• ベストアンサー

プリンタの給紙トレイの設定

パソコンを新しく購入して、今まで使用していたプリンタの 設定などをしていたら、いつの間にか給紙トレイの設定が 「手差しトレイ」になっていました。 いつもは「自動トレイ選択」になっていたので毎回スムーズに 印刷できていたのですが、今の状態では毎回自動トレイ選択に 設定しなおして使用しなければいけない状態です。 いつも自動トレイ選択になるように設定し直す方法を教えてください。 ちなみに、ワンクリック設定アイコンというところは 以前「通常」になっていたのに今は空欄になっています。 それも何か関係があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qualheart
回答No.1

プリンタとFAXフォルダを開き、プリンタを右クリックして[印刷設定]でプリンタドライバのプロパティを開いて、給紙トレイの設定を変更してください。 プリンタのプロパティ設定は、印刷時にアプリケーションの印刷画面から呼び出して設定した場合は、その時だけの設定になりますが、プリンタとFAXフォルダから開いた場合は初期設定になります。

その他の回答 (1)

• Ensenada
回答No.2

XPの場合、(Vistaでも似たような作業) (1)コントロールパネルのプリンタ(「プリンタとFAX」かもしれない)から、順にクリックしていって、今使っているプリンタのアイコンを探す。 (2)今使っているプリンタのアイコンで右クリック。 (3)その右クリックメニューで、プロパティを選ぶ (4)どこかのタブに「印刷設定」(か似た名前)というボタンがあるので、それを押す。 (5)給紙トレイとか、印刷品質とかを設定できる画面が出てくるので、それを普段使うのと同じ組み合わせに設定。 (6)設定が終わったら「OK」ボタン でいいはず