• ベストアンサー

犬や猫を飼っていると

特に室内で飼っている場合、カーペットやソファやカーテンが傷みやすくなったり、また、彼らは舌を出したり自分や他人の体を舐めたりしますから、床や家具に唾液が沢山付いてしまうと思うんですが、気になりませんか? 常に裸で過ごしているので、お尻の穴が床やソファにくっ付いているでしょうし・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.1

確かにそうですね、私は柴犬を二匹飼っていますが、春と秋の換毛期には家中が毛だらけになります また、庭と室内を自由に行き来出来る様にしてるので砂や土も凄いですよ 色々考えて出したらキリがないですし、全てを含めて家族の一員だと思っています ただ、それ以上に毎日癒されてますし、得る事の方が遥かに多いですよ 

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、デメリット(?)を覚悟した上で飼っているのですね。 かわいくっていいですよね。

その他の回答 (4)

noname#246130
noname#246130
回答No.5

結論から申しますと、そう思う人はペットを飼わなければよい。 ペットを飼っている人や、これからペットを飼おうとしている人は、そのようなことを想定して室内で飼います。 あなた一個人の考えを質問している愚問に過ぎない。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、みなさんそういうことを想定して飼っていらっしゃるんですね。 >あなた一個人の考えを質問している愚問に過ぎない。 当然、私個人が気になったことを質問しているだけですよ!

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.4

気になりますね。外だったので、たまに土間に入れると、お尻の穴の汁?の跡が付いてましたね。段ボールで対策してました。我が家では室内で家畜がウロつくなど言語道断です。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、気になる人は気になりますよね。

  • e1077
  • ベストアンサー率23% (114/495)
回答No.3

我が家の壁は壁紙とその下のモルタルも削れてますね。 可愛いので下僕よろしく面倒見させて頂いております。 彼等は癒し担当なので、部屋の汚れは掃除をせよ!というご命令なので、有難くせっせとやるだけです。 体液より体毛の始末が大変ですね。 人間だってくしゃみしたりトイレ汚したりしますよね?見えないだけで掃除しなければ汚れます。息をするだけでも同じですよ。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • ponyo7
  • ベストアンサー率18% (130/712)
回答No.2

それら全てのマイナスよりも可愛らしさ、愛おしさが勝っています。 胸キュンが多すぎて…。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそうですか。 めちゃくちゃ可愛いんでしょうが、きれい好き過ぎる人にはむずかしいでしょうね・・・。

関連するQ&A

  • 犬、猫の室内飼いは衛生面は大丈夫?

    よく、犬や猫を室内飼いしている人がいますが 衛生面は大丈夫ですか? フローリングにしろ、畳にしろ、ソファーにしろ 犬や猫が尻もふかずにいる肛門をそのままフローリングやソファー、畳の上に置く以上 目に見えないだけで少なからず 犬や猫のウ○コや小便が畳やフローリングやソファーに付いていると思います。 そこに顔をつけたり、手を置いてそのまま顔や手を洗わずにおやつや、食事をしている人がよくいますが 衛生面は気にならないんでしょうか? 目に見えないだけで 室内飼いしている犬や猫のウ○コ や小便を普通に食べている事に抵抗は無いんでしょうか? ペットが好きだとそういう事に鈍感になるものですか? 自分は室内飼いしていませんが、 室内飼いしている人がペットを連れてきてペットが室内を歩き回る事に 衛生面上凄く気になります! その事を相手に伝えたところペットの足や体は洗っているから大丈夫(笑)と言われました。 ペット室内飼い反対派からするとペットの足や体がどうこうではなく 目に見えないとはいえ、 ペットのウ○コや小便のついた尻の衛生面が凄く問題なんですが気にする方が変なんですか?

  • こんな感じの部屋をおしゃれにするにはどうしたら?

