• 締切済み

100GのBDが認識されない

SONYのBDZ-ZT1000 を約3年前に購入し使用しております。これまで頻度は少ないものの何回かダビングを行ったきましたが、数日前にいきなり100Gのブルーレイディスク(SONY製)のみに対して「このディスクは操作できません」というメッセージが出るようになり、認識されなくなりました。50Gのディスク(SONY製)は引き続き認識されていることもあり、リセットやレンズクリーニング、本体の初期化も行いましたが、状況は変わりません。一般的には修理で対応することにはなるのでしょうが、個人で何か状況を改善する方法はありますでしょうか。またもし修理に出さざるを得ない場合、費用的には買換えの方が良いのでしょうか。そもそも購入して3年弱でダメになるものなのか、それはSONY製が故になのか(SONY製外付けハードディスクは1年も持たず壊れました)を含めてご教示いただけますでしょうか。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

• gokukame
回答No.1

このサイトはソニーと関係していないサイトです。家電にも当たりはずれがあります。量販店には無料や有料で長期保証が付けている所を利用して下さい。尚SONYのレコーダーに関してレンズクリーニングはお勧めしていません。