• ベストアンサー

印刷設定の不具合

(1)多目的トレイを選択してもトレイ1から給紙される。設定が自働に選択に変わってしまう。(2)部数を複数枚設定しても1枚しか印刷されない。(3)とくにPDFファイル印刷の時にこのような症状が多い。 PDFは最新版になっていて、これまでは問題なかった。突然このような症状が出てしまった。プリンターのドライバーも何度も入れ替えてみました。 どなたか教えてください。CDW6997です。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.2

>CDW6997 直接質問者様の実機を見ることはできませんし、 似た機種名が多いので、略さずに表記してください MFC-J6997CDWのことですか? https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj6997cdw/index.aspx >PDFは最新版になっていて PDFはファイル形式の呼称なので、ソフト名だとしたら、 Adobe社のAcrobat Reader DCのことですか? >プリンターのドライバーも何度も入れ替え コンピューターのOS環境が不明ですが、 正しい手順で入れ替えていますか? 間違った手順で繰り返しても、たとえばWindows系ならOS添付ドライバーが入ってしまって改善しないです。 ・OS添付ドライバーが入ってしまっている ・Adobe Acrobat Readerの印刷設定とプリンタードライバーの設定不一致 のいずれか、または両方が考えられる状態です。 もう少し情報を補足いただいた方が良いでしょう。 ・コンピューターのOS ・ドライバーの入れ換えの具体的な手順・過程 補足の投稿方法: https://secure.okbiz.okwave.jp/okcorp/faq/show/222?back=front/category:show&category_id=10&page=1&site_domain=default&sort=sort_access&sort_order=desc

その他の回答 (1)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (13928/27220)
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6997cdw こちらですか。 https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6997cdw にあるマニュアル「オンラインユーザーズガイド(印刷用)」を見るとプリンタ本体の操作パネルでも用紙の設定が出来るようですね。

関連するQ&A

  • クラウド印刷時の印刷サイズ・紙サイズ設定について

    Brother MFC-J6997 CDWにて、クラウドからの印刷機能を使用しようとしています。 (1)GoogleドライブにA4サイズのPDFデータをアップロードし、プリンタ本体を操作してダウンロードして印刷したところ、A4用紙に印刷はされるのですが、なぜか若干縮小されて印刷されてしまいます。同じような現象になられた方いらっしゃいませんでしょうか? (2)A5サイズのPDFデータもアップロードして印刷したいのですが、用紙の選択肢が『A4』『A3』『B4』『L判』となっています。A5が選択できないのは仕様でしょうか? なおトレイ設定は『トレイ1:A4』『トレイ1:A3』『多目的トレイ:A5』としています。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • TR9530 後トレーの設定不具合について

    TR9530を使っています。 はがきサイズの印刷を早急に行いたいのですが、後トレーが使えない状態が解消できず、困っています。症状は、以下のとおりです。 電源スイッチを入れると、最初に「後ろトレイに用紙をセットしたら、給紙カバーを閉じてください」というメッセージが必ず出ます。後ろトレイの給紙カバーは閉じているのですが、毎回同じメッセージが出ます。 半月ほど前までは、給紙カバーを閉め忘れていると、同様のメッセージが出て、給紙カバーを閉じると、メッセージは出なくなり、印刷作業が行えたのですが、今はこのメッセージが出続けて、後トレーでの印刷ができません。 プリンター画面の「設定>給紙設定」を開くと、「後トレイの給紙設定」が薄字表示となっており、選択できない状態になっています。 プリンターアップデートをサイトからダウンロードして、入れ替えを試みましたが、マニュアル通りに操作しても、Step2にて「開始」が薄字表示となっており、選択できない(開始できない)ので、アップデートできません。 MAC OS10.13.3、プリンタードライバーは、2.0です。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 封筒印刷が止まらず困っています。

    複数PCで1台のプリンタを共有しています。 プリンタ 富士通PrintiaXL5250 PCは全て同型機 WindowsXP 独自の宛名ソフトです。 封筒印刷の場合、プリンタの用紙サイズに「封筒」が無いため 「B5」を指定して、給紙トレイに封筒を手差しして使用しています。 (いろいろ設定を試して、この方法が一番上手くいったので。) しかし印刷部数が「1」でも、給紙方法が「自動給紙」になって いると「給紙トレイ(手差し)」の封筒を2枚印刷してしまいます。 (同じ宛名の封筒を2枚印刷してしまう。) 給紙方法を「給紙トレイ(手差し)」に指定すると1枚で止まります。 また、一部のPCから封筒印刷命令を出すと 給紙方法「給紙トレイ(手差し)」を指定して、印刷部数「1」を 指定しても、同じ宛名の封筒を何枚も印刷し続けます。 他のPCと同じ条件で使用しているので原因が分かりません。 いろいろ設定を変えて試してみたのですが、 一部のPCの場合のみ封筒印刷が止まりません。 宛名ソフトの開発元に確認してみたのですが 他では問題ないのでプリンタの設定都合だろうと言われました。 原因、対処方法が分からず困っています。 宜しくお願い致します。