    こんにちは。 このような感じのお部屋を、おしゃれにまとめたくご相談させていただきます。 ・木の感じは残したいです。ソファ、カーペットは不要です。 ・やりすぎない程度にエレガントなタッチを入れたいです。 私が考え付いたアイデアとしては: (1)装飾的またはドレープたっぷりのカーテンをかける  →カーテンレールの一が低く、長さが165cmほど。バランスが悪いかな?と思い、やめました。  その代り、ガーラントを使おうかと思います。 (2)白地にゴールドのアクセントが入ったカーテンをかける (3)ダークブラウンのウッドカーペットを敷く  →巾木を白くし、床をダークブラウンにしようかと思いましたが、窓枠・クローゼットの扉が床と同じ色の為、ちぐはぐな感じになりそうでやめました。 (4)白い家具を置く または ウォールナット調の家具でまとめる  →どう思われますか? (5)油絵をかける (6)テレビを置かない (7)ボリュームのあるフラワーアレンジを置く 長く住むお部屋になりますので、どうか、良きアドバイスをお願いいたします。

  • 真っ赤なソファー

    一人暮らしを始めて、念願の真っ赤なソファーと真っ赤な冷蔵庫をかいました。 でも、真っ赤なソファーは風水ではよくないと人づたいに聞き、悩んでいます。 私はもともと赤い色が大好きで、今度は真っ赤なカーテンとカーペットも買おうと思ってたんですが、 風水に詳しい方、赤い家具はいけないのでしょうか? 教えてください。 この方角ならいいとかだめだとか、そもそも赤いカーテンやソファー自体いけないとか、情報を下さい。 お願いします。 ちなみに、ケリーチャンの部屋は真っ赤だとききました。 風水では赤は気を流すのでいいって。 いろいろ情報がまじっていて自分ではどうしたらいいのかわかりません。 アドバイスお待ちしています。

  • このインテリアコーディネートはどうですか?

    こんにちは。女性です。 ワンルーム(20m2ぐらい)マンションに引っ越します。 インテリアについて迷っているので、アドバイス頂ければうれしいです。 壁は白です。床はタイルカーペットをひこうと考えています。 よく白で統一すると部屋が広く見えるとありますが、私の想像では何だか落ち着けない気がするのです。 そこで、壁は白、床はベージュ、ソファ(ソファベッド)もベージュ、カーテンもベージュ、腰の高さぐらいで幅が150cmぐらいの机を黒にしようかなと思っています。 頭の中だけの想像なのでわからないのですが、白い壁に黒い家具はどうなのかなと。男っぽいかなーと。 部屋が狭いので色は2色ぐらいにした方が良いですか? こんな部屋はどうですか?アドバイスください。

  • 部屋の環境、掃除について

    マンションに住んでおります。 最近、部屋を広くするためにベットを友人にあげて、自分は床に寝ています。 私の部屋は床全体に、じゅうたん(カーペット)を敷いていて、その上にソファーにもなるというマットレス(一回もソファーの形にして使ったことはありません)を通販で買い、マットレスにパットシーツを敷いて、布団をかぶって寝てます。 朝起きると、パットシーツをマットレスにつけたまま、マットレスを折りたたみ?、縦にして壁にかけ、そのマットレスの上にに布団と枕を置いています。 図でいうと、赤色がマットレス、黄色が布団、青色が枕です。 私の部屋の環境は、寒い&汚れるので通風口を閉じていて、また、紫外線が気になるため、ほとんどUVカットカーテンと遮光カーテンを開けません。 最近は寒いために二重窓?も閉めてます。 換気はほんと休みの日にするかしないかで、するとしても窓を少し開けて、日光が気になるためにUVカットカーテン、遮光カーテンを閉じたままの換気です。 新しい家具を買ったのですが、あまりにも換気をしないので気持ち悪くなることも^^;(家具の接着剤等の臭いで) 一度、遮光カーテンをしたままの換気はよくないと思い、夜にカーテンを全開にして窓を少し開けて換気してたのですが、虫が寄ってくるかもしれないので夜の換気は避けています。 そこで質問なのですが、 (1)私のようなマットレスの使い方ではカビが生える可能性はありますか? (2)じゅうたんやマットレスに日光を当てたり、部屋の換気をしないとダニやカビが発生しますか? (3)カーペットを部屋に敷く前も床をマイペットを使い、雑巾で拭いただけで、掃除機をかけなかったほど、掃除機が好きではないので、これからのじゅうたん掃除はコロコロのみの掃除となりますが、好ましくないでしょうか? ちょっと変な質問ですみません><

