TR9530後トレーの設定不具合について

このQ&Aのポイント
  • TR9530を使っている方が後トレーの設定不具合に困っています。
  • 後トレーが使えず、印刷作業が行えない状況です。
  • MAC OS10.13.3で使用しており、プリンターアップデートもできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

TR9530 後トレーの設定不具合について

TR9530を使っています。 はがきサイズの印刷を早急に行いたいのですが、後トレーが使えない状態が解消できず、困っています。症状は、以下のとおりです。 電源スイッチを入れると、最初に「後ろトレイに用紙をセットしたら、給紙カバーを閉じてください」というメッセージが必ず出ます。後ろトレイの給紙カバーは閉じているのですが、毎回同じメッセージが出ます。 半月ほど前までは、給紙カバーを閉め忘れていると、同様のメッセージが出て、給紙カバーを閉じると、メッセージは出なくなり、印刷作業が行えたのですが、今はこのメッセージが出続けて、後トレーでの印刷ができません。 プリンター画面の「設定>給紙設定」を開くと、「後トレイの給紙設定」が薄字表示となっており、選択できない状態になっています。 プリンターアップデートをサイトからダウンロードして、入れ替えを試みましたが、マニュアル通りに操作しても、Step2にて「開始」が薄字表示となっており、選択できない(開始できない)ので、アップデートできません。 MAC OS10.13.3、プリンタードライバーは、2.0です。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

• BFFB
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.1

状況から、本体側の背面トレイ状態検知機構に異常が考えられます。 そのため、本体が何らかのエラー状態になっているために、 >プリンターアップデートをサイトからダウンロード これは TR9530 プリンターアップデートユーティリティ Ver.1.0 (Mac) https://cweb.canon.jp/drv-upd/bij/mfuu-mac-tr9530-ea7.html 上記を指していると思いますが、 本体がエラー状態ゆえにファームウェアの更新が出来ない、 という状況と考えるのがもっとも自然です。 (すでに適用済み、という場合を除く) いったん、全ての通紙経路について、下記紙詰まりの除去の対応ページを参考に、開けられるところは全て開け、外せるところは全て外した状態で、 内部の異物などを確認した上で、元に戻し、 エラー状態が解除され、通常の待機状態に戻るかを、確認し、 NGの場合は修理を検討された方が良いでしょう。 OKならば、USB接続でのファームウェア更新と、 いったんドライバーを削除した上で、あらためて 統合インストーラー https://cweb.canon.jp/drv-upd/bij/mac-tr9530-11-mcd.html からのドライバーおよびソフトウェアの再インストールを試してみてください。

BFFB
質問者

お礼

papis様、早々にご回答ありがとうございました。 おっしゃる通り、給紙カバーを閉じても、本体がそれを認識できないようです。 早速CanonのHP・「用紙がつまった (TR9530)」に従い、紙片や異物の確認を行いましたが、見つかりませんでした。 なので、本体のエラー状態は解除されませんでした。 先ほど、Canonのサポートに電話にて問い合わせをしました。 指示により、「設定>本体設定>設定リセット」をも試みましたが、やはりエラーは解除されず、「修理に出してください」ということになりました。 ということで、残念ながら明日、修理に出すことにしました。 ご回答ありがとうございました。 重ねて御礼申し上げます。