• ベストアンサー

猫の毛玉吐きの場所が・・・・

猫は毛玉を吐きますが、うちの猫はベットの下やクローゼットの中に吐いたりするので、私は全く気がつかなくて、しばらくたった後、意外な所で吐き後を見つけます。吐いた時の唾液がガビガビになって(かなり量が多いので)床やじゅうたんが汚れていたりします。。。。特にカーペットや絨毯は時間がたってしまうとシミが取れなかったりでかなり困ります。みなさんのおうちの猫ちゃんは、こんなことありませんか?とっても困っています。猫は暗いところなどで吐いたりするものなのでしょうか?なにか良い対処方法はありませんか?

  • 回答数7
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daveswife
  • ベストアンサー率20% (15/72)
回答No.6

うちは2匹飼っていますが、どちらも短毛種なのに、ヘアボールコントロールのえさをあげても、コントロール用クリーム(食用)を上げても、やっぱり「けっけっ」します…。何処でもやります。窓枠に乗っかったまま壁をだらだらと吐しゃ物が…、なんてこともよくありました。 2匹の仲が良いため、お互いなめあうので、そのせいで余計毛玉がたまるらしいです。 やっぱりポイントはこまめなコーミング(ブラッシング)らしいですし、今では2匹とも櫛は大好きなのですが…。 もしブラッシングをあまりされていないようでしたら、そこから開始することをお勧めします。恐がりの猫さんは(うちの1匹はおなかを触ろうとするとかなり抵抗します)、頭、耳の後ろ、顔の周りなど、あまり実用的なブラッシングとは関係ないところからスタートして、徐々に本格的に背中から尻尾、わき腹、とやっていくと、騙されて恐いのが少しおさまるようです。終わったあとは手で撫でてあげて「いい子だったね、ありがとう!」と褒めてあげています。 うちは1匹が肥満気味なので、ダイエットを獣医に申し渡されて以来、食べたそばから吐く回数は減ってきました。 お役に立てれば幸いです。

その他の回答 (6)

  • kuropy
  • ベストアンサー率13% (20/149)
回答No.7

tea-sweetとさん、再度お邪魔します! どうも・・・思わず「おぇっー!」(リアルで失礼)というより、「何か気持ち悪いな。。出しちゃおうか」って感じがします。。 ↓ むかつきだしたら、気長に紙で受けてやったり、場所を変えてやると、「ここはダメ」ってのが分ってくるようです。寝床、ベッド、布の上、、、 素材(紙or布orビニールor木?など)と場所(机or押入or畳or板の間?など)は把握できるようです。

  • burugeri
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.5

一度冷蔵庫の上から下に向かって吐いたことがあります。 そこいらへんに飛び散って掃除が大変でした(笑) 今は毛玉コントロールの食事を与えているのでそんなに吐かなくなりました。 本猫は吐きたいらしく部屋にある観葉植物を食べるので猫草をあげるのですが、 ゲッゲッとやっても毛玉は出てきません。 毛玉コントロールの食事、効果あるようです。

  • nyaon28on
  • ベストアンサー率16% (43/263)
回答No.4

私の猫はベットカバーを変えると、その上で毛玉を吐くのでたまりません。でも、こまめに洗えばいいかと考えています。はだしでいる時、毛玉を踏んでしまう時の方がつらいかも、、、。吐いてる音が聞こえたら早めに拭くぐらいかなあ。どこも一緒みたいなので嬉しいです。 赤ちゃんのおしり拭き用ウエットペーパーで取ると簡単に取れます。おしり拭きと、粘着コロコロペーパーは常備してます。

  • kuropy
  • ベストアンサー率13% (20/149)
回答No.3

気長に 紙で受けたりしてると、していい所と悪い所が判断ついてきます。 ただし!どんな紙かは判断できません。新聞であろうと、書類であろうと。。念の為。

  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.2

おはようございます。 あります、あります!!うちも。 いたる所でげっ・・ってやってますよ。 階段の上とか・・居間の畳の上・・廊下の真ん中とか 夜にやられた日にゃぁ、知らないで踏んで気がつくとか 結構あります。対処方・・猫さんは、基本的に自由行動ですからねぇ。 見つけたら、すかさずティッシュでキャッチするくらいしか 我が家では無いですね(汗) ちなみに、我が家も毛玉ケアのごはんなんですけど 吐きますよ(-_-;)