  • プリンターの手差しトレイから印刷できない。

    プリンターの操作パネルで設定したのですができず。windowsからは、プリンタードライバーの設定が優先します。プリンタードライバーで給紙するトレイを選択して下さいと書いてあります。 ⇒プリンタードライバーのヘルプとなっています。 どうゆう手順ですればよいでしょうか。教えて下さい。通常のトレイからは印刷出来ます。

  • ワードでの印刷不具合

    ワードの30ページほどのデーターを印刷すると最初の1~10ページほどと、最終ページの27~30ほどのページしか印刷されず、真ん中のページが飛んでしまいます。印刷部数が10ページぐらいであればOKですが 部数がおおくなると印刷できません プリンタードライバーを最新にしたのですが改善されません。文字だけのデータですのでサイズも400kぐらいで大きくありません。 なおOSはXP メモリーは256 プリンターはリコーのカラーレーザープリンターです。プリンタードライバーはスプールの設定を色々変更しましたが変化なしなので初期値のままです。 困っております。宜しく回答お願いします

  • DCP-J4220NでA3が印刷できない

    A4は普通に印刷ができるのに、A3の印刷ができません。 プリンター側はA3を認知して手差しトレイに用紙が入ったことを認知しています。 しかしパソコン側のジョブには”A3 not loaded in tray”と表示され印刷ができないでいます。 プリンターを印刷するときに給紙方法は”自動選択”を設定しています。 ”トレイ1”はA4だし、”多目的トレイ”を選択するとA3の設定ができません。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 増設トレイ用紙切れで別のトレイで印刷を続けてしまう

    Brother HL-L5100DN増設トレイ使用 標準トレイと増設トレイに別規格の用紙をセット 例えばエクセルでB5 1ページのファイルを2枚印刷するとき、A4トレイB5トレイそれぞれに用紙を1枚セットするとB5で印刷した後続けてA4で印刷してしまします。A4ファイルを使っても逆の現象が起きます。数百枚単位の出力時に用紙切れが起きると大量の無駄な印刷ができて困っています。用紙切れのときに印刷がストップすればいいのですがその設定が見つけられません。環境は以下の通りです。お願いします。 win10 home 64bit Brother HL-L5100DN series Main ファームウェアバージョン 1.59 Sub1 ファームウェアバージョン 1.47 ドライバーバージョン 2.2.0.0 日付 2019/07/05 ネットワーク共有プリンタとして設定 プリンタ本体の設定 トレイ1 普通紙 A4  トレイ2 普通紙 JIS B5 トレイ優先順位 トレイ1>トレイ2>多目的トレイ PC側デバイスとプリンタ 印刷設定より給紙方法 1ページ目 自動選択 2ページ目 1ページ目と同一 PC側デバイスとプリンタ プリンターのプロパティよりデバイスの設定 給紙方法の設定 トレイ1 未定義 多目的トレイ 未定義 使用可能なオプション トレイ2 トレイ3 (給紙方法の設定にトレイ2 未定義を追加しても結果は同じ) (未定義について変更はできない。) ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷時の部数の設定

    iMacG5、OSX10.3、プリンタはエプソンのPM-870Cを使用、ドライバは最新のものです。 フォオショップ7.0で、画像を2枚印刷したいのですが、部数の設定の仕方が分かりません。 デフォルトの設定のままで部数を2にして印刷すると4枚印刷されてしまいます。 「丁合い」のチェックを外しても同じ結果です。 Macのヘルプを見てもよくわかりません。基本的なことで申し訳ないですが、どなたか教えて頂ければ助かります…。

    • 締切済み
    • Mac
  • 印刷部数が多すぎて困っています。

    印刷部数の設定で困っています。 文書や図面を印刷させる場合に印刷のダイアログボックスで印刷部数を変更すると、プリンタドライバのダイアログボックスでの印刷部数も同じ数字になり、2部に設定すると4部、5部に設定すると25部など、設定数の2乗の部数が印刷されてしまいます。 ネットワーク上の別のパソコンにUSBで接続されているCanonとNECの共有プリンタ2台と、直接USBで接続されているMUTOHのプロッタともに同じ症状ですので、Windowsの問題ではないかと考えています。 プリンタドライバはすべて最新のものにしています。 OSはWindows Vista buisinessで、SP1は未導入です。 解決のヒントだけでもおわかりになりませんでしょうか?

  • HL-5350DN 印刷設定について

    HL-5350DNを使用しております。Windowsプリンタドライバの設定なのですが、用紙や印刷方向を設定し、その設定に名前をつけて、保存・呼び出しできる機能は無いのでしょうか?トレイ1にはA4普通紙、MPトレイにはA5ラベル用紙を入れてあり、毎日複数印刷しておりますが、毎度設定しなくてはならず困っております。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう