• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:猫のお尻歩き)

猫のお尻歩き

このQ&Aのポイント
  • 猫がお尻を床に擦りつけて歩く行動に困っています。
  • 猫の体調に問題はなく、肛門線の絞りも効果がないようです。
  • 絨毯の上でお尻を擦るため、毎日の掃除が大変です。解決策を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakame300
  • ベストアンサー率70% (334/474)
回答No.2

下痢や軟便が原因で肛門に違和感があると、よくそのようなことはしますが ほとんど例外なく一時的ですから、数年もとなると、慢性的な肛門の病気が 潜んでいるのかも知れませんね。。。 「軟便じゃない」とのことですが、ウンチの痕が壁や床に残るのであれば、 軟便でもあるでしょうし、便秘気味のときにも不快感があるのか、やはりス リスリしたりもします。 別の病院で、再度くわしく診てもらったほうがいいかもしれませんね。 一方、何も異常がない場合は、癖になってしまったことも考えられますね。 長毛種は特に肛門に汚物が残りやすいので、尻部の体毛を少しカットしたほ うが良い場合もあります。 トイレが狭い・素材が気に入らない・設置場所が嫌だ~などで、さっさと その場を去りたがるということもよくありますね。 (すぐに済む小はいいが、大は時間がかかるので・・) 別途大型のプラスチック容器(現在のものより一回り以上大きなもの)など で試してみるのもいいかと思います。 トイレ材いくつかの種類で試してください。 吸臭性の高すぎない素材のほうがいいようです。 あちこち汚されるよりは、ある一箇所だけで済ませたいので、トイレの周りに カーペットを敷くのもいいかと思います。 (元 飼育屋)

tengai35
質問者

お礼

そうですよね、筋がつくって事は多少軟度がないとつかないですよね 基本的な事なのに見落としてました。納得です。 確かに言われてみれば数年前現在の住居に越してきてからの症状です…。トイレは静かな場所に設置していますがおデブちゃんなので少し小さいかもしれません。文句言ってこないから まぁいっか…と使ってしまっていました。大きく快適そうなトイレを設置して試してみます。周りにカーペットも参考にさせていただきます 回答頂きありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.3

うちにもいますが、獣医さんによると 1肛門線や病気 2ゲリ 3クセ と言われました。 うちは間違いなくクセなので、拭いて周ります。 まぁ病気よりましだから、気にしていません。 日々のマーキング拭きの方が大変です…。

tengai35
質問者

お礼

クセもあるんですね~。 私たちがおトイレのあとウォシュレットが癖になっているようなもんでしょうか? 初めからティッシュで拭くものと覚えたから拭かないと気持ち悪いですが 知らなければ拭かなくても平気なはずですよね。猫も床で拭く感触=スッキリ、と認識して習慣になってしまったのでしょうか…。 確かにスプレーよりは百倍マシですがどちらも辛いですね~… 回答頂きありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marksouzu
  • ベストアンサー率21% (57/264)
回答No.1

うちの猫もやってます。 太り過ぎってことないですか? うちの猫も太って自分のお尻が舐められなくなってからやるようになりました。 したがってうちではダイエット作戦をしましたが残念ながら失敗して今でも同じ状況です。

tengai35
質問者

お礼

ああぁ~ 太ってます!でぶ猫です( ̄▽ ̄;) でもうちの場合、毎日器用に全身お掃除行き届いてます 柔らかいのかな? ちゃんと自分で掃除するのにズリズリやるんですよね~…痔か?とも思いましたが違うみたいですし 加齢で鼻が敏感になったとか排泄物の臭いがキツくなったのかなぁ…。 お互い苦労しますね… アイコンの猫ちゃん超 美猫ですね!癒されます♪ 回答頂きありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫がお尻をひきずって歩きます

    うちの猫(4歳・メス・雑種)についてお聞きします。 今月に入ってから排便後に数回お尻を床にひきずるように歩き、 これまでこんなことは無かったので、 便の切れが悪いのかなと思っていました。 ところが一昨日、排便後ではないのに私のベッドの上で お尻をひきずっていたので、ネットで調べ、 肛門腺が詰まっているのかと思い、 動物病院で絞っていただきました。(黒いものが出ました) これで解決したと思っていたのですが、 昨日も今日もお尻をひきずります。 どのようなことが原因として考えられるでしょうか。 (明日は祝日で動物病院が休みなので、 かかりつけ医に連れて行くとしたら明後日になりますが、 大丈夫でしょうか。)

    • ベストアンサー
  • 猫の肛門腺・・・家でも絞ってあげるべき??

