Windows10でbrotherのプリンター MFC-J903N を使用しています。TwDsUiLaunch.exe ファイルについて

このQ&Aのポイント
  • Windows10でbrotherのプリンター MFC-J903N を使用している場合、タスクマネージャーのスタートアップに TwDsUiLaunch.exe というファイルが表示されることがあります。しかし、発行元の表示がない場合でも問題はありません。
  • TwDsUiLaunch.exe はbrotherプリンター関連のファイルであり、プリンターのドライバー関連の機能を提供しています。削除するとプリンターの機能に影響が出る可能性があります。
  • TwDsUiLaunch.exe ファイルはbrotherプリンターのドライバーに関連しており、削除するとプリンターの機能に影響が出ることがあります。そのため、通常は削除する必要はありませんが、問題が発生した場合はbrotherのサポートに問い合わせることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

twdsuilaunch.exe ファイルについて

Windows10でbrotherのプリンター MFC-J903N を使用しています。 ドライバー関係をインストールしたら、タスクマネージャーのスタートアップに TwDsUiLaunch.exe というファイルが表示されました。発行元はなにも表示されていません。 これはそのままで問題ないのでしょうか? また、問題ない場合どのような役割で、削除したときの影響など教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

c:\Windows\twain_32\Brimc17a\Common\twdsuilaunch.exe みたいな情報は出てきますね。 これらを見る限りではお使いのプリンタで特にスキャナに関係したものだろうと言うのはわかります。 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj903n&os=10012 からダウンロード出来る プリンタードライバー、スキャナードライバー (USB) https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj903n&os=10012&dlid=dlf104555_000&flang=1001&type3=1014 を無理やり解凍して中身を見ると「twdsuilaunch.ex_」と言うのがありインストールするとtwdsuilaunch.exeとなるものと思われます。 ですので削除等の必要はないかと。

majin-booo
質問者

お礼

そんな確認方法があるのですね。 勉強になりました。 回答いただきありがとうございます!

その他の回答 (1)

• unknown46
回答No.1

参考 Win10 TwDsUiLaunch.exe危険? https://okwave.jp/qa/q9479866.html

majin-booo
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 教えていただいた情報は見ていたのですが、あいまいな情報だったのでこちらで質問させていただきました。