  • nobuchi
  • ベストアンサー率54% (475/875)
回答No.1

こ、こればっかりは・・ どうしようもないですよね。 便所と違ってしつけられるわけじゃないし。 「っげっげ・・」っと聞こえたら探すっ・・ ・・しかないのが現状ですか。 元々、猫族にとっての「吐く」は、くしゃみと同じようなもの、っとよく言われます。 彼らにとってみれば、「吐きたくなったら、そこに吐く」のでしょうね。 毛づくろいしてる時、一休みする時、あるいは何らかの後ろめたい気分の時、狭い所や暗い所に行く傾向があるように思います。 吐きたくてそこへ行くのではなくて、結果的に落ち着いた場所がそういう場所なんでしょう。 ウチは・・ テレビの裏、カーテンの裏、散歩コースの床の上、定位置の服の山の中、布団の上。 こんなところで発見します。 一時期は毛排泄効果のある薬やお菓子も使った。 エサもヘアボールコントロールなのに・・。 体質なんですねえ。

関連するQ&A

  • 猫が毛玉を吐くとき。。。

    こんにちわ。長毛の猫を飼っているのですが昨日 家に帰ったときに床に少し薄茶色の透明な液が あり見てみると、どうやら猫が吐いたようで 中には毛(多くはありません)や少量のえさが ありました。 よく毛玉を吐くと聞きますが玉状ではありません 今まで1度も吐いたことがないので不安です 毛玉を吐くと言うことは決して玉状になった毛を 吐くのではなく上に書いたような状態なのですか? 猫は何も問題ないようで食欲もありますが・・・。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 猫を飼っている方、教えて欲しいことがあります。猫が

    猫を飼っている方、教えて欲しいことがあります。猫が毛玉を吐くと、畳やカーペットにシミができてしまいます。綺麗に落とすには、どうしたら良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • うちのネコが毛玉を吐いたのですが・・・

    こんにちは。 うちのネコが(チンチラ6歳) いつものように毛玉を吐いたのですが、 (今までにないくらい大きな毛玉) その後、まだ吐き足りないみたいで、 何度か胃液を出していました。 でも、その頻度がかなりあり、 元気がなくなってしまいました。 ネコがいる所に、物は置いていない為 小さい物を飲みこんだわけではないと 思いますが、定かではありません。 排泄物には何もまじっていませんでした。 鼻も乾いて、体毛もハリがありません。 ご経験のある飼い主さんがいましたら、 お話を聴かせていただけませんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の毛玉が餅のように硬くなった

    教えてください。我が家の猫(日本猫 10歳 オス 去勢済み)が去年の12月頃から毎日毛玉を 吐くようになりました。動物病院に連れて行った所、体重も元気も変化がないとのことで、検査には至らず、ラキサトーンという毛玉除去剤を渡されました。数日試してみたところ、ラキサトーンごと吐いてしまう時もあり、使用をやめてしまいました。 ここしばらくは、毎日ブラッシングもして、毛玉も吐かず元気だったのですが、二、三日前から、また毎日毛玉を吐くようになりました。しかも以前と比べて、毛玉が餅のように固くなっています。 餌は、尿結石の疑いがあるため、療養食(ロイヤルカナン phコントロール2 フィッシュテイスト)をずっと与えています。 一応、またラキサトーンを与えてみたのですが、毛玉が以前より固くなっているので心配です。 病院に連れて行ったほうが良いでしょうか。教えてください。 猫は、吐いた後はケロリとして元気も食欲もあります。

    • 締切済み
  • 犬が毛づくろいなどで毛玉を食べてしまう場合はどうしたらいいでしょう?

