• 締切済み

セルロース含有量の測定方法

卒業論文で植物体に含まれるセルロースの量を測定しようと思っているのですが、なにぶん私どもの研究室では初めての試みなので実験方法などがわからない状態です。 ですのでご教授いただけるなら実験の方法、手順や用いる試薬や機器、また参考文献等あれば何でも構いませんのでお願いします。 ちなみに実験材料にはイネを用いています。

• 化学

みんなの回答

• keiji-ka
回答No.1

私は修士論文で似たことをしています。 セルロースの単離は木材分野で頻繁にされておりますので、木質科学で探されると参考文献が多くあると思います。私が参考にしたのもそういった図書です。 詳しい手順は図書を見られた方が良いと思いますが、流れだけでもお教えします。 試料を粉末(大きさを一定に)にして、水分を真空にするなどで飛ばす(必ず低温で)。 エタノールとベンゼン(1:2)でソックスレー抽出により、不純物を取り除く。 さらに温水(60℃)抽出を行い、同様に不純物をを除く。 そして、Wise法(文献は多数あり)によりリグニンを除き、セルロースとヘミセルロースを取り出す。 17.5%NaOH法により、ヘミセルロースを除き、セルロース(正確にはα-セルロース)を取り出す。 こんな感じです。 毎操作ごとに水分を除去されることをお勧めします。

参考URL:
http://www.kaiseisha-press.ne.jp/catalogue/ISBN4-906165-44-3.html
ang_001
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 私の大学の図書館にも運良くその文献がありましたのでアドバイスを生かして実験を行っていこうと思います 今回は助言いただきまして有難うございました。