効率がいい角ネジの切削方法とは

このQ&Aのポイント
  • 現在Φ60mm長さ2000mm溝深さ5mmの角ネジの仕事があるのですが、早く安く効率よく加工ができる刃物はどういったものがありますか?
  • 機械は汎用旋盤で加工しています。何かいいアイデアがありましたらご教授お願いします。
  • 効率の良い角ネジの切削方法について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

効率がいい角ネジの切削方法

現在Φ60mm長さ2000mm溝深さ5mmの角ネジの仕事があるのですが早く安く効率よく加工が出来る刃物はどういったものがありますか?機械は汎用旋盤で加工しています。何かいいアイデアがありましたらご教授お願いします。よろしくお願いします。

noname#230358
noname#230358
  • 旋盤
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.3

長尺加工なので振れ止めがポイントです。 でないと振れないよう切込みを遠慮する非能率。 刃物台に取付けて、刃物と同時に動く“移動式振れ止め”      http://www.youtube.com/watch?v=HYx_tSCXf0A   ジュラコン樹脂に長尺、大リードのねじ切り。 材料押当ては上と右の2方向に見えるが、下にもあるはず。 押当てはねじ溝に嵌り込まない位置、または長い目のローラーで溝をまたぐ。 汎用旋盤は時代物なのでアタッチメントを探すより作る覚悟をするのが早いかも。上例はNCながら汎用と同じ水平ベッド。 回答(2)の回転刃物とはおそらくこれ   http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=19567&event=QE0004   マッハ ユーチューブにも「マッハ旋盤」があり、原理は同じながら違うような感じ。   http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=294193&event=QE0004   汎用旋盤で台形ネジを切りたいのですが ここでも書いたように、得意な専門業者から買った方が安いはずで、汎用旋盤で少ない数を加工すべきなのか、技能を磨く価値あるものかは疑問です。

noname#230358
質問者

お礼

お礼が遅れてすいません。やはり専用工具を使用しているのですね。一応ヘールバイトで荒加工して完成バイトで仕上げました。残りの10本は自社の外注で加工の依頼をしました。やはりいつもネジ加工している所に依頼するのが一番だと私も思います。貼ってもらったURLの会社は検索したらてできてましたただ納期がないので諦めていました。仰有る通り一番最初に専門の会社に相談すればよかったのかもしれたせんまた角ネジを台形ネジに変えてもらうことも可能だったかかもしれません規格があればいい工具も有ったかもしれません。今回はいろいろ勉強させてもらいました。ありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

荒削りがポイントですよね 某工作機メーカはサイドカッターのような回転刃物が刃物台に付いた旋盤で荒削りしてました

noname#230358
質問者

お礼

やはり専用工具を使用しているのですね。 簡単にできないものですね。 ありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

Φ60mm長さ2000mmの角ネジとなれば、特殊加工になるのでは? ノウハウの部分はなかなか教えてもらえないのではないでしょうか。

noname#230358
質問者

お礼

ご指摘の通りなかなか回答もらうのは難しいかもしれません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 角ねじ加工

    NC旋盤で角ねじのオスメスを加工をしたいのですが、工具は溝入れでいいのでしょうか。プログラムはねじ切りサイクルでいけるのでしょうか。初めて加工するので、工具の選定からつまずいています。確かおねじの幅は1mmので、ピッチ4の2条ねじです。ちょっと考えてみたのですが、もし溝入れで加工した場合、チップの後ろが競らないでしょうか?ピッチ/一回転あたりの角度分バイトが逃げてないと当たるような気がするのですが。ご指導よろしくお願いいたします。

  • 小径のネジ切り加工の精度について・・・

    ステンレスのφ5丸棒の端に「No.8-32UNC-3A」で長さ30mmのネジ切り加工をすることになりましたが汎用旋盤でダイスを使ってネジを切ってみるとねじリングゲージのNOGOが入ってしまいうまく切れません ダイスは調整が難しいのでCNC旋盤を使って加工してみましたが軽が細いせいか逃げてしまいます プログラムで数回に分けたりテーパーに動かしながらやってみましたがどうしてもうまくいきません 時間もかなりかかります 数も多いので工数がかかりすぎて仕事になりません 長い小径ネジ切りはどう加工するのが精度が出ますか? 設備としては汎用旋盤・CNC旋盤・複合旋盤がありますが、どの機械でどのように加工するといいですか? 経験豊富な皆様にご教授いただきたいです

  • NC旋盤でのねじ切のやり直し

    NC旋盤を始めて間もない者です。NC旋盤でねじ切り加工をした場合、切り込みが足らずに再度ねじ加工したい場合は、どうすればよいでしょうか。 G32で加工していますが、ねじ切りプログラムが終わり、主軸回転を停止させ、もう一度同じプログラムでねじをさらえようとすると、ねじ山が同じ位置になりません。たぶん。主軸を停止させるので主軸回転とピッチの位相が変わってしまうのだと思うのですが、NC旋盤でねじの切りなおしは出来るのでしょうか。ストレートねじの場合は、寸法と条件でねじ切り出来ていますが、テーパーねじやねじゲージが入らず、補正して切り直ししたい場合があった時はどうしたらよいでしょう。今のところストレートねじの場合は、汎用旋盤で修正したりしていますが、テーパーねじは汎用旋盤では自信ありません。また、タップが使えない径です。 いろいろ教えてくださいましてありがとうございます。ねじの切り直しが出来るとわかって来て、以前から困っていたことがありましたので追記させていただきます。ねじではないのですが、ねじ状に溝入れする加工がありまして、90径で全長350のパイプにリード7mmで深さ2mmのみぞを全長に渡り、ねじ状に加工していますが、切子がつながって巻きつくので困っています。上の質問のようにねじ切り加工は切り直しが出来ないと思っていましたので、今までは切子が巻きついたまま加工していました。刃物が折れたり、切子が巻きつきすぎて、ワークが動いてしまって位相がずれたり、苦労しています。 巻きつきは、刃物の切れ具合もありますし、何時巻きつくかわかりませんので、M01とかで止めることも出来ません。(とめれないと思ってましたし)もし、ねじサイクルの途中で巻きついて、プログラム一時停止させても、そのまま、再開すれば出来ることになりますのでしょうか。

