用紙が詰まっていないのにアラートが出て印刷不能

このQ&Aのポイント
  • 印刷時、用紙詰まりのアラートが出たため、排紙側、搬送ユニット側両方を確認しましたが、詰まった用紙は確認できません。
  • 再度スタートボタンを押しても直りません。
  • 何か方法はありますでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

用紙が詰まっていないのにアラートが出て印刷不能

印刷時、用紙詰まりのアラートが出た(サポート番号:1303)ため、排紙側、搬送ユニット側両方を確認しましたが、詰まった用紙は確認できません。再度スタートボタンを押しても直りません。何か方法はありますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

他の方の回答通り作業しても改善できない場合、センサーの故障も考えられます。 或いは紙詰まりセンサーの場合はセンサーの汚れも可能性として考えられます。 これらの部分は通常の説明書には記載されていないのが普通だと思いますので、ご自身である程度の知識がない場合は修理依頼をする必要があるかと。 ただ、一般的な家庭向けインクジェットプリンタなどの場合、修理費用の方が新規購入より高くつく場合もあるかと思いますので、最後はあきらめが肝心かと。

• papis
回答No.1

機種が不明ですが、 取説の、「用紙が詰まったときは」などのセクションを参照して、 直接関係していない給紙経路も含めて、 開けられる所は開けて、外せるところは外して目視してください。 >詰まった用紙は確認できません カセットなりトレイからの給紙に失敗していると考えられます。 添付画像を拝見すると、 給紙ローラーの表面目地に、紙粉・裁断粉が蓄積しているように見えます。 硬く絞った布で目地に沿って拭い、清掃・除去することで 摩擦力を回復させて、給紙が改善するかどうかを確認してみてください。