• 締切済み

タバコ吸う人って頭おかしいんですか?

住んでるマンションのベランダから煙草の吸殻捨ててるやつがいるんですけど。 煙草の吸い過ぎで頭がおかしくなってるんでしょうか? うちの部屋の玄関の前にもちょくちょく吸殻捨ててやがるんですが… 頭おかしい人とは関わりたくはないんですが、やめさせる方法ってありますか?

みんなの回答

  • KEIS050162
  • ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.10

集合住宅の場合、住人同士で直接注意するのは、良くない結果になりかねません。 管理組合はありますか? 管理組合の理事長か、管理会社に苦情ということで申し出て(お名前を出すの気が引けるのであれば、匿名でも良いでしょう)、マンションの住人に向けての注意(張り紙とか、回覧でもよいと思います)を促すのが良いでしょう。 今のマンションの管理組合の理事長も務めたことがあります。 質問者殿と同じ様に、「上の階から吸い殻が落ちてきた」とか、「廊下やエントランスに吸い殻が捨ててあった」とか、匿名の投書を貰ったこともあります。私も喫煙者なので、そういうマナーが悪い行為はなおさら許せなかったですね。 そういう時は、上記の様に対応して、それなりの効果は出ています。 問題は、そういうのを放っておくと、マンション中、吸い殻だらけになる(無法化する)ということを、住人一人一人が認識しなければならないということですね。 ひとつの吸い殻の放置が、やがて、ゴミ収集所がいつも汚いとか、収集日以外にもゴミ出ししてるとか、廊下にペットの糞が落ちているとか、夜中に騒音を平気で出すとか、エントランスの前に車を駐車するとか、どんどん無法化していくかもしれません。 分譲マンションであれば、無法化して汚くなったマンションは再販の価値が下がる、即ち自分の資産価値が下がるということです。 お互いが綺麗に住んで、気持ち良く過ごせば、それだけ資産価値は上がるということですね。 ご参考に。

vega1986
質問者

お礼

収集日以外にゴミ出ししてる人いますね^^; はっきり言って常識ない人が多いです。 すでに一度オーナーから煙草のポイ捨てについて忠告が住人全員に されてるんですけどね。 いまだにポイ捨てしてるやつがいるもんで… もう一度オーナーにでも対応してもらいます。 親切にありがとうございます。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.9

吸い過ぎでおかしいというよりも、元々モラルが欠けている人ということでしょうね。 きっとその人は、タバコに限らず生活全般において人間的常識・社会的常識が欠けている人かと思います。 タバコを吸う人でも、きとんと守っている人はいます。 >やめさせる方法ってありますか マンションの管理規約に抵触すると思いますから、具体的にどこの人かが特定できているならば、管理人なり管理組合などから注意してもらうようにしましょう。

  • angkor_h
  • ベストアンサー率35% (551/1557)
回答No.8

たばこを吸う人、というよりは、やはり「ベランダからものを捨ててる」「玄関の前にもちょくちょくものを捨ててやがる」は「常識がない」と言えるでしょう。 こういう人は、たばこの吸い殻に限らず、「その場で発生するごみはすべてその場で捨てる」感覚の人と思います。 コンビニで食べ物を買って、帰りすがら歩きながら食べながらごみ捨て、という人と同じ。 > やめさせる方法ってありますか? 私も考えたことがあります。 その人の後について、捨てたらすぐ拾う(わかるように)、「落としましたよ」とすぐに返す、とか。なかなかできませんでした。 特に後者は、とある国では飴の包みをその場で捨てると「落としましたよ」と近くの人から返されるそうです。 よく早朝に道端のごみを拾ってくれる人に行き違いますが(私は毎日同じ人に会います)、そういう方と雑談がてらお話しするのもよいかもしれません。

回答No.7

>タバコ吸う人って頭おかしいんですか? タバコを常習で吸う方は頭がおかしいというよりは 中毒的に吸うので体がおかしいのでしょうね。 しかし愛煙家の方でマナーも守って吸ってる方もいらっしゃいますよね。 ベランダから下に吸殻を投げ捨てるという行為はマナー違反というより モラルも常識も無い方で 直接かかわると災難が自分に降りかからないとも分かりませんので まず、マンションの自治会長 等に その旨の事を知らせ マンションの問題提起にし 当事者に自覚させるほうがいいかもしれません。 一人で解決しないほうがいいですよ。

vega1986
質問者

お礼

そうですね。下手に関わるとこっちの身に危険が降りかかりそうです。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.6

