TR9530後トレーの設定不具合について

このQ&Aのポイント
  • TR9530を使っている方が後トレーの設定不具合に困っています。
  • 後トレーが使えず、印刷作業が行えない状況です。
  • MAC OS10.13.3で使用しており、プリンターアップデートもできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

TR9530 後トレーの設定不具合について

TR9530を使っています。 はがきサイズの印刷を早急に行いたいのですが、後トレーが使えない状態が解消できず、困っています。症状は、以下のとおりです。 電源スイッチを入れると、最初に「後ろトレイに用紙をセットしたら、給紙カバーを閉じてください」というメッセージが必ず出ます。後ろトレイの給紙カバーは閉じているのですが、毎回同じメッセージが出ます。 半月ほど前までは、給紙カバーを閉め忘れていると、同様のメッセージが出て、給紙カバーを閉じると、メッセージは出なくなり、印刷作業が行えたのですが、今はこのメッセージが出続けて、後トレーでの印刷ができません。 プリンター画面の「設定>給紙設定」を開くと、「後トレイの給紙設定」が薄字表示となっており、選択できない状態になっています。 プリンターアップデートをサイトからダウンロードして、入れ替えを試みましたが、マニュアル通りに操作しても、Step2にて「開始」が薄字表示となっており、選択できない(開始できない)ので、アップデートできません。 MAC OS10.13.3、プリンタードライバーは、2.0です。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • BFFB
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.1

状況から、本体側の背面トレイ状態検知機構に異常が考えられます。 そのため、本体が何らかのエラー状態になっているために、 >プリンターアップデートをサイトからダウンロード これは TR9530 プリンターアップデートユーティリティ Ver.1.0 (Mac) https://cweb.canon.jp/drv-upd/bij/mfuu-mac-tr9530-ea7.html 上記を指していると思いますが、 本体がエラー状態ゆえにファームウェアの更新が出来ない、 という状況と考えるのがもっとも自然です。 (すでに適用済み、という場合を除く) いったん、全ての通紙経路について、下記紙詰まりの除去の対応ページを参考に、開けられるところは全て開け、外せるところは全て外した状態で、 内部の異物などを確認した上で、元に戻し、 エラー状態が解除され、通常の待機状態に戻るかを、確認し、 NGの場合は修理を検討された方が良いでしょう。 OKならば、USB接続でのファームウェア更新と、 いったんドライバーを削除した上で、あらためて 統合インストーラー https://cweb.canon.jp/drv-upd/bij/mac-tr9530-11-mcd.html からのドライバーおよびソフトウェアの再インストールを試してみてください。

BFFB
質問者

お礼

papis様、早々にご回答ありがとうございました。 おっしゃる通り、給紙カバーを閉じても、本体がそれを認識できないようです。 早速CanonのHP・「用紙がつまった (TR9530)」に従い、紙片や異物の確認を行いましたが、見つかりませんでした。 なので、本体のエラー状態は解除されませんでした。 先ほど、Canonのサポートに電話にて問い合わせをしました。 指示により、「設定>本体設定>設定リセット」をも試みましたが、やはりエラーは解除されず、「修理に出してください」ということになりました。 ということで、残念ながら明日、修理に出すことにしました。 ご回答ありがとうございました。 重ねて御礼申し上げます。

関連するQ&A

  • A4普通紙後ろトレイのみでの印刷について

    昨年からPIXUS TS8130を使っています。これまでは後ろトレイのみににA4用紙を入れて印刷出来ていました。今回これまで通り給紙したところ、サポート1003が表示されカセットへの給紙が要求されて、用紙選択で後トレーを選んでも同じ表示が出て印刷出来ません。後トレイのみ使用の状態に戻す方法を教えて下さい。 給紙方法の「自動」にして置くと、後ろトレイまたはカセットのいずれか用紙の入っている方を プリンターが選択して印刷するという意味でしょうか?併せて教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • GM4030 Word差し込み印刷 後トレイ

    Wordを利用してラベルシールへ差し込み印刷を(後ろトレイから)したいです。給紙方法後ろトレイを選択していますが、印刷ボタンを押すと"カセットに用紙がありません"とエラーがでます。当方、カセット給紙ではなく後トレイ給紙をしたいのですがどうすればできますか? コントロールパネル>プリンターとスキャナー>印刷設定>給紙方法を後トレイへ変更しています。 回答をお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンタの給紙トレイの設定

