• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

WINWORD.EXEが勝手に起動しています

  • 質問No.3983394
  • 閲覧数7499
  • ありがとう数1
  • 回答数3

お礼率 76% (202/265)

パソコン(WindowsXP Office2003)を起動してタスクマネージャーを見ると、WINWORD.EXEが起動しています。(スタートアップにWORDは入れていません)
ウイルスの類でしょうか?
タスクマネージャー上でWINWORD.EXEのプロセス停止しても、OSの動作には問題ないようです。

※WORDのインストールCDが、どこか行ってしまったのでアンインストールはしたくないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 61% (1597/2589)

ANo.1です,失礼しました。手元にWindows Vistaしかなかったので「この機能,Windows XPにはなかったような…」と思いつつダメモトで書いてみました。

Microsoft公式サイトから入手できる同種のツール(というかタスクマネージャよりずっと強力なツール)にProcess Explorerがあります。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/taskservice/prcsxplorer.html

Windows Sysinternals ツール群の中でも Top 10 Downloads の筆頭に上げられる人気ツールですけれど,英語表示です。日本語表示のツールがよければ他のフリーソフトなどを探してみてください。
http://technet.microsoft.com/ja-jp/sysinternals/default(en-us).aspx
補足コメント
yamatetsu7

お礼率 76% (202/265)

回答ありがとうございます。

早速ProcessExplorerで見ると、svchost.exe(DcomLaunch)の下にWinWord.exeがぶら下がってました。
調べてみるとDcom自体無効にしても良さそうなので、無効にする方法を探してみます。
投稿日時:2008/05/01 12:02

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 65% (128/195)

ウィルスを疑うならアンチウィルスソフトでスキャンしたほうが良いのでは?
もしインストールしていないのであれば、オンラインスキャナやフリーのアンチウィルスを使うという手もあります。
お礼コメント
yamatetsu7

お礼率 76% (202/265)

回答ありがとうございます。
オンラインスキャナでウィルスチェックをしましたが、
何も引っ掛かりませんでした。
ウィルスではなさそうです。。

ありがとうございました。
投稿日時:2008/04/29 06:26
  • 回答No.1

ベストアンサー率 61% (1597/2589)

タスクマネージャー上でWINWORD.EXEを右クリック→プロパティを表示して,全般タブの「場所」属性を調べてみてはいかがでしょう。本来のMicrosoft Wordプログラムが存在するフォルダと違うようであれば,それはWINWORD.EXEという同名でごまかそうとした別プログラムです。
補足コメント
yamatetsu7

お礼率 76% (202/265)

回答ありがとうございます。

早速やってみましたが、タスクマネージャ上の「プロセス」タブの
WINWORD.EXEを右クリックしてみましたが、「プロパティ」がありません。あったのは以下の4つの項目です。
・プロセスの終了
・プロセスツリーの終了
・優先度の設定
・関係の設定

タスクマネージャのどこかで「プロパティ」を表示させるところをさがしましたが、見つかりませんでした。
他に方法があるんでしょうか?

ちなみに「アプリケーション」タブにはWORD.EXEは居ませんでした。
投稿日時:2008/04/29 06:06