• ベストアンサー

餌の与え方とお尻の手入れについて

8カ月ほどになる♂の猫を飼っています。猫飼い初心者です。 1つは餌のことです。 フードに書かれているとおりの量で2回に分けて餌を与えていますが、 どうしても小腹が空くようで、毎日似たような時間にごはんの催促をします。(1日2回) フードが足りないのかと思って増やしてみたところ、ちょっと太めになってきました。 おやつを与えてあげたほうがいいのか、それとも餌の回数を増やせばいいのか悩んでいます。 2つ目は尻の手入れについてです。 どうもウ○ンのキレが悪いらしく、いつも何かが付いています(>_<) 軟便というわけではないのですが……。 拭いてあげたいのですが、とても嫌がります。洗うなんてはもってのほかです。 抱っこをせがむのですが、さすがにブツが付いたままは勘弁してくれ!って感じです。 皆さんの猫ちゃんはどんな感じでしょうか。 アドバイスがいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shirazo
回答No.2

こんにちは。 餌については多めにあげたら太めになったということなのですね。 8か月だしそろそろ調整の準備をお勧めします。 その年齢だとどのフードも大体カロリー数は一緒だと思いますが、あんまり太るようなら低めのものを見て購入し、与えましょう。 だいたい適正量が決まったら、その分を小分けにして与えるとごまかしが効きます。 おやつは日常基本的に要りません。 1歳過ぎると、メーカーやブランドによってけっこうフードのカロリーも変化に富んでいるので、カロリー数×0.○○←与えるグラム数で計算しましょう。適正カロリー数が大体わかってきます。 計量カップで量だけはかっても、フードによりカロリーが違うので意味ありません。 私はめんどくさいので紙に書いて管理しています。常時7-8種類フードのローテーションしてますので。 ま、重要なのはカロリーだけじゃないんですけどね。個体により代謝も違いますし。それにパッケージに書かれている給餌量はあくまでも目安です。 後はお尻ですね。子猫は腸内環境が未熟だそうです。 自分できれいにするので拭かなくても大丈夫です。 ただ抱っこの前とか、気になった時にはペット用のウエッティーかなんかで拭いてもいいです。こすっちゃだめですよ。 うちはいつも抱っこ後に気づいて、ウンチが腕に付きます(笑)もう慣れましたが。 他の回答者様にもあるように、出したものは必ずチェックをおすすめします。 健康状態はまず出したものからです。 可能ならカレンダーにチェック入れたりしていれば、何かあって獣医にかかる時とかに便利でしょう。 まだ若いうちは元気だから大丈夫だと思うけどね。 うちのはもう年で、既往症があり感染症や腎不全、膀胱炎、便秘気味、なのです。 専用ノートがあって、給餌量と食べた量、出したもの・時間と記入しています。 毎日面倒だけど、獣医にかかった時にはこれが便利なんですよね~。 参考まででした。 猫さんとの楽しいライフを応援してます。

mayu_u
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 フードも数種類をローテーションですか。 猫ちゃんも飽きずにいいかもしれないですね。 計算式も参考になったので、試してみます。 お尻はやはり自分できれいにするもんなですね。 私がすぐに拭いちゃうから、自分でやらなくなったのかも……。 ノートにメモを取るなどして、少し育て方を検討してみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

初めまして。 私は今年四歳になるメスの猫を飼っていますが、 彼女の食欲にはリミッターがありません。 与えれば与えるほど食べ、避妊後は太りだしました。 なのでダイエット用のフードをあれこれ試し、 今はちょうど良い体重だと獣医にもいわれています。 (お腹の伸びた皮は戻りませんでしたが) ちゃんと調節できる子ばかりではないと思うので、 きちんとグラムを測って出すのは必要かと思います。 適切な体重を維持している今でも、 楽しいことですから一日2回の食事の時間を覚えていて、 うちもなきますよ(笑) 足りてなくてもなくと思います。 それからお尻も汚れています(笑) 自分ではきちんとキレイにできないようです。 もう子猫ではありませんがそういう猫もいるかと思います。 なので私はペット用のウェットティッシュで毎日拭いています。 やはり完全室内飼いなので気になりますよね。 拭かれるのはあまり好きではありませんが、 毎日の習慣となれば嫌がるけど仕方がないような感じになっています。 お尻を舐めるのは母親の行為なので、 甘えたいときは拭くとゴロゴロいうときもあります。 どうぞ猫ちゃんとの生活を楽しんでくださいね。

