• 締切済み

電波について

スマホの電波(LTE)とWi-Fiの電波は、どこからきてるのでしょうか?スマホの電波とWi-Fiの電波は別々ですよね

みんなの回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8525/19377)
回答No.1

>スマホの電波(LTE)とWi-Fiの電波は、どこからきてるのでしょうか?スマホの電波とWi-Fiの電波は別々ですよね スマホの電波は、携帯電話会社が設置した、ビルの屋上に設置したアンテナや、山の上などに建っている鉄塔に設置したアンテナ(基地局と言います)から来ています。 Wi-Fiの電波は、商店や飲食店などに設置したWi-Fiルータから来ています。 基地局の画像 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9F%BA%E5%9C%B0%E5%B1%80#.E5.9F.BA.E5.9C.B0.E5.B1.80.E3.81.AE.E7.94.BB.E5.83.8F Wi-Fiルータ(ソフトバンク)の画像 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%AFWi-Fi%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%88#/media/File:SoftBank-Wi-FiSpot-Router.JPG

songandsong
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても詳しく教えていただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電波が悪い理由

    最近テレビの画が何度か止まったり、音が途切れたりと、電波が悪いせいか普通にテレビを見ることができないことがたまにあります。それと、最近スマホでも、隣の部屋にあるWi-Fiとの電波の繋がりもあまりよくありません。スマホはWi-Fiがある部屋ではよく繋がるのですが… なにかそういう電波を妨げる条件や、 電波を妨げるものなどが部屋にあるのでしょうか。 誰か教えてください。

  • Wi-Fi電波を拾いやすいスマホとかタブレットは?

    Wi-FI電波を拾いやすいタブレットとかスマホってあるんですか? それとも全部規格は同じだから大体同じなんですか??

  • iPhone5 電波がつながりません

    お世話になります。 息子の使っているiPhone5の電波(4G&LTE)がつながらず、ずーっと「検索中」のままです。 電源を入れ直したりしましたが、全く状況が変わりません。 Wi-Fiは、問題なくつながります。 iPhone4Sもありますが、同じ場所でこちらは問題なく3Gにつながります。 私は、ガラケー使用の為、iPhoneの操作に疎いです。 どのようにしたらつながるようになるのか、解決方法を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • LTE対応のパソコン

    LTE対応のノートパソコンを探しています。ウルトラブックみたいなやつが良いです。ありますか?あったとしても、珍しいですよね? WiMAXでも良いです。 技術的に作れるはずです。しかし、そんなの作っても需要や人気が低いって分かりきってるから、生産量を抑えてるのでしょうか? 大抵のスマホは単独でLTEに対応してるじゃないですか。LTE電波を送受信し情報処理する装置がスマホの中に内蔵してあるのです。タブレットにもそういうのがありますが、Wi-Fiだけのものもあります。Wi-FiだけのタブレットでLTEを使うときは、ポケットLTEルーターなどを使ってLTE電波の送受信を外部装置に手伝ってもらいます。スマホでテザリングする事もあるでしょう。だけど、これだと持ち歩くマシンが増えてウザいです。タブレットとポケットルーターを両方忘れた時は平気なのですが、片方だけ忘れてインターネットが出来なくなると非常に悔しいです。 ちょっと郊外の食堂でノートパソコンを使うとき、LTE対応のノートパソコンならいい感じじゃないですか?ノートパソコンは画面大きいし、マウスやキーボードが使えるし。

