのあとWi-Fiのアイコンを押しなおしたら電波一覧が表示されていて、接続しなおせばその後切断されることはない、というものです。 パソコン側、ルーター側、共に設定をいじった記憶はありません。 どうしたらよいでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14175/27630)
回答No.1

疑うとしたらPC内蔵の無線LAN自体の異常??とかでしょうか。 内蔵無線LANのドライバを再インストールしてみるとか。 またUSB接続の無線LAN子機を購入し手取り付けそちらで接続を試みた場合も同じことが起こるのか?確認してみるとか。

chichigebiroon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さきほど解決しました。 ネットワークアダプターのデバイスを一旦無効にして有効に戻したら、あっさり解決してしまいました。 まさかこんな単純なことだったとは…。やっぱり質問する前に基本的なことは試してみるべきですね…。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • chachaboxx
  • ベストアンサー率23% (412/1777)
回答No.2

ルーターとの相性が怪しい気もしますが、難解ですね。 というのも、私のスマホも少し前にWiFiが不安定になって、一度切断して再接続すると何事もなかったように使えるような状況でしたが、ここ最近は特に何もしてないのに全く問題なく使えてて、果たして以前の不調原因はなんだったのか解らず終いです。 どうしてもすぐに問題解決を望むなら、思いきってルーターを替えてみるのもよろしいかと。 ※念のため、ルーターファームのアップデートも確認して下さい。

chichigebiroon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さきほど解決しました。 ネットワークアダプターのデバイスを一旦無効にして有効に戻したら、あっさり解決してしまいました。 まさかこんな単純なことだったとは…。やっぱり質問する前に基本的なことは試してみるべきですね…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Wi-Fiの接続切断

    以前、使わなくなったスマホをWi-Fiを繋いでネットが出来る様にしていました。 契約をしていたわけではないので、電話なども使えず、本当にネットを使うために繋いでいました。 そのスマホが古かったためか、充電しても電源がつかなくなってしまいました。 私はそのスマホのWi-Fi切断を切りたいのですが、電源がつかないので携帯から切断することは出来ません。 どうすれば切断することができますか? 無線LANルータを買った業者さんに言えば切ってくれるのでしょうか? わかる方教えてください。

  • Wi-Fiの接続

    スマホの1台がWi-Fiに繋がりません。 自宅にWi-Fiがあります。自分のタブレットや親のスマホは普通にWi-Fiに繋がってますがWi-Fiのみで利用している子供のスマホだけがWi-Fiを掴みません。 ルーターの問題なら全部繋がらないと思うので子供のスマホの問題だと思いますが他人の家のWi-Fiは掴んでます。(マンションなので隣近所のWi-Fi) 自宅のWi-Fiのみ繋がりません。接続履歴があります。とだけ表示されてWi-Fiの電波のマークが出ません。 詳しく分かる方よろしくお願いします

  • Wi-Fi有効(切断中) になります。

    Wi-Fiはspeed Wi-FiHOME 5Gを使用。プリンターはCanonTS6330を使用しています。 引っ越しをしてWi-Fiも新しい物に変えて繋げようとしたところ繋がりませんでした。 Wi-FiのルーターIDが2種類あってスマホ・PCは2種類とも繋げられて問題なく使用出来ました。 プリンターでWi-Fiルーター選択をすると1種類しか出てこず、繋げられません。もう1種類のルーターIDを直接入力しても繋がりませんでした。 (無線ダイレクトは元からオフです。) Wi-Fiの電源を再起動し、プリンターも10分ほど時間を置いてから再起動かけてみたものの繋がりませんでした。どうしたらいいかわからないので分かる方居ましたらご回答おねがいします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターの電源を入れる度Wi-Fi接続が切れる

