• ベストアンサー
  • 困ってます

ソニーのBDデッキで、ダビングがおかしい!!

ソニーのブルーレイデッキ・型番BDZ-EW2000です。 2012年の12月頃、新品で買いました。 まだ、新しいにも関わらず、数か月前から、ダビングの画面で、 開始直後に、ダビングが停止して、キャンセルされます。 BDにダビングしていて、番組ごとに、BDディスクを変えているので、 ディスク側の問題とは思えません。 また、ディスクは全て、低エラー、高品質で定評のある、 パナソニックの50GBのディスクを使っています。 エラーの文面を読むと 「問題が検出されたため、ダビングが正常にされなったタイトルがあります」 と表示されます。 ソニーに以前、問い合わせたときは、「リセットして下さい」 と言われ、 以前も今回も、リセットしました。 リセット後、リセット前にダビングできなかった一部は、ダビングできるように なりましたが、他、数番組は、何回リセットやっても、ダビング出来ません。 まだ、新しいですが、本体に不具合があるとしか思えませんが、 どう思われますか? 対処法ありますか? 以前も、別のソニーのBDデッキを持っていて、かなり、毎日のように ダビングしてましたが、使っていた2年間、エラーはほぼ皆無でした。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数5406
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

BDドライブは、比較的故障しやすく、且つ当たり外れが多いです。 新しいから故障しないわけではありません。運が悪いと、1ヶ月で故障することもありえます。 メーカー保証が効くのですから、素直に修理依頼してください。 修理は、出張修理も可能で、1時間弱でBDドライブを交換してくれます。 但し、本体側の故障の可能性もゼロではありません。 本体の基板交換やHDDの交換になると、録画番組は全て消失(再生できなくなる)しますので、 一部でもBD焼き可能なら、BDに焼いておくほうが良いです。 また、BDもパナの25GBのものや、普段は使用を避けたい台湾製の安物、LTHタイプもお試しください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • totomac
  • ベストアンサー率53% (53/99)

この機種は使用していないため、一般的な話ですが、 HDDの空き容量はどのくらいあるのでしょうか? もしほとんど空きがないならば、作業用の領域が確保できないので エラーになる可能性は考えられると思います。 幸い、この機種は外付けHDDに対応しているようですので、 そちらにある程度退避させてから、もう一度ダビングしてみては いかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

以下、回答でなく申し訳ない。 こういう特定機種の質問は、実ユーザが集まる掲示板で質問した方が確実です。 同じ現象に悩み、既に解決したユーザからの回答も期待できます。 例えば、下記の掲示板ですね。 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418559/#tab

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 前にそういえば、価格コムで質問してました。 ユーザー多いので、よい意見多いですよね、 価格コム。

  • 回答No.1
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2183/9687)

保証期間があるうちに修理へだしてください。 HDDの画像は消えて戻って来る事を覚悟してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 保存版にしたくて、録画した番組が 数百番組もあるので、ちょっとキツイですね、、。 総番組数も、このデッキの限界の900番組近くまで 録画してますし、、。 どなたか、救いをお願いします。泣き