• ベストアンサー

アジピン酸ジクロリドの保存方法

koji59の回答

• koji59
回答No.3

モレキュラシーブスを一緒に入れておくのはやめておいたほうが良いかもしれませんよ。私はセバシン酸ジクロリドを使って重縮合を行っているのですが、経験則で、モレキュラシーブス(3A)を入れっぱなしにしておいた溶媒を使ったとき、分子量が上がりにくいことがありました。 (乾燥に用いたモレキュラシーブスをすぐに除去した際は問題ありませんでしたが・・)  このときはアミド系溶媒を用いていたのですが、モレキュラシーブスから出てくる何かによって、酸クロの一部が反応してしまったような感じでした。ですので、精密な合成を行おうとしているのであれば、やめたほうが良いかもしれません。  理論的にどうのこうのではなくて、あくまで経験則なんですが、ご参考になれば幸いです。

fishumai
質問者

お礼

良いアドバイスありがとうございます。 モレキュラシ-ブスに吸着された水と酸クロリドとが反応してしまうのかも....?(活性が落ちる) 経験則でもとても助かります。