  • wi-fi電波は良好、しかし画像、動画などの速度が

    こんばんは。ただいま冬休みにて実家に帰省中です。 wi-fiについて質問ですが、スマホやPCを実家のwi-fiで繋げたのですが、wi-fiマークは綺麗な扇型で通信は良好なのに、やたらと動画、画像など取り込むのが遅いです。 数年前、実家にいた時から悪いな~とは思っていましたが、その時は古いPCや長く使っていたスマホを使用していたので、機械が悪いんだなぐらいで気にしていませんでした。 しかし、現在は今年購入したPCとスマホなのに、youtubeなど何回か止まってしまいます。これは、wi-fiだ!と思い質問することにしました。 現在の状況は ・PC,スマホのwi-fi電波マークは1番良好 ・PC,スマホどちらも再起動済み ・しかし、ネットを開くと動画や画像の取り込みが遅い ・wi-fi(ルーター)はアップデート済み(ネットで解決策を検索していたら、アップデートすると改善すると書いてあり、アップデートしましたが変化なし) ・アプリ「wi-fiミレル」の情報によると、 電波強度-67dbm、リンクスピード65Mbps(こちらの数字よくわからなく詳しい方がいましたら教えてください) ・ルーターにはスマホ3台、ipad1台、PC2台、TV1台を使用しています。(私がいないとスマホとPCが1台ずつ引かれますが、私が来たから電波の状況は悪くなったのではなく、家族によると常日頃らしいです。なので一様繋いではいるが、だいたいはスマホ内部の通信機能を使っているそうです。) 田舎だから?と思ったのですが、私より奥に住んでる友人に聞いたら、家で動画止まるとかはないな~と言っていました。 そのあと調べたところによると、むしろ田舎は電波を障害するものが少なく良好になりやすいとのことです。 私はせっかくネットが繋がってwi-fiが使えるのに、スマホで通信しちゃうのは勿体無い気がするし、TVでyoutube見るときにブツブツ止まるのは少しストレスを感じます。 どなたか知恵を貸していただけると助かります。

  • LINE通話についてです。

    LINE通話についてです。 LINEに関わらずなんですが通話アプリって、 通話中、Wi-Fiにしてると接続が不安定になり、音が聞こえなくなります。 Wi-Fiは、フレッツ光の固定回線で隼す。 Wi-Fiの電波もスマホをみると強で、電波そのものが不安定なわけではありません。 しかし速度制限がかかっていてもWi-Fiを外してLTEにするほうが、通話品質が安定しています。 しかしアプリのダウンロードや動画を見る時はWi-Fiのほうが早くスムーズです なぜ通話に限ってWi-Fiだと不安定になるのでしょうか。

  • スマホ使用にLTEかWi-Fiか?どちらが多い?

    スマホユーザーさんは使用する際にLTEかWi-Fiか?どちらが多いのでしょうか?実際環境で使い分けてる人っているのでしょうか? 家にWi-Fiが無いスマホユーザーは自宅内ではLTEでスマホを使っていると思うのですが外出先ではどうしているのでしょうか? 切り替えたりしているのでしょうか? それこそ千差万別でしょうか?若い人はWi-Fiというイメージ? アドバイス宜しくお願い致します。

  • ガラケーとスマートフォンの電波

    一般的にガラケーとスマートフォンの電波は同じ物を使用しているのですか? LTE=スマホであるならば、 LTEへの移行はガラケー消滅ということになりますが。

  • 電波が悪くなった

    iPhoneが急に電波の繋がりが 悪くなりました。 Wi-Fiつないでるのにサイトを 開くの遅かったり開けなかったり Wi-Fiも家の一角でしか使えません。 姉とかは普通に使えてるみたいです。 修理に出しに行こうと思ったん ですが、普通に使える時は 普通に使えるし、修理出した時 普通に使えたら わかってくれないとおもいまして(´;ω;`) こんな事なった事ある方いますか? Wi-Fi自体がおかしいのか iPhoneがおかしいのか どうすればいいですかね?

  • 2.4GHzの電波が繋がらなくなった

    Lavie Direct NS , windows 10 Home 64bit 9/17日に納品されたばかりです。  初日、Wi-Fi設定して無事につながりました。2.4GHzの電波のほうです。 翌日突然電波が切れてつながらなくなりました。 5GHZではつながるのですが、安全ではない旨の警告が画面右下に出ます。 今は仕方ないので5GHZを繋げていますが、時々切れて困っています。 家の中でスマホは2.4GHzの電波のほうでも繋がるので、PCの問題とプロバイダーから言われました。WiMaxのhomeルーター使用です。 隣人の家のWi-Fiで私のPCを接続したら(光ケーブル)2.4GHzも5GHZも繋がりました。 隣人がうちに来て隣人のPCをうちのhomeルーターでWiFi接続したら2.4GHzも5GHZも繋がりました。 何がおかしくて、私の新しいPCはうちのhomeルーターの2.4GHzのほうが繋がらないのかわかりません。 5GHZでも電波が切れなければよいのですが、自動切り替えが働かないので何回も切れるので困っています。 どうしたらよいのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です