禁煙失敗中だから、耳が痛いですが・・・頭おかしいかもなと我ながら思いますね。 頭おかしいかどうかは別として、非常識なのは間違いないので、恨まれると面倒くさいから、匿名でマンションの管理会社に通報して、やめさせるように言ってください。

noname#125062
noname#125062
回答No.5

直接注意するなり、そのマンションの管理人に相談して注意させれば良いでしょう。 別に、「頭がおかしい」と云う訳ではありません。 それを「頭がおかしい」と決めつけて掛かる方がおかしなもんです。

vega1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頭おかしいってのは真に受けないでください^^; 別に本気で言ってるわけじゃないんで… あんま腹立ったからわざとこんな言い方してしまいました。 すいません。

noname#140269
noname#140269
回答No.4

頭がおかしいんじゃなくて、何かにつけモラルの無い人間なんでしょう、きっと。確かにタバコを吸う人のモラルの欠如は問題視されています。でもこれはタバコを吸う人に限った事では無い。私は北海道民ですが、雪融けの春を迎えると、あちこちにタバコの吸殻が落ちているのを目にします。またガムの吐き捨ても然り。缶のポイ捨ても然り。そうゆうモラルの無い人間がいかに多いかという事なんでしょう。 取敢えず管理会社か大家に注意してもらった方が良いですね。下手したら火事の元ですからね。

  • be_silent
  • ベストアンサー率39% (117/300)
回答No.3

それは頭おかしいというか、常識なさすぎですね。 怒り心頭なのはわかりますが、落ち着いてください。 一人でその人の玄関まで行って怒鳴り込むのはやめましょう。後々面倒です。 まずは、マンションの管理人に連絡して現状を訴えてください。 マンションのオーナーへ話がいくと思います。(直接オーナーに言うのもあり) そこで、一つポイントなのですが、タバコの吸殻をポイ捨てするのは防災上 大変危険な行為です。ましてベランダから投げ捨てるなど以ての外です。 マンションのオーナーはこういう住民同士の仲裁や問題解決に努める義務jが あり、上記の防災上の理由にすればオーナーは対応せざるを得なくなります。 オーナーが再三の注意をしても聞かないような場合、強制退去という方法も 取れますので、まずはスグ相談してみてください。

vega1986
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。とりあえず管理人かオーナーに相談してみます。

  • qqgatapl
  • ベストアンサー率14% (22/152)
回答No.2

あなたの家にタバコの吸殻が入るなら火事の危険があるので警察と消防へ連絡するべきだと思うけどね

  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.1

タバコを一箱一万円にするように運動しましょう。 国会議員に陳情しましょう。 そうすれば量は減る可能性が大。

関連するQ&A

  • タバコをベランダから捨てる夫、どう注意すれば?

    20代専業主婦。結婚五年目。夫はいつも眠い眠いと言っていますが、あまり怒らず、優しい人です。 昨年今のマンションに引越しました。 部屋は一階で、ベランダの外は、マンションの敷地で広い芝生や樹木が植えられています。 家を購入する際、子供がいるので、部屋ではタバコを吸わないと、二人で決めました。 タバコをベランダで吸うなら、灰皿を買いましょうと提案したところ、マンションの敷地内にある喫煙所で吸うから、買わなくていいと彼に断られました。 しかし、今日、ベランダに洗濯物を干している時に、芝生に吸殻をみつけてしまいました… 彼のタバコはあまりまわりで吸っている人がいない銘柄で、明らか… 管理人さんにお願いして行ってみると、吸殻は2つでした。 2つなら出来心か…とも思いますが、もし家事にでもなったら、大変です。 もう二度と捨てないように、言いたいと思っています。 彼は以前にも吸殻をアパートの前に捨てたのに認めなかったり、吸った臭いがするのに、吸ってないと言った事があります。 その時は、言い争ってもしょうがないので、「そうですか…あなたはそんなことしないでね!」と言っておきました。(彼は嘘つきなんだと思います…) 今回は絶対にやめさせたいので、私はあなたがやったことを知っているとわからせたいです。 でも、うるさい女だとも思われたくないし… そっと、ベランダに灰皿を置けばいいのでしょうか。 吸殻は回収して、家に持って来ましたが、それを見せるべきでしょうか? 「あなたじゃないかもしれないけど、家の前に吸殻が落ちていたの…もし、あなたが吸うことがあったら、ちゃんと始末してね!」と気づかぬフリをしたほうがいいのでしょうか… とにかく、とても悲しいことで、怖くて… 長文お許し下さい。 どうか、ご助言お願いいたします。