  • ねじのようなラセン溝

    連休明けに加工するのですが、プログラムの作り方をどうしようか悩んでます。45cΦ60が50あって段落でΦ30長さ80あります。このΦ30部にP20幅10mm深さ6mmのラセン溝を切ります。大リード角ねじみたいな感じ。リードの終点は10mm深さ6mmの溝です。この溝につなげるように溝ねじ切します。センター押しして逃げ角を付けたバイトで加工しようと、そこまでは用意したのですが、プログラムをどう作れば良いのかわかりません。バイトは8mm幅の外径みぞ入れです。中心で1回、Z寸法を1mmずつ前後させて2回、計3回同じX寸法で繰り返し、切り込み0.05位で120回やれば良いのかと思いましたが、プログラムを作るのがたいへんで、これが10種類ぐらいあります。自分はマクロとか作れないし、使用機械はLB25でサブプロとか組めるか知りません。手早くプログラムを作るにはどうすれば良いでしょうか。ご教授ください。

  • 角ネジ加工について

    お世話になります。 下記の角ネジの加工方法・工具選定について御教示ください。 *外形角ネジ加工(左ネジ)  外径:φ19.8  谷径:φ15.7  溝幅:2.20~2.25  長さ:20.0  材質:SCM435 *内径角ネジ加工(左ネジ)  内径:φ15.9  谷径:φ19.9  溝幅:1.95~2.05  長さ:17.5  材質:SCM435 今までに経験が無かったので試しに幅2.0の普通の突っ切り加工用の 刃具を使用し、ネジ切りサイクルで加工してみました。 それなりの形状になったのですがこれでいいのでしょうか? また切込み口が薄くなってしまいペラペラで手で触ると欠けてしまうのですが これも仕方ないのでしょうか? 角ネジ加工の加工方法についてのアドバイスと オススメの工具が御座いましたらぜひ御教示お願いいたします。   ピッチが記載されていませんでした。 *外形角ネジ加工(左ネジ)  ピッチ:4.4 *内径角ネジ加工(左ネジ)  ピッチ:4.0 大変失礼致しました。

  • SUS304外径溝入れ

    外径Φ700厚み83のSUS304で外径溝幅60深さ100の溝入れ加工をするのにどのような刃物で行うと効率が良いか教えてください。 ロール旋盤で使うような突切りバイト(スローアウェイ)があれば簡単に粗加工だけでもできると思うのですが、バイト種類やメーカー等の入手先がわかりません。どなたか教えください。 弊社機械 オ-エムVOT12 汎用立旋盤

  • マシニングで角ネジ加工

    マシニングで角ネジを加工したいのですがどのようなGコードを使えばいいか教えて欲しです。 形状的に旋盤では加工ができないためマシニングでエンドミル加工 機械は縦型のマシニングで北川のインデックスでチャッキング ネジのサイズもまだ未定ですがφ50程度の大きさです。 まだ検討段階で詳細が決まってないですが加工が社内でできるか早急に検討が必要です。 特殊な加工はあまり経験がなくGコードも勉強中です。 宜しくお願いします。

  • 高硬度材の切削

    現在試作にて高強度(500HV程度)の被削材を汎用旋盤にてネジキリ実験(条件出し・工数等)を行おうとしています。しかし、機械加工初心者の為どのような工具でどのような条件で行えばよいのかわかりません。 M4.5×0.2のネジを切りたいのですがご伝授願います。

  • 【汎用旋盤】ネジ切り加工の異なる方法について

    【汎用旋盤】ネジ切り加工の異なる方法について 一般的な汎用の普通旋盤において、例えばM12やM16などのネジを加工する際、ネジ切りにはハーフナットのレバーを操作しますが、ねじ切り加工のハーフナットレバーの使い方において、 (1)一回の切り込みを削ったらハーフナットを解除し、総送りハンドルで削り始め位置に戻し、またハーフナットを同じ目盛(AとかB)に入れ、切り込み、それを繰り返す方法 (2)ハーフナットを一度入れたらネジ切りの最後まで戻さず入れっぱなしで、正転・逆転で刃物台を削り始め位置に戻す場合も含め送りをかけ、加工する方法 この二つがあると思います。 質問:1と2の利点と比較した場合の不利な点を教えて下さい。

  • ピッチの荒い内径ねじ切

    教えてください。スローアウエーチップでピッチ5.5以上の内径ねじ加工 の出来るメーカーありましたら教えてください。 皆さんNC旋盤にて、内径ピッチ8から10ぐらいの荒いねじきりは、昔式に ろーずけ 手研磨バイトで加工しているのですか? 良いスローアウエイ メーカー  又  良い方法などありましたら教えてください。 (NCの場合途中で刃物が欠け気がつかず 機械より降ろして締まった時の ねじ切り口合わせ方法) 当方は汎用旋盤にて再度手直ししていますが、良い方法ありましたら教えてください。