部屋をおしゃれにするアイデア

このQ&Aのポイント
  • 部屋をおしゃれにするためのアイデアとして、装飾的なカーテンやゴールドのアクセントが入ったカーテンをかけることがあります。
  • また、ウッドカーペットや白い家具を使うことで、エレガントな雰囲気を演出することができます。
  • 油絵やボリュームのあるフラワーアレンジを置くことも、お部屋をおしゃれにするポイントです。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな感じの部屋をおしゃれにするにはどうしたら?

こんにちは。 このような感じのお部屋を、おしゃれにまとめたくご相談させていただきます。 ・木の感じは残したいです。ソファ、カーペットは不要です。 ・やりすぎない程度にエレガントなタッチを入れたいです。 私が考え付いたアイデアとしては: (1)装飾的またはドレープたっぷりのカーテンをかける  →カーテンレールの一が低く、長さが165cmほど。バランスが悪いかな?と思い、やめました。  その代り、ガーラントを使おうかと思います。 (2)白地にゴールドのアクセントが入ったカーテンをかける (3)ダークブラウンのウッドカーペットを敷く  →巾木を白くし、床をダークブラウンにしようかと思いましたが、窓枠・クローゼットの扉が床と同じ色の為、ちぐはぐな感じになりそうでやめました。 (4)白い家具を置く または ウォールナット調の家具でまとめる  →どう思われますか? (5)油絵をかける (6)テレビを置かない (7)ボリュームのあるフラワーアレンジを置く 長く住むお部屋になりますので、どうか、良きアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidexkid
回答No.1

とても一般的で無難なデザインの部屋なので奇抜な「デザイナー」風にするためにはかなりいじらないといけなさそうですね。 逆に言うと巷にサンプルになる部屋の写真はあふれかえっていますので、住宅展示関係や家具のカタログなどを見て真似をするといいと思います。 これらの部屋はプロのデザイナーが手掛けていますし、最も一般的な嗜好に併せていますので、まずそこらへんがスタート地点になるでしょう。 家具やカーテン、ラグなどでいじれるのはそこまでです。 それ以上は照明、建具の改良などお金のかかる作業になってきます。 照明は、単に照明器具のデザインをヤマギワなどで高級品を選ぶ程度であるならば簡単なのですが、例えば植物や絵を照らすスポット、壁や天井に埋め込んだ間接照明などになってくると電気設備や大工仕事がはいってきます。バーの様に水槽や青い水面の反射光など、大がかりなほどにかっこいいものになります。 部屋の音も大事です。薄い壁など部材が安いと部屋の反射音が軽ーい安ぽーい音になりますが、しっかりそこまで考えて作ると良い感じの詰まった音になってきて、重厚感=高級感となります。薄い合板で出来た部屋はそこでの音までが安っぽいです。 ハバキや窓枠なども安っぽいと高級なカーテンが一発でカスになります。 解りやすく言うと金をかけただけかっこよくなる、と思って間違いないと思います。 何の部屋なのかわかりませんが、日常着る衣類や溜まった新聞、ゴミ、適当に安いので買った食器やアイテムをどのように収納するのかも大事ですね。 カッコイイ部屋は生活感が無いのが一般的です。ダイニングにするならば食器など、工房や趣味の部屋にするなら工具なども一流でそろえて並べるとカッコイイですが100円均一の物は置けませんからね。 そういう点でもお金がかかります。 あくまでお金をかけたくないのであれば、高級品は買わないように気を付けながらプロのデザインした部屋を出来るだけ真似してみるのが簡単でしょうね。 最後に質問者様の嗜好についてですが、これはあくまで好みなので何とも言えません。 敢えて言うならば、白いカーテンや家具で攻めるならばラグも白。床板は白が生える濃い色がいいと思います。カーテンに金色を使うならばサッシも真鍮など同系で、あらゆるものは白と金でそろえてはいかがでしょうか。ペンキで塗ってもいいかもしれません。床は黒がカッコイイと思います。御影石を敷き詰めてはいかがでしょうか。 アグネスちゃんや叶姉妹の家みたいになるでしょうね。

oshieteqoo
質問者

お礼

hidexkid様 とても詳しいご説明とアドバイスをありがとうございます。 何度も読み返させていただきました。 私は、ウォルナット(?)のようなダークブラウンのフローリングが好きで、今はLDKはダークブラウンと、ファブリックにグリーンを入れてまとめています。観葉植物を置いて、静かな感じで、落ち着きます。 和室は明るいトーンの木や壁です。ベッドルームはダークブラウン、白、青で、青い絵をかけてモダンな感じです。 写真のようなお部屋の感じはあまり好みではないのですが、家の陽当たり・風通し・心地良さで、決めました・・・なぜかこの地域は、こういう感じの物件がほとんどでした。そうですね、無難で万人受けするからいいのかもしれないですね。 以前、住宅展示場でそっくりそのまま建てて住みたいと思えるほど気に入った家があったのですが、その床が同じような色でしたので、まずはそこから真似してトライしたいと思います・・・、でも、あれは鉄骨で25畳くらいの広々大空間だったからこその快適さだったかも知れません。でも、とりあえず、参考にしたいと思います。 最初に言えば良かったのですが、これは賃貸物件なのです・・・転勤でしばらく住むことになり、先月タワーマンションからデザイナーズ物件、いろいろ見て回った結果、さきほど述べた理由で決めました。 照明は、間接照明にこだわるくらいしか、できません。 賃貸でも張れるという壁紙の、サンプルも取り寄せましたが、気に入りませんでした。 ウッドカーペット(濃茶)を敷こうとしましたが、巾木と窓枠の色と合わず、へたっぴなリフォームのようになるだけなので、諦めました。 「音」についてのご指摘は、初めて伺いましたが、なるほどごもっともですね。そうか、チープな空間は音までそうなるものなのですねー・・・。勉強になりました。 貴重なアドバイスを、どうもありがとうございました。