    異様な光景を目にします(ーー;) 初めて見た時は不気味でした(笑)猫が、家のじゅうたんにお尻を押し付けながら前足で歩くんです。ネットで調べたところ、肛門が痒いからだと分かりました。肛門腺の絞り方の説明もあったので一度トライしてみましたが、しっぽを触っただけで嫌がるし、肛門腺もよく分からないのに、そこを絞るなんて!!!私は出来ませんでした。獣医師にも聞いてみましたが、やれともやるなとも言われなかった様な・・・(ーー;) でも、家族が寝そべったりするじゅうたん・・・ここにもお尻をこすり付けたかもしれないと思うと、正直気持ちが悪いです(>_<)じゅうたんを拭き掃除するのもビックリするほど大変だったし、皆さんはどうなさっていますか?

    • ベストアンサー
  • 猫がトイレのあとお土産を持ってきて困ってます

    メインクーン♂7か月を飼ってます。 1ヶ月前から慢性の下痢で、トイレのたびに足やしっぽ、お尻周りに排泄物を付けて、出てきます。在宅のときは、出待ちして拭いてるのですが、会社に行っている時や寝ている時はそれができず、毎朝、毎晩、床拭き掃除です。布団カバーや、シーツなど汚されると、毎日がっくりです。ほとほと疲れました。 皆さんは長毛の猫とどう付き合ってますか?諦めるしかないですかね。部屋中、臭いのは悲しいです。 トイレは今までドーム型で半分がガバッとあくタイプのを使ってましたが、狭くなったためか、排泄物を奥の壁にくっつけてしまい、それをしっぽなどに付けてしまうので、今は一回り大きいものを、使ってます。それでも、しっぽを引きずっているので付けてきます。軟便なので筋が床にずっと付いています。おまる型にトライしましたが、座ってくれるけど穴の中にはしてくれず、足場のブツを思いっきり踏んで、触ってきます。 短毛猫を飼ってたときは下痢になったこともなく、排泄物をあちこち付けてた記憶もありません。猫ってこんなに大変だったかなと育猫ノイローゼ気味です。

    • ベストアンサー
  • お尻の毛につくう○ち

    またまた質問させてください。 4ヶ月のペルシャネコ・オスを飼っていますが、 1日3回ほどウンチをして毎回匂いと戦いながら トイレを掃除しているのですがどうしても 気になるのが肛門の周りの毛につくウンチ。 やはりソファや絨毯(どちらも白)につけられては 困るし衛生的に安心できないのでウンチをしたごとに 塗れたティッシュなどでがんばって拭いたり、 取ったりしているのですがなかなか取れにくく 困っています。あそこの周りの毛を短くしても かまわないのでしょうか?できることならば毎日 お尻だけシャンプーしたいのですが害はありますか? あと素朴な疑問なのですが猫というのは何ヶ月目で 体の成長が止まるのですか?ふとした疑問なのです。 どうかアドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • うんちの後、床に肛門をこすりつけるうちの猫

    うちの猫(オス9ヶ月)はウンチの後自分で舐めることをしなかった為、毎回お尻を拭いてあげてました。 が、最近はお尻を拭かれるのが嫌なのか、床に肛門をこすりつけてます この行為をやめさせて、しっかり自分で舐めるようにしつけたいのですが、何かいい方法はありますか? 毎日床がウンチ臭くて困ってます。

    • 締切済み
  • 猫が絨毯でおしりを擦る

    我が家では猫を2匹(オスとメス1匹ずつ)飼っているのですが、6歳になるオス猫が、うんちの後カーペットなどでおしりを擦ってしまい困っています。 この行動は1年ほど前から始まりました。 肛門線をしぼってもらっても直らず、寄生虫なども発見されなくて、ただれや腫れもみられないので、癖のようなものなのだと思います。 うんちをした後すぐおしりを拭いてあげると大丈夫なのですが、必ずしもその場に居れるわけではありませんので、気付いたときには絨毯にうんちが付いていたり、私が寝ている間にベッドの隅の方でおしりを擦ってしまってることもあります。 私の部屋がもともと絨毯貼りの部屋なので、フローリングマットを敷いたり色々と工夫はしているのですが・・・絨毯が出ている部分やベッドなど布製のものなどを完全になくすことは出来ないので毎日掃除に追われています。 もう諦めかけてもいるのですが(^^;; もし同じような経験がある方や、対処法、解決策などあればアドバイス頂きたいなと思い質問させていただきました。 よろしくおねがいしますm(_)m

