• ベストアンサー
  • 困ってます

BD,DVDレコーダー

  • 質問No.9590849
  • 閲覧数165
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (1/3)

BDZ-AT750Wを使用していますが録画したBDとDVDを挿入すると「このディスクは操作できません」と表示が出ます。市販のDVDは再生できます。


※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 52% (960/1822)

こんにちは。

録画したディスクそのものに問題(再生できないディスク、記録面(裏面)に汚れが付く、反りがある)があるか、本体そのものに問題がある可能性がありますので、以下のFAQをご参照ください。

ソニー製ブルーレイディスクレコーダーでディスクが再生できない
https://faq.support.sony.jp/qa/articles/K_Knowledge/S1110278034353

リセット(再起動)や電源コードの抜き差しを行っても改善されない場合は
ディスクドライブの寿命が考えられるかと思います。

ソニーへ修理を行う
https://www.sony.jp/support/repair/repair_price_online.html

或いは、新しいBDレコーダーへ買替
※ソニー製以外のメーカーへの乗り換えも視野に入れることをお勧めします。
 特に、シャープ製に関しては、ドライブの密閉度を高めて外部からのホコリ
 などの侵入を抑制する「ホコリシールドBDドライブ」が採用されており、
 光学ピックアップユニットとドライブソフトウェアの改善も行うことで
 ドライブの長寿命化を実現しています。 
 http://www.sharp.co.jp/bd/feature/anshin/
 BD-NW520(BDZ-AT750Wと同じチューナー数・内蔵HDDの機種)
 http://www.sharp.co.jp/bd/product/bdnw520.html
 また、ソニー製では故障する恐れがある為市販のレンズクリーナーが
 使えないのですが、他のメーカー製ですと、そのメーカーが指定する製品
 だったら使用可能という場合もあります。

を考えたほうがいいかと思います。
お礼コメント
sonyqd

お礼率 33% (1/3)

ありがとうございます。
買い替えを検討します。
投稿日時:2019/02/24 09:42

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (1731/3753)

他カテゴリのカテゴリマスター
BD/DVDのドライブが劣化していると思います。
SONYのサービス部門に送って、原因を調査して修理してもらうこと
をお勧めします。
多分、新しいドライブに交換することになると思います。
SONYのサービス部門については、下のURLをクリックして参考にして
ください。
「持ち込み修理専用受付窓口/SONY」
https://www.sony.jp/support/repair-contact.html#counter

「電話相談窓口/SONY」
https://www.sony.jp/support/repair-contact.html#call
  • 回答No.1
いずれかに該当しませんか

ブルーレイディスクにデータ形式で記録した動画ファイルは、パソコンでは再生できても、本機では再生できません。BDMV形式やBDAV形式で動画を記録できるディスク作成ソフトを必ず使用して、ブルーレイディスクを作成してください。

BDMV形式やBDAV形式 で記録されているにもかかわらず再生できない場合は、他機器で作成されているために再生を保証するものではありません、新たに新品のソニー製ブルーレイディスクメディアに書き込んで再生できるかをお試しください。

2010年以前発売のブルーレイディスクレコーダーの場合
BDAV形式のディスクであっても、PSモード (60P) のAVCHD動画が書き込まれている場合、PSモード (60P)のAVCHD動画再生に対応していないため、再生できません。