  • 周りの部屋の人がタバコを吸わない、物件の探し方

    隣人の騒音と、ベランダからのタバコの臭いに我慢できず引越すことになりました。 現在新しい物件を探している途中であり、 音に関してはマンション構造や壁を叩いたりして、ある程度は目処をつけております。 しかしタバコの臭いに関しては、実際住んでみないとわからないところがあり どうやったら周りがタバコを吸わないような部屋(喫煙者でもヘビースモーカー以外の部屋)を探せるのか考えております。 具体的な方法としては  ・ベランダで禁煙のマンションを探す  ・内見した時に、窓からタバコ臭いがこないか確かめる を考えていたのですが、 実際にはベランダ禁煙のマンションは少ないでし 大抵の方は帰宅後の夜に喫煙なさるので、あまり参考になる気がしません。 それ以外には  ・目星をつけた物件の周りに住んでいる隣人に挨拶をして、タバコを吸いになられるか尋ねる  ・一階や角部屋を選ぶ  ・内見した時に(本当はいけないと思うのですが)、隣のベランダを一瞬みて吸殻などないか確認する …などを考えています。 それ以外に何か方法はあるでしょうか? もちろんベランダでの喫煙が駄目と言っているわけではありません。 またいくら隣人の禁煙を確認しても、どこかからはタバコの臭いがするかもしれないし 100%防げるものではなくある程度妥協はする必要があるとも思っております。 ただ隣や真下がヘビースモーカーの部屋だけは、絶対に住みたくないのです。 これからまたマンションや内見をする機会があるのですが、 なにかヘビースモーカーの部屋を知る方法があれば知りたいです。 お願いします。

  • 隣家のタバコについて

    賃貸マンションに住んでいます。 今日は隣の部屋の住人について書かせて頂きます。 隣の部屋の人はなぜかタバコをベランダで吸っているようなのです。 ベランダで吸っているため窓を開けているとタバコの臭いが部屋にしてきます。当方、共働きで洗濯物を夜干すことが多いのでタバコの臭いが付くのではと思っています。 それに我が家には1歳になったばかりの子供がいるので気になります。 注意などは出来るものなのでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください。 隣人は2ヶ月ほど前に越して来て挨拶などもなかったです。一人暮らしのようです。 タバコを吸っているのによくゴホゴホと咳をしています。外なのでよく響きます。 (なぜ?そこまでしてって感じです。) では、よろしくお願いします。

  • 駐停車中の車が捨てるタバコの吸殻について

    住宅街に住んでいるのですが、道(幅4m位)をはさんで向かい側に個人病院があります。病院には駐車場はあるのですが、込んだ時にはその道に路上駐車が多くなります。皆さん具合が悪くて来院するのですから、路上駐車は我慢しているのですが、頭に来るのはその駐停車中に運転者がタバコをそこに捨てていくことです。その場で吸って、その吸殻をポイ捨てするのはかわいい方で、中には灰皿にたまった吸殻すべてを捨てていく奴もいます。一度出掛けに見かけたので注意した事があるのですが、その後戻ってみると火のついた吸殻が玄関に捨ててありました。留守にすることもあるし、家族も居ますのであまりトラブルを大きくしたくありません。何か良い方法はありませんか。こんなことで警察は動いてくれますか。

  • 隣の人のタバコ

    隣の人がベランダでタバコを吸うのですが、 窓を開けていると臭いが入ってきて辛いです そもそもなぜベランダでタバコを吸うのですが? 部屋を閉めきって吸ったほうが、より効果的にニコチンが身体に入りやすいと思うのですが 家族が嫌がるとか、室内に臭いが残るとか聞きますけど、 隣の人のことは、まあ良いかぐらいの感じなんでしょうか? 非喫煙者にとって、タバコの煙や臭いはかなりつらいのですが・・・

  • 一軒家の2階のベランダに煙草が入っていました

    しかもフィルター部分まで焦げて短く、綺麗な筒状のままで火を消した後が見られません。 家族に煙草を吸う人はいませんし、来客もありませんでした。 ベランダからマンションは見えるけど、風で飛んでくるほどの距離ではありません。 通り抜け出来る道沿いの家なので、 通りすがりにポーンと投げ入れた。の説が一番しっくり来ます。 洗濯物を干すベランダで、布団や衣服に着いた愛犬の毛も溜まることがあります。 非常に危機感を持ちましたが、こんなことで警察に通報しても良かったのでしょうか? 以前から家の前の道に吸い殻を捨てる人は多いので困ってます。

  • タバコの吸殻を投げ込まれます。。。。

    最近、家の庭にタバコの吸殻が投げ込まれる ようになり、本当に困っています。。。 火事になるかもしれないし、庭で飼っている犬が 吸殻を誤って食べていまったらなど、心配は尽き ません。。。 家のまえにアパートがあるのですが、家の庭が そのアパートに窓(ベランダではなく、キッチン等 の小窓です。)に面していて、どうやら最近越して きた新しい夫婦(会った事はないです。)がその窓 から投げ捨ているようです。 更に困ったことに、火を消していない状態で投げて いるものも中にはあるんです。(もみ消した吸殻は 先がぐにゅっとつぶれているのでわかりますよね?) 面識はなく、うらまれるようなことはしていないので 多分悪意からというより、ただのポイ捨て感覚かとは 思いますが、正直しゃれになりません。。。 タバコのほかに、タバコの箱が投げこまれており、 銘柄は2種類なので、夫婦二人でやっている様子。 もし注意したら、逆切れされて、それこそ火を つけられでもしたらと思い、注意できません。 大家さんとは面識がありますが、ここ数年ずっと 空き部屋だったところにやっとこの夫婦が越してきて 大変喜んでいたそうなので、注意してくれるとは 思えません。 本当に困っているので、何かいい考えがあったら 教えてください!!できれば、注意するという以外の 回答を期待しています! よろしくお願いします!!!

