• 締切済み

家のWi-Fiについて

Wi-Fiについて。 家のWi-Fiが、とても調子悪いです。 具体的に言うと、よくインターネットに接続できなくなります。Wi-Fiに繋いではいるんですが、ルーター自体がネットに繋がらなくなる状 態が毎日2.3回あります。ルーターは一年前にauと契約してもらっているので古くもありません。再起動すると治りますが、またすぐにつながらなくなります。どうすれば良いのでしょうか?

みんなの回答

• okok456
回答No.5

インターネットの接続が異常に遅くなり auひかりサポートに相談したことがあります。 ルーターの初期化(工場出荷時の状態に戻す。)を勧められ実行し改善しました。 Aterm BL900HWの初期化方法 https://setsuzoku.nifty.com/cs/auhikari-faq/detail/190822000964/1.htm NECの説明 https://www.aterm.jp/web/faq/10/10133.html その後、異常に遅くなる頻度が高くなり再度auひかりサポートに相談したところ ルーターを交換してくれました。 https://au-hikarinet.com/column/636

• heyboy
回答No.4

多分、「遅延」が 起きているのでは? ネットの容量を上げましょう。 それか、それでも 駄目であれば プロバイダーを 変えるしかないとは 思われますね。

• cactus48
回答No.3

まず家が木造かコンクリート造りかで違います。その事は書かれていま せんが、これは書くべきではありませんか。 ルーターはPCが置いてある部屋に設置されてますか。もし別の部屋に 設置されている場合は部屋の全てのドアを開けて見ましょう。 それでも電波が受信出来ない場合は、PCを使って何処まで電波が届い ているか確かめましょう。木造でも部屋が要り込んでいる場合は電波の 飛びは悪くなります。 ルーターの角度は変えて見ましたか。角度を変える事で良くなる場合も あります。 それでも改善されなければ、auに相談するしかありません。

• sknbsknb2
回答No.2

最近調子が悪くなったということであれば、ルータの調子が悪い(壊れかけている)のではないかと推測します。再起動で直るなら熱の問題かもしれません。 とりあえずauに連絡して交換の交渉をしてみてはどうでしょう。 うちのNTTから借りているモデムも夏を過ぎたあたりで2回壊れたので、交換してもらったモデムには風をあて続けることにしました。

• okvaio
回答No.1

>ルーター自体がネットに繋がらなくなる状態が毎日2.3回あります でしたら故障かもしれませんので、auに連絡した方が良いかと思います。