    プリンター機種 PX-M781F プリンターの電源を入れる度にWi-Fi接続が切断された状態になる 再設定しようとしても自宅Wi-Fi電波が見つからない (スマホ・PCでは自宅Wi-Fi接続はできている) Wi-Fiルータの電源再起動をすれば電波が見つかり再度設定をすればプリンターの使用ができるようになるが、電源を切ればまた同じ状態になる 使い始めた頃はほとんどこの症状は出ませんでした なにか解決策はないでしょうか ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 自宅のwi-fiが拾えなくなってしまった

    自宅のwi-fiが拾えなくなって困っています。 ノートパソコン DELL inspiron14 wi-fi NTT光 スマホ au Xperia スマホで、NTTのwi-fiを拾えます。(電波強度:強) ノートパソコンで、スマホのデザリングの電波を拾えます。(今、この状態) でも、ノートパソコンでNTTのwi-fiを拾えないんです。 wi-fiのネットワーク一覧に、近隣のたくさんの名前が出るのに、我が家のネットワーク名だけがない…。 一昨日までは問題なく使えました。 この場合、どうしたら解決できるでしょうか? ご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • wi-fi接続できません

    LaVie LS150/Nを自宅のwi-fi環境下で使おうと思ったのですが 無線ネットワークに接続できません(接続できる一覧には表示されています) スマホは問題なくwi-fi接続できているのに何が問題なのでしょうか? ルーターはBuffaloのWHR-1166DHP2/Nを使用しています。 LaVieの方はWin8.1からアップグレードしWin10になっています

  • Wi-Fiが繋がりません

    最近、家にインターネットを繋ぎました。 ルーターなどの設定はすべて業者の方にやってもらいました。 スマホにWi-Fiを繋ごうと思いパスワードを入力すると、【Wi-Fiネットワーク""に接続しました】と表示され、画面の上にもWi-Fiのマークが出てきます。 ですが、インターネットに接続されたはずが電波が安定しないと表示されます。設定のWi-Fiの所を見てみるとWi-Fiの名前とともに鍵のマークがついています。 これはどういうことなのでしょうか? 機内モードはオフになってますし何度再起動してみても元に直りません。 教えて頂けたら助かります(T_T)

  • Wi-Fiが繋がらなくなった

    以前使用していたルーターからWRC-2533-GS2にらくらく引越しモードを使用し、切り替えました。 スマホ、パソコン、Google Home、Fire stickTV等諸々に接続できていることを確認したのですが、翌日夜には全ての機器でWi-fi接続が使用できない状態になりました。 スマホはWi-fiマークが出ているのでルーターとは接続できているものと認識しています。 モデム、ルーターを再起動させると一瞬繋がりますが、すぐに切断されます。 ルーターを取り外し、パソコンを有線接続したところネットには繋がります。 何が悪いのか、思い当たるところがわかりません。 購入したWRC-2533-GS2の初期不良なのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WRC-1750GSV、Wi-Fi突然繋がらない

    WRC-1750GSV、1日前から突然Wi-Fiでネットが使えなくなりました。 スマホは、4Gでは使えます。 Wi-Fiにすると、扇マークは出ていて、「接続済み」になります。 パソコンも「接続済み」になっており、SSIDも間違っていません。 家中のパソコン、スマホ、他の端末もだめなので、ルーター側の問題かなと思い ルーターの電源を抜いて、5分待ってから入れ直し ルーターモードの設定もし直しました。 念のためスマホ、パソコンの再起動もしましたが、変化なしです。 サポートセンターの電話は「お繋ぎできません」と切れてしまい、どうすればいいのかわからず困り果てています。 他に何を試したら良いのか、教えていただきたいです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Wi-Fiが繋がりません。

    家のWi-Fi無線LANルータを使ってスマホにWi-Fi接続を今までできていたのですが、繋がらなくなりました。スマホの扇形のWi-Fiマークは感度良い状態で表示されています。 ※試した対策 ・スマホの再起動 ・スマホのの設定からWi-Fiネットワークの再設定、パスワードの再入力 ・無線LANルータの再起動(30分以上経過した後) ・インターネットケーブルの抜き差し 上記のことを試しても繋がりません。 他に対策はどのようなことをすれば良いでしょうか?