    パソコンを新しく購入して、今まで使用していたプリンタの 設定などをしていたら、いつの間にか給紙トレイの設定が 「手差しトレイ」になっていました。 いつもは「自動トレイ選択」になっていたので毎回スムーズに 印刷できていたのですが、今の状態では毎回自動トレイ選択に 設定しなおして使用しなければいけない状態です。 いつも自動トレイ選択になるように設定し直す方法を教えてください。 ちなみに、ワンクリック設定アイコンというところは 以前「通常」になっていたのに今は空欄になっています。 それも何か関係があるのでしょうか?

  • TR9530 後トレイ印刷がまだらになる

    TR9530を使っています。後トレイから印刷するとまだらになります。 封筒の印刷も、画像の印刷も、細い楕円形の何かが抜けたような印刷になります。 下部の給紙トレイからの普通紙印刷は問題なくできます。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 印刷設定の不具合

    (1)多目的トレイを選択してもトレイ1から給紙される。設定が自働に選択に変わってしまう。(2)部数を複数枚設定しても1枚しか印刷されない。(3)とくにPDFファイル印刷の時にこのような症状が多い。 PDFは最新版になっていて、これまでは問題なかった。突然このような症状が出てしまった。プリンターのドライバーも何度も入れ替えてみました。 どなたか教えてください。CDW6997です。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • トレイの設定どおりにならない

    年賀状をつくろうと、プリンタのプロパティで上トレイと設定しているのに 印刷しようとすると用紙種類がプリンター本体と異なると表示され、 内容の文では給紙装置が下トレイのままになってる。何回やっても変わらない。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • TS8330のコピー、メール印刷が必ず後トレイ

    TS8330を購入しマニュアルに従ってセットアップしました。 単体でのコピー印刷とPC接続でのメール印刷のときは、給紙方法に自動選択やカセットを指定しても必ず後トレイが選択され次のエラーメッセージが表示されます。 エラー表示:サポート番号 1000 後トレイに用紙がありません ただしPC接続の印刷では次のアプリからは自動選択、カセット指定でカセットから給紙されます。EXCEL、WORD、PFD、text(メモ帳) なお、その他のアプリや単体でのプリントでの印刷は試みておりません。 上記の場合、後トレイに用紙をセットすれば良いのですが結構手間になります。プリンターを買い替えたばかりで困っております。 解決方法をご存じの方がおられましたらご教示いただければ幸いです。よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 後トレイからの印刷ができない

    TS8030のプリンターを使用しています。 状況は下記となります。 ①やりたいこと:後トレイにインクジェットハガキを セットし年賀状を印刷したい。 ②困っていること:印刷しようとすると、 後トレイが開いていると、エラーが出てしまい、 閉めてOKを押すと、今度は後トレイに用紙が無いと メッセージが表示されてしまう。 ③教えて頂きたいこと:対応方法を教えて頂きたい。 ※後トレイの用紙設定にはハガキ、 インクジェットハガキを設定しています。 以上、よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 給紙トレーの選択が有効でない

    Pixus MG8130を使用しています。カセットからの給紙が引っかかって給紙できないので後トレーからの印刷をしようと思いました。 Word2019では印刷プレビューからプリンタのプロパティで給紙方法を「後トレー」からに変更してもカセットからの給紙になります。 また、Excel2019からは印刷プレビューから自動から後トレーに変更しても正しく給紙されます。 このような状況からWord2019ではページ設定の用紙タブから後トレーに変更したら正しく給紙されるようになりました。 これは、Excel2019とWord2019の仕様によるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターの手差しトレイから印刷できない。

    プリンターの操作パネルで設定したのですができず。windowsからは、プリンタードライバーの設定が優先します。プリンタードライバーで給紙するトレイを選択して下さいと書いてあります。 ⇒プリンタードライバーのヘルプとなっています。 どうゆう手順ですればよいでしょうか。教えて下さい。通常のトレイからは印刷出来ます。

専門家に質問してみよう