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キヤノン製品の故障対処法!紙詰まりランプが消えない時の対処方法とは?
- キヤノン製品で紙詰まりランプが消えずに困っている場合、故障の可能性があります。搬送ユニットから紙を取り除いた後でも、ランプが点滅し続ける場合、機械内部で何かがずれ、紙が詰まっていると認識されている可能性があります。また、印刷モードが節約粗目になっていたり、インクが少なくなっている場合も原因となることがあります。紙詰まりランプが消えない場合は、キヤノンのサポートに連絡して専門の技術スタッフに相談することをおすすめします。
- キヤノン製品で紙詰まりランプが消えずに困っている時、以下の対処方法を試してみてください。まず、搬送ユニットから詰まった紙を取り除きます。その後、電源をOFFにし、プラグも抜くことで一旦リセットします。しかし、それでもランプが消えない場合は、機械内部で何かがずれて詰まりが認識されている可能性があります。この場合は、キヤノンのサポートに連絡して専門の技術スタッフに相談することが必要です。
- キヤノン製品の紙詰まりランプが消えない場合、いくつかの原因が考えられます。まず、搬送ユニットから紙を取り除いた後でもランプが点滅し続ける場合、機械内部で何かがずれて詰まりが認識されている可能性があります。また、印刷モードが節約粗目になっていたり、インクが少なくなっている場合もランプが点滅することがあります。しかし、これらの対処方法でもランプが消えない場合は、キヤノンのサポートに連絡して専門の技術スタッフに相談しましょう。
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- papis
- ベストアンサー率70% (3742/5292)
補足情報ありがとうございました。 エンコーダーの汚れもさることながら、 >電源入れると内部の機器動く音がまだギシギシと滑りの悪い音 となると、もしかしたら詰まった紙の除去の際に、 どこかの駆動機構に不具合(たとえば歯車の欠けなど)が 発生しているのかも知れませんね。 そうなると、利用者側で手出しできる範囲を超えてしまいます。 >今週中に仕事で印刷しないと拙く困っております。 判断が難しいところですが、現実的なところで 今日メーカー修理に出してもとても週内には間に合いませんから、 一時的にコンビニプリントなどで回避するか、 https://www.printing.ne.jp/index_p.html https://networkprint.ne.jp/sharp_netprint/ja/top.aspx 買い換えを検討するのも良いかも知れません。 現状、340/341インクを使う機種はすでにないので、 インクストック状況などと合わせて検討されるのがよいかと思います。
- jj-grapa
- ベストアンサー率33% (1190/3583)
この様に内部を確認しましたか? https://www.youtube.com/watch?v=fRJJmg39xDM
お礼
お手入れ動画、大変参考になりありがとうございました。 ヘッドクリーニングが家でできるのは存じあげず、但しやるからにはダメ元覚悟で時間の余裕ある時行う予定です。 古い機種でブラザー複合機が動かなくなり放置していましたが、ヘッド詰まりは充分起こり得てるので是非試してみたく思います。ありがとうございました。
- papis
- ベストアンサー率70% (3742/5292)
エラーランプが点滅している (PIXUS MG3530) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/74580#6 の状況ですね。 排紙側での異物残存が解消していて、 >詰まり紙取り除き直後一旦印刷できたのですが, >白い縦筋,文字の二重重ねになり,その後紙詰まりランプ点滅が消えなくなりました。 となると、紙詰まりの際に、エンコーダーに生乾きのインクが付くなどして、 印字ヘッドの位置を正確に捕捉できなくなったために、 縦筋や二重化などが起きていると推測しますので、 《動画》エンコーダフィルム清掃方法 (MG4230/MG4130/MG3630/MG3530/MG3230/MG3130/MG2130/MX523/MX513) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/68446 を参照して、エンコーダーフィルムの清掃をしてみてください
お礼
深夜にもかかわらず直ぐにご対応頂きありがとうございました。綿棒でご指示通り拭きますと黒、青のインク汚れが付着し、一晩乾かし今朝電源入れましたが、残念ながら故障ランプ点滅は消えませんでした。電源入れると内部の機器動く音がまだギシギシと滑りの悪い音の様に思えます。 今週中に仕事で印刷しないと拙く困っております。
お礼
お返事ありがとうございます。そうですね、ヘッドクリーニング試してもダメなら諦めようかと思います。 皆さま親身になってアドバイス頂き、感謝申し上げます。