  • 床と家具、カーテンの色の合わせ方

    新築 建築中です。 3月完成予定なのですがそろそろ家具、カーテンを決める時期にきました。 床がダークブラウンなんですが ソファやカーテンは何色が合うのでしょうか?? 皆様の個人的な意見でいいので教えてください

  • カーテン、ラグ、ソファのカラーについて

    7.5畳ワンルームの部屋の家具のカラーで悩んでいます。アドバイスを宜しくお願いします。 壁は 白です。 床は 明るめの茶のフローリングにするつもりです。(現在グレーの石のようなタイルなのでクッションフロアをひきます) 家具は ウォールナット系にするつもりです。 カフェ・北欧風を目指しています。 カーテン、ラグ、ソファのどれかで明るめのグリーン(ミントとモスの中間位のグリーン)のものを選び、白、茶、緑の配色の部屋にしたいと思っています。 その場合それぞれの家具をどのカラーにすると良いでしょうか? グリーンの家具が (1)カーテンの場合、ラグとソファは何色? (2)ラグの場合、カーテンとソファは何色?(ローテーブルもウォールナット) (3)ソファの場合、カーテンとラグは何色? 部屋の構造上、 白の壁側にTVボードなどのウォールナット、その正面の壁が窓になるのですが そこに遮光性のあるカーテンをひいて、そしてそのカーテンの前にソファ。ソファとTVボードの間にラグです。 色々画像を見たのですがどうも これ!っていうのが見つからなかったので。 よろしくお願いします。       

  • 引越し後アレルギー発症  ダニ

    家具付きワンルームアパートに3ヶ月前に引越ししました。 しかし、入居直後から日常に支障が出るほどのアレルギーが出て、 病院で検査したところ、ダニという結果でした。 住まい以外の環境は変えていないので、 新しいアパートが原因だろうということでした。 できるだけ早く再び引越ししたいのですが、 今すぐにすることも出来ず、困っています。 備え付け家具(特にソファ)にも問題ありそうですが、 共有部の廊下がカーペットというのも気になっています。 共有部の廊下も自分で掃除し、 今はとにかく部屋をきれいにすることかと思っています。 フローリングの床の隅々とクッションのあるソファに 毎日掃除機をかけています。 昼間はカーテンを開けて部屋に陽をいれ、窓を開けてで風通しをよくしたり (防犯面が気になっていますが)といったことをしています。 布団も休日には干すようにしています。 引越しではじまったダニアレルギーの場合、 他にどんなことができるでしょうか。

  • 猫の毛玉吐きの場所が・・・・

    猫は毛玉を吐きますが、うちの猫はベットの下やクローゼットの中に吐いたりするので、私は全く気がつかなくて、しばらくたった後、意外な所で吐き後を見つけます。吐いた時の唾液がガビガビになって(かなり量が多いので)床やじゅうたんが汚れていたりします。。。。特にカーペットや絨毯は時間がたってしまうとシミが取れなかったりでかなり困ります。みなさんのおうちの猫ちゃんは、こんなことありませんか?とっても困っています。猫は暗いところなどで吐いたりするものなのでしょうか?なにか良い対処方法はありませんか?

    • ベストアンサー
  • 猫の毛が黒から茶色に…

    こんにちは。 4歳になるアメショー(だと思われる)雄なんですが 最近シマの黒い毛がどんどん茶色く変色しています。 先日、動物病院に行った時に軽く聞いてみたのですが 『家系(おじいちゃんやおばあちゃん)に茶色いのがいたのでは?』という回答でした。 …が、日に日にシマが茶色くなり、柄もぼやけてきているように思えて、なんだか不安です。 首から上、お尻や尻尾は黒く、前足はほぼ茶色です。 毛づくろいするときに自分の舌が届く範囲が主に変色しているのではないかとふと思ったのですが 猫の唾液で変色したりしますか? 唾液で変色するとしたら…何か悪い状況だったりしますか??? また、何か他に原因があるのでしょうか??? ちなみに、完全室内飼いなので、外に出たり、直射日光をずっと浴びているという事はないです。 最近暑くなり私が汗をかいているせいか、しつこいくらい腕や顔を舐めていて、赤くただれてしまうくらいです。舌がかゆい…なんてこともあるのでしょうか? とりとめのない長文となってしまってすみませんが よろしくお願いします。

    • ベストアンサー