縦旋盤でのM27×P1.5雄ねじ加工について

このQ&Aのポイント
  • OKUMAの縦旋盤でM27×P1.5の雄ねじ加工をしましたが、底に着く間際に斜めに逃げてしまい、ねじになりません。
  • 底つきのために幅2mmで溝入れをしてからねじ加工をしたのですが、底から3~4mmねじになっていません。
  • 解決方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

縦旋盤での雄ねじ加工、形にならない。

OKUMAの縦旋盤でM27×P1.5の雄ねじ加工をしました。プログラムはFANUCマニュアルガイドiで作りました。底つきのため幅2mmで溝入れをしてからねじ加工をしたのですが、底に着く間際に斜めに逃げるような動きをして底から3~4mmねじになっていません。なにかいい解決方法はありますでしょうか?

• 旋盤

みんなの回答

noname#256422
noname#256422
回答No.2

ねじの切り上げ(チャンファリング)がONになっているのでは? MコードであればM23/M24でON/OFFです。 FANUCマニュアルガイドは使用したことがないのですが、設定はあると思います。

tinthewind1129
質問者

お礼

返信ありがとうございます。調べたら確かにありましたが、マニュアルガイドで作成したプログラムでは無効みたいです。現在オークマに問い合わせ中ですがまだ答えは返ってきていません。

回答No.1

オークマなのにファナックのガイド見て? プログラムとおおよその図面を出せばオークマに詳しいかたがいますよ

tinthewind1129
質問者

お礼

返信ありがとうございます。私の使ってる機械はOSPでは無くFANUCなんです。まだ解決しませんのでプログラムと大体の図面載せようと思います。