  • 父のタバコのニオイについて><

    父はとてもたくさんタバコをすいます。 吸う部屋はリビングと父の部屋が繋がっているのでリビングにいると洋服、肌にまで匂いがついています。 私はタバコ臭いと思われるのがいやなので、なるべく自分の部屋にいたり、出かける前には洋服を変えて、肌も腕だけは拭き、髪の毛は家にいる間タオルを巻いてます。 それでも、タバコのにおいに慣れていない人は私が外出すると、臭いと思われているのか心配になります。 洋服もベランダに干していて、父がタバコを吸うと、ベランダにも煙が行きます。 *どうにかして、ベランダに干していてもにおいがつかないようにできないものでしょうか? 父はタバコをやめる気はないそうなので・・・ *私が外出して、他の人に臭いと思われてないでしょうか? また、思われないような消臭方法を教えてください!(できれば消臭スプレー以外で) お願いします!

  • 2階の住人のタバコのポイ捨て。

    アパートの2階住人のタバコのポイ捨てに悩んでおります。現在、主人と2人でオハイオ州にあるアパートの1階に住んでいます。真上の2階の方(お母さんとお子さんの2人家族。)とは挨拶程度しかしないのですが、一ヶ月半前頃、朝起きてベランダを見ると…吸殻が8本落ちていました。ん??っと思い掃除をして、特に気に留めてなかったのですが、翌日も翌々日も一日に7~10本ほどベランダと芝生の上に吸殻が捨ててありました。もしかして、2階の人が捨てたのか?っと思い、ベランダに出て真上を見上げてみると、2階のベランダの板と板の間にかなりの数の吸殻が無理やり埋め込まれてました。 犯人は男性でした。偶然にも彼が2階から吸殻をゆっくり落とす所を半月前に見てしまったからです。どの様な関係かは分かりませんが、ガッシリとした黒人の男性でした。その場で注意すればよかったものの、正直怖くて何も出来ませんでした。 主人にもタバコのポイ捨ての件を相談したのですが、ちょっと待って…っといつも言われ今は特に相談をしていません。  一ヶ月前から今日まで、大家さんに5回苦情の電話、その後2回苦情の紙を持って行きましたが、『手紙を2階の玄関ドアに挟んでおきます』っと言ってはもらえたものの、その後何も改善がありません。  私自身、2階の住人には直接注意はしていません。出来れば引越ししたくないです。 今後の対応として、どうすればいいか悩んでおります。直接言うほうが良いのか? 警察?に連絡すれば良いのか? 市役所に相談しに行くべきか? 何度も大家さんに苦情を言うべきか? 長くなってしかも読みづらくなってしまいましたが、どうすべきかアドバイスを下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

  • たばこに関して彼女に嘘をつかれている気がしています。

    たばこに関して彼女に嘘をつかれている気がしています。 付き合って半年ちょっとの彼女がいます。彼女に関しての相談なのですが、彼女が隠れてたばこを吸っている気がしてなりません。 彼女は自分と付き合う以前に、4年ほどたばこを吸っていました。自分はたばこがダメな人なので、付き合う時にやめてくれました。 しかし先日、彼女の家(一人暮らしです)のベランダから空のペットボトルに、入った吸殻を見つけてしまいました。その翌日には、彼女の車の運転席の右側にある引き出しから、たばこを見つけてしまいました。 これは何?と聞いてみましたところ、ベランダの吸殻は友達カップルが遊びに来た時に、彼氏が吸ったものだと聞きました。車にあった、たばこにつきましては、自分でも分からないと言っています。(たばこを見つける前日に彼女が実家に帰っており、その時に車にはお母さんと伯父さんが乗ったと言っていました。伯父さんは車を運転したと言っていました。) ちなみに、車にあったたばことベランダにあった吸殻はどちらも、iceneという銘柄でした。 たばこを吸っていたのもショックですが、嘘をつかれていたり、隠されていたりした方がショックです。 自分は彼女が嘘をついていると思うのですが、みなさんはいかがでしょうか?? ちなみに以前にも似たようなことがありまして、その時はたばこを持っているのを見てしまい、彼女には上司に断りきれずにもらってしまったと言われました。絶対に吸ってはいないと言っていたので、その時は納得しました。 雑な文章で申し訳ないですが、アドバイス頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう