• 締切済み
  • すぐに回答を!

BDレコーダーでディスクが読み込めない

ソニー製「BDZ-AT500」を使用しています。 最近、ブルーレイディスクへのダビングや、以前ダビングしたブルーレイディスクの読み込みが出来なくなりました。 市販のDVDやブルーレイソフト及び、以前本機でダビングしたDVDは再生できますが、ブルーレイディスクが読み込みできません。 (パソコンでは再生できます。) 新しく購入したディスク(SONY製BD-RE 25GB)も「このディスクは操作できません」のエラーメッセージが出るので、ディスク側に問題があるとは思えません。 この様な事象の解決方法はありますか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数7600
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

ブルーレイレコーダーのピックアップに異常が起きてる 可能性があります。もしこの場合、ユーザー側は何も出来ないので、 直接ソニーに問い合わせして下さい。 注)家電量販店などには、クリーナーと称する品がありますが、 ソニーなどのメーカーは、使用しない様に警告していますので、 間違っても、使わないで下さい。 注)下手に弄ると、返って修理代が高くなったりしますので、 余り弄らずに、ソニーに問い合わせしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます! ソニーに問い合わせしてみます。

関連するQ&A

  • このBlu-rayレコーダーは何GBのディスク

    SONYのブルーレイレコーダー、プレイヤーBDZ-AT500をしています。 このレコーダーでダビングした二層BD-REディスクを再生したいのですが、ディスクの容量はどのくらいまで可能ですか? 今まで25GBを使っていましたが、50以上は可能なのでしょうか? 稚拙な文章申し訳ございません。回答お待ちしております。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ディスクの初期化

    SONY ブルーレイディスク BDZ-AT700です。新しいBD-REをセットしても初期化出来ないと表示されます。以前本器でダビングしたBD-REも一時再生出来ないと表示され、リセットをしたら改善され再生出来るようになりました。その後、新しいBD-REを入れてみたのですが、こちらは変わらず初期化出来ないと表示されます。ハードディスク内の番組をダビング出来ず困っています。何か対策がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ダビング出来ないディスクと表示される

    Sony BDZ-AT700を購入後暫く問題無くダビング出来てたのですが、ある時から急にBD-REの新しいディスクを入れると「ダビング出来ないディスクです・・」と表示され受付無くなりました。DVDの新しいディスクを入れても同じ、新しくBD-REディスクを購入しセットしましたが全く同じ現象です。本体のリセットボタンを押してみましたが解消出来ません。因みにその他の機能は全く問題ありません。ダビングされたディスクの再生も可能です。何が問題か教えて下さい、よろしく。 使用ディスク:MAXELL BD-RE DL for VIDEO 50GB 1-2X SPEED ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ブルーレイディスクへのダビングができません。

    ブルーレイディスクへのダビングができません。 BDZ-EW510を使用しております。数日前にbd-reディスクの読み込みの際に異音がして、取り出したディスクにスレのような汚れがついていました。それ以降ディスクの再生やbd-reディスク中での編集はできますが、HDDからbd-reディスクにダビングができなくなりました。 ディスクにダビングしようとすると47%位で修了してしまい、正常にダビングされないとのエラーメッセージが出ます。その際bd-reの空き容量は3%位減っています。(何枚かのディスクで試してみましたが同じようです。)ディスクのドライブに問題があるのでしょうか?宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BDレコーダーBDZ-T50の不具合

    BDZ-T50を使用中です。 ハードディスクへの番組録画やダビングなどはできますし、DVDの再生もできるのですが、ブルーレイディスクだけ読み込めないません。 対処法STEP7までやってみましたが、ダメでした。 過去に本機で録画したブルーレイディスクも読み込めないし、購入したブルーレイディスクも読み込めません。 何か解決方法があれば教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 「ディスクが操作できません」と表示されます。

    ブルーレイレコーダーBDZーAT970Tですがブルーレイディスクを再生やダビングしようとしても「このディスクは操作できません。」と表示されてしまいます。(全てのディスクが操作できません。と表示されます。)SONY製のもう一方のレコーダーでは再生できます。リセットも電源抜いてみても読み込みできませんでした。こうなると修理に出すしか方法がないでしょうか?ダビングできていない番組があるためできることならば初期化だけは避けたいと思っています。よろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BD/DVDレコーダーが再生、ダビング出来ない。

    BDZ-X95のレコーダーで新しいSONY製(原産国 台湾) 25GBでダビングしようとしましたがこのタイトル選ぶ時点で中止と表示されダビング出来ないディスクがはいっています。ダビング出来るディスクを入れて下さいと表示されます。又、過去に ダビングしていたディスクが再生できません。ただ市販のブルーレイソフトは再生できます。DVDディスクはダビング出来ます。 アドバイス宜しく御願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • SONYブルーレイレコーダーブルーレイディスク

    SONYのBDZ-RS15を使っているのですが、 SONYのBDZ-AT300で録画番組をダビングしたブルーレイディスクを見ようとすると、本体に「Can't Use」 テレビに「このディスクは操作できません」とでてきてしまって見ることができません。 DVDディスクは問題なく見れるのですが、ブルーレイディスクは何枚か試したのですが、全て 「Can't Use」と、でてきてしまって見れません。 再起動は何度か試して見ましたができません。 どのようにしたら良いでしょうか?

  • BDレコーダーの録画番組をiphoneで見る方法

    Blu-rayレコーダーで録画した番組(地上波・BS・CSなど)をiphoneで視聴する方法を教えてください。 現在、自宅のBlu-rayレコーダー(SONY BDZ-EW1000)で録画した番組をBlu-rayディスク(Sony Corporation BD-RE 25GB 1-2X)にダビングして、PC(TOSHIBA dynabookT554/67KW)で見ています。 ただ、大切なディスクほど再生回数が多く消耗が気になります。 またiphoneに入れて外出先でも再生できればいいなと思い、自分なりに調べ、 Blu-rayディスク内のAVCHDをmp4に変換すれば、データとしてPCで再生できディスクも傷まず、 iphoneでも視聴可能だと思うのですが、うまく変換できません。 AVCHDをmp4に変換する方法をご存じの方がいらっしゃいましたら方法を教えてください。 できれば低コストの方法だとありがたいです。 また自分に合った方法を見つけたいのでできればいろいろな方法を教えていただきたいです。 PC初心者のためお詳しい方、またわかりやすくご回答くださるかたのご回答のみをお待ちしております。 ここまでは以前こちらのサイトで質問させていただいましたが、説明不足があったため再度質問します。 AVCHDをmp4に変換するソフトは一通り試してみましたが、なぜかBlu-rayディスクを挿入済みでも、 どのソフトで試してもDVDが見つかりません。などといった旨の表示がされ変換すら出来ませんでした。 ただPCはBlu-ray対応のものですし、PCにもともと入っているTOSHIBA Blu-ray Disc Playerで再生可能です。 ダビングに使用したBlu-rayディスクは(Sony Corporation BD-RE 25GB 1-2X)です。 またBlu-rayディスクで録画した番組は外付けHDD(Hi-Vision Recording HDD FIVHD I-ODATE)で管理しています。 以上のことを踏まえまして、Blu-rayレコーダーで録画した番組(地上波・BS・CSなど)をiphoneで視聴する方法を教えてください。 また何かお気づきの点教えてください。 Blu-rayレコーダーやPCは高価なものですし買い替えは考えておりませんが外付けHDDやBlu-rayディスクを買い替えることでPCでBlu-rayディスクのデータを保存できる方法がありましたら教えてくださいよろしくお願い申し上げます。

  • BDレコーダーでBD-Rにダビングできない

    SONY製のBDレコーダーで、BD-Rにダビングできなくなりました。 今までは出来ていました。 また、BD-REへのダビングは問題なくできます。 購入して9年ちょっと経つのでBDドライブなどの部品の劣化とも思いましたが、 BR-REでは大丈夫なので、そこの違いがわからないです。 同じような症状を経験した方、また原因がわかる方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。 【機種名】BDZ-AT500 【症状】  ・BD-Rにダビングできない    症状1     ・ダビング開始して98%ぐらいで固まることが多い(その場合は電源OFFします)    症状2     ・ダビングは完了するが、再生すると固まって再生できない  ・BD-REでは問題なくダビング及び再生できる ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。