• 締切済み
  • すぐに回答を!

BDにダビングできません

BDZ-AT700を使用しています。 HDDからBDにダビングしようとしましたが、ディスクを挿入すると「このディスクは操作できません」「ダビングできないディスクです」と表示され、ダビングできません。 ディスクはソニーのBD-Rで 10BNR1VJPS4 という品番のものです。 ソニーのHPでは、この機種で使用できるディスクとして、BD-Rとなっているのですが、なぜ使用できないのか分かりません。 何か規格の問題なのでしょうか。 お分かりになる方、宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

• 回答No.2
  • nijjin

8年ほど前の製品ですからBDドライブの劣化(それに伴う故障)も十分に考えられます。 自作PCの世界ではDVDドライブやBDドライブは消耗品と言っていいぐらい確実に何年かすれば故障する部品です。 BDドライブの型番はSONY BRD- 400Tです。 オークションなどで動作品の中古を探して交換すると安く済みますが 中古品なので新本ほど長持ちはしないでしょうからHDDの番組を全てBDに書き込んだら レコーダーを買い換えた方がいいでしょう。 https://auctions.yahoo.co.jp/search/search?rkf=2&p=SONY+BRD-+400T&aucmaxprice=999999999&thumb=1&s1=score2&o1=a&isdd=1&ei=utf-8

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり、そろそろ寿命でしょうかね。 何年か前にBDにダビングした時はできてたのですが、今確認してみると、再生もできなくなっていました。 HDDに録りためることが多かったので故障に気付かなかったかもしれません。 そろそろ容量的に500GBではしんどくなってきたところですので、買い替えを検討してみます。