• 締切済み

タバコ吸う人って頭おかしいんですか?

住んでるマンションのベランダから煙草の吸殻捨ててるやつがいるんですけど。 煙草の吸い過ぎで頭がおかしくなってるんでしょうか? うちの部屋の玄関の前にもちょくちょく吸殻捨ててやがるんですが… 頭おかしい人とは関わりたくはないんですが、やめさせる方法ってありますか?

みんなの回答

• KEIS050162
回答No.10

集合住宅の場合、住人同士で直接注意するのは、良くない結果になりかねません。 管理組合はありますか? 管理組合の理事長か、管理会社に苦情ということで申し出て(お名前を出すの気が引けるのであれば、匿名でも良いでしょう)、マンションの住人に向けての注意(張り紙とか、回覧でもよいと思います)を促すのが良いでしょう。 今のマンションの管理組合の理事長も務めたことがあります。 質問者殿と同じ様に、「上の階から吸い殻が落ちてきた」とか、「廊下やエントランスに吸い殻が捨ててあった」とか、匿名の投書を貰ったこともあります。私も喫煙者なので、そういうマナーが悪い行為はなおさら許せなかったですね。 そういう時は、上記の様に対応して、それなりの効果は出ています。 問題は、そういうのを放っておくと、マンション中、吸い殻だらけになる(無法化する)ということを、住人一人一人が認識しなければならないということですね。 ひとつの吸い殻の放置が、やがて、ゴミ収集所がいつも汚いとか、収集日以外にもゴミ出ししてるとか、廊下にペットの糞が落ちているとか、夜中に騒音を平気で出すとか、エントランスの前に車を駐車するとか、どんどん無法化していくかもしれません。 分譲マンションであれば、無法化して汚くなったマンションは再販の価値が下がる、即ち自分の資産価値が下がるということです。 お互いが綺麗に住んで、気持ち良く過ごせば、それだけ資産価値は上がるということですね。 ご参考に。

vega1986
質問者

お礼

収集日以外にゴミ出ししてる人いますね^^; はっきり言って常識ない人が多いです。 すでに一度オーナーから煙草のポイ捨てについて忠告が住人全員に されてるんですけどね。 いまだにポイ捨てしてるやつがいるもんで… もう一度オーナーにでも対応してもらいます。 親切にありがとうございます。

• localtombi
回答No.9

吸い過ぎでおかしいというよりも、元々モラルが欠けている人ということでしょうね。 きっとその人は、タバコに限らず生活全般において人間的常識・社会的常識が欠けている人かと思います。 タバコを吸う人でも、きとんと守っている人はいます。 >やめさせる方法ってありますか マンションの管理規約に抵触すると思いますから、具体的にどこの人かが特定できているならば、管理人なり管理組合などから注意してもらうようにしましょう。

• angkor_h
回答No.8

たばこを吸う人、というよりは、やはり「ベランダからものを捨ててる」「玄関の前にもちょくちょくものを捨ててやがる」は「常識がない」と言えるでしょう。 こういう人は、たばこの吸い殻に限らず、「その場で発生するごみはすべてその場で捨てる」感覚の人と思います。 コンビニで食べ物を買って、帰りすがら歩きながら食べながらごみ捨て、という人と同じ。 > やめさせる方法ってありますか? 私も考えたことがあります。 その人の後について、捨てたらすぐ拾う(わかるように)、「落としましたよ」とすぐに返す、とか。なかなかできませんでした。 特に後者は、とある国では飴の包みをその場で捨てると「落としましたよ」と近くの人から返されるそうです。 よく早朝に道端のごみを拾ってくれる人に行き違いますが(私は毎日同じ人に会います)、そういう方と雑談がてらお話しするのもよいかもしれません。

回答No.7

>タバコ吸う人って頭おかしいんですか? タバコを常習で吸う方は頭がおかしいというよりは 中毒的に吸うので体がおかしいのでしょうね。 しかし愛煙家の方でマナーも守って吸ってる方もいらっしゃいますよね。 ベランダから下に吸殻を投げ捨てるという行為はマナー違反というより モラルも常識も無い方で 直接かかわると災難が自分に降りかからないとも分かりませんので まず、マンションの自治会長 等に その旨の事を知らせ マンションの問題提起にし 当事者に自覚させるほうがいいかもしれません。 一人で解決しないほうがいいですよ。

vega1986
質問者

お礼

そうですね。下手に関わるとこっちの身に危険が降りかかりそうです。

• troml
回答No.6

禁煙失敗中だから、耳が痛いですが・・・頭おかしいかもなと我ながら思いますね。 頭おかしいかどうかは別として、非常識なのは間違いないので、恨まれると面倒くさいから、匿名でマンションの管理会社に通報して、やめさせるように言ってください。

noname#125062
noname#125062
回答No.5

直接注意するなり、そのマンションの管理人に相談して注意させれば良いでしょう。 別に、「頭がおかしい」と云う訳ではありません。 それを「頭がおかしい」と決めつけて掛かる方がおかしなもんです。

vega1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頭おかしいってのは真に受けないでください^^; 別に本気で言ってるわけじゃないんで… あんま腹立ったからわざとこんな言い方してしまいました。 すいません。

noname#140269
noname#140269
回答No.4

頭がおかしいんじゃなくて、何かにつけモラルの無い人間なんでしょう、きっと。確かにタバコを吸う人のモラルの欠如は問題視されています。でもこれはタバコを吸う人に限った事では無い。私は北海道民ですが、雪融けの春を迎えると、あちこちにタバコの吸殻が落ちているのを目にします。またガムの吐き捨ても然り。缶のポイ捨ても然り。そうゆうモラルの無い人間がいかに多いかという事なんでしょう。 取敢えず管理会社か大家に注意してもらった方が良いですね。下手したら火事の元ですからね。

• be_silent
回答No.3

それは頭おかしいというか、常識なさすぎですね。 怒り心頭なのはわかりますが、落ち着いてください。 一人でその人の玄関まで行って怒鳴り込むのはやめましょう。後々面倒です。 まずは、マンションの管理人に連絡して現状を訴えてください。 マンションのオーナーへ話がいくと思います。(直接オーナーに言うのもあり) そこで、一つポイントなのですが、タバコの吸殻をポイ捨てするのは防災上 大変危険な行為です。ましてベランダから投げ捨てるなど以ての外です。 マンションのオーナーはこういう住民同士の仲裁や問題解決に努める義務jが あり、上記の防災上の理由にすればオーナーは対応せざるを得なくなります。 オーナーが再三の注意をしても聞かないような場合、強制退去という方法も 取れますので、まずはスグ相談してみてください。

vega1986
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。とりあえず管理人かオーナーに相談してみます。

• qqgatapl
回答No.2

あなたの家にタバコの吸殻が入るなら火事の危険があるので警察と消防へ連絡するべきだと思うけどね

• SaKaKashi
回答No.1

タバコを一箱一万円にするように運動しましょう。 国会議員に陳情しましょう。 そうすれば量は減る可能性が大。