• ベストアンサー
  • 困ってます

AT-700ダビングできない。

ハードディスクレコーダBDZ AT-700を使用しています。録画した番組をBDにダビングしようとしたところ、このディスクは操作できません、というメッセージが出ます。また以前ダビングしたBDの再生もできません。DVDの再生はできます。どうすればよいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数593
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • sabro-
  • ベストアンサー率27% (54/197)

レンズの異常等も最も考えられる事ですが、BDディスクの初期読み込み(購入したばかりなのに・・・等)エラーの場合は、ディスクを丁寧に扱わず、記録面にホコリや指紋等がついたまま挿入してしまったり、デッキとディスクメディアの相性が悪い事も考えられます。 以前ダビングしたディスクが再生出来ない場合は、相性の悪いディスクでたまたまダビングできたものであったので、やはり相性が悪いから読み込むが出来ない・・・や、ディスク管理が雑だったり、ディスクの劣化も考えられます。 私は、あまりにもソニーのデッキでのエラーが目立つので、ソニーではなく、パナソニックDIGAですが、同様なエラーがよく出ます。あげくの果てにはPanasonicディスクを挿入して下さい等々出てきました。そしてPanasonicディスクを挿入しているのにも関わらず読み込みませんでした。 そんな時に出会ったのが、 製品URLを記載すると、こちらOKWAVEの規約違反のアフィリエイト情報となってしまう可能性があったり、それより安く手に入れる事が可能な為、 製品名だけご紹介します。 このディスクメディアを使う様になって、同じように出ていたエラーが全くといって良い程出なくなりました。 このディスクで、もし仮にエラーが出た時には、記録面を良く見るとかすかな指紋がついていたりしています。その指紋をクリーニングクロス等で取ってからやると大丈夫です。 BD-REですが、 【VBE130NP50SV1 バーベイタム 2倍速対応BD-RE 50枚パック 25GB ホワイトプリンタブル Verbatim [VBE130NP50】 です。 もし、機会があれば使ってみて下さい。 RE-DLも、コレ!といった製品も個人的には把握しています。 必要であれば、ご紹介しますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁重な回答有り難うございます。ご指摘のディスクを購入して試してみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • r3350
  • ベストアンサー率50% (527/1054)

書き込み形ディスクよりも市販のBD、DVDは反射率が高いので再生出来る事があります。 DVDとBDのピックアップレンズは別ですので、BDが先に寿命になる事が迎える事があります。 こちらへの回答をご参考に https://okwave.jp/qa/q9516789.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • okvaio
  • ベストアンサー率31% (974/3113)

おそらくBD側の読み取り部分の不具合だと思います。 取説には、レンズクリーニングディスクは使用禁止となっていますので ご注意下さい。 他の方法は「リセット」です。以下を参照して下さい。 https://faq.support.sony.jp/qa/articles/K_Knowledge/S1302270046962?call=bd ※もしもに備えて録画データは、他に移して下さい。 これで回復しない場合は、直接メーカーに問い合わせをして頂いた方が 宜しいかと思います。 (Q&Aサイトで解決した事例があまりありません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答有り難うございました。リセットしましたが現象は改善されませんでした。 市販BD、DVDの再生はできました。BD、DVDともディスクを認識せずダビング不可です。 もう少し頑張ってみます。