• 締切済み

BDにダビング出来ない

ブルーレイレコーダーBDZ-AT970Tを使用していますが、BDにダビングしようとして新しいディスクを入れると「このディスクは操作できない」のメッセージが出る。ディスクを再生しようとしても同じメッセージが出る。レコーダーにリセットを掛けても、同メッセージが出てディスクを受け付けてくれない。 ディスクドライブの故障でしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.6

可能性として…………… (1)ディスクが違う……データー用とかXL規格に対応してないとか… (2)録画してクローズ処理を行ってる…とか (3)ディスクその物が不良品…とか 先ずは……ディスクを清掃してみて…その上で上記の事を調査して、それでもダメならドライブが故障かも…

• OKWavexx
回答No.4

ディスクドライブの劣化・故障でしょう クリーニングディスクで回復することもありますが、ソニー製品ではクリーニングディスクの使用を禁止しているとおもいます

• nijjin
回答No.3

BDの再生も書き込みもダメならBDドライブが故障している可能性が高いです。

• takuranke
回答No.2

ダビング元のディスク種類が BD-R XL(100GB)なら、 その機種だと、 ファームのアップデートしないと対応しません。

• tzd78886
回答No.1

フォーマットがされていなければ当然そういうメッセージが出ます。ちょっと前まで使われていたDVDもDVD-RAM以外はフォーマットが必須でした。「新しいディスク」ということから、これで間違いないと思います。レコーダによっては新しいディスクを挿入した際、フォーマットを促すメッセージが出るものもありますが、そうでない場合は自分でやらなければなりません。