効率がいい角ネジの切削方法とは

このQ&Aのポイント
  • 現在Φ60mm長さ2000mm溝深さ5mmの角ネジの仕事があるのですが、早く安く効率よく加工ができる刃物はどういったものがありますか?
  • 機械は汎用旋盤で加工しています。何かいいアイデアがありましたらご教授お願いします。
  • 効率の良い角ネジの切削方法について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

効率がいい角ネジの切削方法

現在Φ60mm長さ2000mm溝深さ5mmの角ネジの仕事があるのですが早く安く効率よく加工が出来る刃物はどういったものがありますか?機械は汎用旋盤で加工しています。何かいいアイデアがありましたらご教授お願いします。よろしくお願いします。

noname#230358
  • 旋盤

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

長尺加工なので振れ止めがポイントです。 でないと振れないよう切込みを遠慮する非能率。 刃物台に取付けて、刃物と同時に動く“移動式振れ止め”      http://www.youtube.com/watch?v=HYx_tSCXf0A   ジュラコン樹脂に長尺、大リードのねじ切り。 材料押当ては上と右の2方向に見えるが、下にもあるはず。 押当てはねじ溝に嵌り込まない位置、または長い目のローラーで溝をまたぐ。 汎用旋盤は時代物なのでアタッチメントを探すより作る覚悟をするのが早いかも。上例はNCながら汎用と同じ水平ベッド。 回答(2)の回転刃物とはおそらくこれ   http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=19567&event=QE0004   マッハ ユーチューブにも「マッハ旋盤」があり、原理は同じながら違うような感じ。   http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=294193&event=QE0004   汎用旋盤で台形ネジを切りたいのですが ここでも書いたように、得意な専門業者から買った方が安いはずで、汎用旋盤で少ない数を加工すべきなのか、技能を磨く価値あるものかは疑問です。

質問者

お礼

お礼が遅れてすいません。やはり専用工具を使用しているのですね。一応ヘールバイトで荒加工して完成バイトで仕上げました。残りの10本は自社の外注で加工の依頼をしました。やはりいつもネジ加工している所に依頼するのが一番だと私も思います。貼ってもらったURLの会社は検索したらてできてましたただ納期がないので諦めていました。仰有る通り一番最初に専門の会社に相談すればよかったのかもしれたせんまた角ネジを台形ネジに変えてもらうことも可能だったかかもしれません規格があればいい工具も有ったかもしれません。今回はいろいろ勉強させてもらいました。ありがとうございました。

回答No.2

荒削りがポイントですよね 某工作機メーカはサイドカッターのような回転刃物が刃物台に付いた旋盤で荒削りしてました

質問者

お礼

やはり専用工具を使用しているのですね。 簡単にできないものですね。 ありがとうございました。

回答No.1

Φ60mm長さ2000mmの角ネジとなれば、特殊加工になるのでは? ノウハウの部分はなかなか教えてもらえないのではないでしょうか。

質問者

お礼

ご指摘の通りなかなか回答もらうのは難しいかもしれません。ありがとうございました。