mayu_u
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 やはりリミッターがないですか。 うちは♂だからなのかなと思っていたのですが、 ♀でも食欲旺盛な子もいるんですね。 去勢後のことを考えて与えすぎないようにしないと……。 お尻もやはりほかの方もおっしゃるように、 上手にできないんですね。 多少嫌がってもやはり拭いてあげることにします。

• trytobe
回答No.3

体型はネコちゃんによってまちまちなので、フードの量に合わせず、体重が増え気味ならフードは減らしぎみにして微調節してください。 運動量やもともとの体の大きさで、使うカロリーも違うので、食べる量も調整が必要なのです。 便については、毛についているようなら、毛を鼻毛きりのような先の丸いハサミでトリミングする手もあります。 また、付いているように見えるのが、肛門の斜め下側にホクロのようにあるなら、肛門腺というニオイをつける分泌物の口かもしれません。赤ちゃん用のおしりふきなどで拭くというか、抱っこのときに手に乗せて座らせるような抱きかかえ方をすると良いかと思います。 もし、外に遊びに行く子の場合、寄生虫がいるせいで便が切れない可能性もあります。これは動物病院で、肛門からちょっと先の丸い棒で腸内のサンプルをとって顕微鏡ですぐに確認できます。予防接種や不妊手術のついでにやってくださるでしょう。

mayu_u
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 運動量は少ないです。あまり猫らしい遊びをしないほうです。 なので、カロリーと取りすぎていたかもしれないです。 便は毛についたらトリミングする方法もあるんですね。 いつでも対応できるように、ハサミを用意しておきます。 拾ってきたときは寄生虫がたくさんいました。 虫下しを飲ませたら、ウヨウヨと……。 今は完全室内飼いなので虫はいないです。

• jackspa
回答No.1

はじめまして。仔猫含めて現在も5匹飼っている者です。猫の食事についてですが、ドライフードを猫が好きな時に食べられるように適量お皿に盛って、どこか決まった場所に置いておくと非常に楽です。もちろん埃だらけになったり古くなったりしないようにきちんと日に何回か交換したりして下さい。ドライフードじゃない、缶詰等をねだってきたらその都度あげていれば大丈夫です。猫というのは基本的に、お腹一杯になったらそれ以上食べません。決まった時間にあげる必要も無いのです。ドライフードは食べない子もいるので、その辺りは試してみてからでしょうか。仔猫の時は食事の後はお腹がぽっこりします。ただ、明らかにそうじゃなくて過剰に食べてる風であれば量を調整して下さい。 次に排泄についてですが、仔猫は大体下手です。我が家の仔猫も下手で、よくトイレの外に転がってしまったりします。猫はお尻は自分でなめてきれいにするものですが、あまりにも汚い時は赤ちゃん用のお尻ふきや動物用のお尻ふきで柔らかくふいてあげれば良いです。そのうえで、抱っこして欲しがる時は抱っこしてあげて下さい。初めてお飼いになられてらっしゃるということなので、当たり前のアドバイスですが、便の様子は重要です。便の異変をちょっとでも見つけたら、注意して下さい。

mayu_u
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 やはり適量をお皿に入れておいてあげているんですね。 ご近所の方もそうしていると言っていました。 で、けさ適量を入れておいたら、ずべてたいらげてしまいました(^_^;) あればあるだけ……って感じです。 トイレは下手なもんなんですか。初めて知りました。 お尻を自分でなめてきれいにするんですか。見たことがありません。 たまらずに拭いてしまいますが、あまり拭きすぎないよう気を付けます。