    • 締切済み
  • 肛門嚢のネコがいて困っています。。。

    うちのネコは排泄の際に肛門嚢とゆう袋から一緒に出てくるとゆう 臭いのするジェル状の液体がずっと垂れ流し状態で困っています。 イヌネコ病院に聞いたところ、肛門嚢とゆう袋自体を取ってしまえば 解決されると言われました。 ですが、ある病院では難しい場所にある袋なので、取っても 完全になくなってしまうかどうかの保証ができないと言われました。 最終的にもう1件、見てもらったところ、ネコはスカンクなどと一緒で 臭いの出るものをビックリしたトキに出したりすることがあるので その袋をとるのに意味はないといわれました。(ちなみにここは名医で有名な病院です) オムツをしても勝手に食いちぎってしまい、仕事から帰ってくると そこらじゅうの壁にお尻から離れないジェル状の液体を こすりつけては取っており、壁や床はその臭い液体だらけです。 その病気になってからは、ネコの性格もすっかり凶暴になってしまい オムツをしようとすると引っかかれるので 最近ではオムツも付けられません。。。 (病院ではこの病気になるとネコ自身にストレスがたまり 性格が凶暴になってしまうのだと言われました) いったいどうすればよいでしょうか。。。 毎日毎日壁についたその液体を掃除するのにも疲れました。。。 毎日毎日オムツをするたびに引っかかれるのももう嫌です。。 ネコが可哀相だと思って一生懸命掃除もしてきましたが もう精神的に限界です。 夫は自分は一切世話もしないので、苦労がわからないのか 一度私がどこか世話のしてくれるところへ預けたいと言うと カンカンに怒って相手をしてくれませんでした。 無責任だとはわかっていますが、 私が精神的に追い詰められればネコだけではなく なんにも手がつけられなくなるのです。。 殺したりしたくないですが、世話もする気になれません。 部屋を汚されれば猛烈な怒りとストレスが押し寄せます。 ネコを叩いたり、子供に八つ当たりをしたり 夜眠れずに明け方までずっと床を磨いたりしてしまいます。。。 誰か助けてください。。。

    • 締切済み
  • 猫がおしりをこする行動

    実家で飼っている生後7ヶ月のオス猫が、毎日のようにおしりを床(布団など)にこする行動をします。 その姿はとても可愛く笑ってしまうのですが、時々うんちが布団についてしまったりするので、困っています。 先月動物病院に連れて行った時に、肛門腺を絞ってもらい、けっこう出たのでこすらなくなるかなと思いましたが、変わりません。 検便もしましたが、寄生虫はいませんでした。 便は軟便などではなく、とてもいい便を毎日しており、肛門もきれいです。 おしりをこする原因は何でしょうか? クセになってしまっているのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 掃除機を使わない絨毯の遊び毛掃除

    全室フローリングですので、モップで掃除しています。掃除機を持っていません。 床が冷たいので、毛足が短めの絨毯を購入しました。 絨毯を部屋に敷いた途端トイレの中まで、絨毯の遊び毛が…。 絨毯のために掃除機を購入したくないのです。ペット用ブラシは絨毯を傷めるかな?と色々考えながら悩んでいます。 掃除機を使わずに、絨毯を傷めず、遊び毛を取り除く良い方法があったら教えてください。 当方、掃除は得意ではありません、お金を掛けない、なるべく簡単な良い方法がありましたら、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 餌の与え方とお尻の手入れについて

    8カ月ほどになる♂の猫を飼っています。猫飼い初心者です。 1つは餌のことです。 フードに書かれているとおりの量で2回に分けて餌を与えていますが、 どうしても小腹が空くようで、毎日似たような時間にごはんの催促をします。(1日2回) フードが足りないのかと思って増やしてみたところ、ちょっと太めになってきました。 おやつを与えてあげたほうがいいのか、それとも餌の回数を増やせばいいのか悩んでいます。 2つ目は尻の手入れについてです。 どうもウ○ンのキレが悪いらしく、いつも何かが付いています(>_<) 軟便というわけではないのですが……。 拭いてあげたいのですが、とても嫌がります。洗うなんてはもってのほかです。 抱っこをせがむのですが、さすがにブツが付いたままは勘弁してくれ!って感じです。 皆さんの猫ちゃんはどんな感じでしょうか。 アドバイスがいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー