Wi-Fiが切断される問題の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 数日前からWi-Fiが切断される問題が起きています。切断されるのは一度だけで、接続しなおせばもう切断されることはないという状態です。
  • ルーターの電源を落として電源を入れなおした後に起きているようです。他の端末では問題なく接続できており、パソコンのみが切断されます。
  • パソコン側とルーター側の設定を変更していないため、解決策は不明です。どのような対策が効果的かご教示いただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Wi-Fiが切断される

■環境 ・ノートパソコン ThinkPad L520 Windows 10 Home 21H2 ・Wi-Fi CLOUD AIR-WiFi (レンタル) 数日前からWi-Fiが切断される問題が起きています。 説明が難しいのですが、ひんぱんに切断されたり、いっさい接続できなかったりするわけではなく、 切断されるのは一度だけで、接続しなおせばもう切断されることはないというものです。 検証した結果、ルーターの電源を落として電源を入れなおした後に起きているようです。 しかし他の端末(スマホ)では問題なく接続できています。 たとえばパソコンに接続するまえにスマホに接続して、その後パソコンに接続したら、 パソコンの方だけが切断されて、スマホのほうは問題なく繋がっているという状態です。 切断されると「インターネットなし、セキュリティ保護あり」と表示されます。 そして、その後すぐにWi-Fi電波一覧が全て消えて、「Wi-Fiネットワークが見つかりません」と表示されます。 そのあとWi-Fiのアイコンを押しなおしたら電波一覧が表示されていて、接続しなおせばその後切断されることはない、というものです。 パソコン側、ルーター側、共に設定をいじった記憶はありません。 どうしたらよいでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

疑うとしたらPC内蔵の無線LAN自体の異常??とかでしょうか。 内蔵無線LANのドライバを再インストールしてみるとか。 またUSB接続の無線LAN子機を購入し手取り付けそちらで接続を試みた場合も同じことが起こるのか?確認してみるとか。

chichigebiroon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さきほど解決しました。 ネットワークアダプターのデバイスを一旦無効にして有効に戻したら、あっさり解決してしまいました。 まさかこんな単純なことだったとは…。やっぱり質問する前に基本的なことは試してみるべきですね…。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chachaboxx
回答No.2

ルーターとの相性が怪しい気もしますが、難解ですね。 というのも、私のスマホも少し前にWiFiが不安定になって、一度切断して再接続すると何事もなかったように使えるような状況でしたが、ここ最近は特に何もしてないのに全く問題なく使えてて、果たして以前の不調原因はなんだったのか解らず終いです。 どうしてもすぐに問題解決を望むなら、思いきってルーターを替えてみるのもよろしいかと。 ※念のため、ルーターファームのアップデートも確認して下さい。

chichigebiroon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さきほど解決しました。 ネットワークアダプターのデバイスを一旦無効にして有効に戻したら、あっさり解決してしまいました。 まさかこんな単純なことだったとは…。やっぱり質問する前に基本的なことは試してみるべきですね…。 ありがとうございました。