    犬が毛づくろいなどで毛玉を食べてしまう場合はどうしたらいいでしょう? 我が家の犬(チワワ)は人間の髪の毛、自分の毛、絨毯から出てる糸など細くて長いものが大好きでしょっちゅう口にしてしまいます。 上記の人間の毛、絨毯の毛などは掃除である程度対処できるのですが、困ってるのが自分(犬)の毛です。 猫のようにしょっちゅう毛づくろいし、後ろ足で自分の体を掻いて足についた毛玉を食べてしまいます。 猫の場合自力で吐いたり、毛玉コントロールのフードなどで対応されてると思いますが、犬の場合もそのようなものがありますでしょうか? 犬が自力でたまに吐こうとするのか、えづいたりしますが吐いたことはありません。 うんちを見ても毛は見当たりません。 宜しくお願いします。 ※抜け毛対策として、こまめなブラッシングやダンダ―コート用のブラシなど使用してますが、どうしても犬が自分で体をかいたときに毛玉が出来ます。  

    • ベストアンサー
  • 何故か毛玉が大量発生して困っています。

    一人暮らしを始めていまの部屋で最初の冬なんですが、 たぶん、ひざ掛けから?発生した毛玉が収まらなくて困ってます。 黒のふわふわな素材のひざ掛けで、気づいてから綿のカバーの中にいれたので ちょっとは、部屋の毛玉の量は減ったのですが 気づくと床にちょんちょんと毛玉の小さい塊がいて、全然収まりません。 こんな経験初めてです。 洗濯機のクズ入れ?もマメに捨ててるし原因らしきものに対処したのに 気づくとコートや、布地のカバンなどあちこちついてて全然引かなくて困ってます。 解決方法わかる方いらしたら、ぜひ回答してください。

  • 飼ってる猫ちゃんがちゃんとトイレでしてくれません

    前まではそうではなかったのですが、 猫ちゃんが来て半年以上経とうとしてます。 最近誰もいないとき床や畳の上、絨毯の上などにおしっこをしてしまいます。 あと最近よく嘔吐もしています。 何か症状があるんでしょうか? 母は猫を見つける度に叱ってます。 けど、猫を叱っても意味あるんでしょうか? 対処法などありましたらお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のお尻歩き

    うちの猫の癖で困っています。何か良い解決策はないでしょうか? 飼って11年の♂猫なんですが、この数年トイレ大の後必ずお尻歩き(排泄後のお尻を床に擦りつけたままズリズリ引きずり歩く)をします。フローリングでもカーペットでも好きな場所でやり放題でウン筋痕がついてしまい毎日掃除に追われて困っています。 猫の体調は軟便じゃないですし カチカチすぎで入口が切れる訳でも お腹に虫が居る訳でもないんです。肛門線も定期的に絞ってありますし…というか絞りたての日でもズリズリやったりします。 病院は肛門線を絞れば治ると診断するのですが、うちの猫の場合全く効いていないというか線とは関連がないようで… 食事はドライフードでいつも同じでカリカリ食べてます。 うちのマンションが騒音防止の為に全室絨毯が敷いてある物件で、敷いて生活する事が入居条件なので絨毯を除きたくても取る事ができません。 ですのでイタチごっこのように筋をつけられ、掃除 の繰り返しなので 退居の際は弁償するつもりなので諦めてはいますが 毎日生活していく中でウン筋痕掃除跡だらけの床はもうウンザリです。 何か良い解決策はないでしょうか? 何でも良いのでご意見や知識、アイディアなどありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • フローリングの冷たさ対策

    中古物件を購入して 引越しして2ヶ月が経ったのですが。。。 昔は全部屋畳の部屋だったらしいのですが 今は前部屋フローリングになっています。 寒い季節になってきて あまりにも床が冷たく家の中が寒くて困っているのですが、何かいい寒さ対策ないでしょうか? 今は 全体にじゅうたんを敷いていて ホットカーペットの下には断熱シートをしているのですが カーペットのない場所(じゅうたんのみ)の床が冷たく 暖房していても震えています。

  • 醤油をこぼしてしまった

    絨毯の上から醤油を大量にこぼしてしまいました。 絨毯を通して下にしたたるレベルです 対処法を教えてください 私はとりあえず、絨毯を丸めて床に行った醤油を新聞紙で荒く取り、その後濡れ雑巾で拭きその後、乾拭き その後、新聞紙をふいた範囲に広げ丸めた絨毯を戻しながら裏側を濡れ雑巾で叩きました。その後、開ききった所で表側を濡れ雑巾で叩きました。 現在、こぼした部分、広がってしまった部分まで丸めて置いてあります。 ここからどうしたらいいでしょうか。

専門家に質問してみよう