• ベストアンサー

便がおかしい。

昨日から白っぽく、赤や黒の小さい塊がまじる便がでます。 弾力があり、スジ肉に見た目も形も良く似ています。(例えが良くないですね、スイマセン) まるで内臓がでてきているようで無気味です。 その他の体の変化といえば、 4ケ月まえから不明熱が続いていて定期的に病院に通っている事がありますが、 精密検査を受けてどこにも異常はないといわれたばかりです。 病院で見てもらうつもりですが、掛り付けの医者は週明けまで休みなので、 それまでの間不安な気持ちを落ち着けるため質問してみました。 やはりどこか悪いのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juzube
  • ベストアンサー率43% (149/341)
回答No.1

私も白っぽい便が出ていた時があります。微熱が出て、どっとダルくなって、風邪かな、しかし症状が変、と四日ばかり寝込んだけれど治らないので医者に行きました。 血液検査を受けて、結果は、胆のうの機能が弱っているとのことでした。胆のうが出す胆汁が少ないと、便が白っぽくなるようです(胆のうの方は、数値的には、さほど悪くはなかったんですが)。ついでに中性脂肪もとんでもない値だったので、いろいろ調べて、「うこん」が胆汁の分泌をさかんにすると医学的に証明されているとのことで、いろいろ試してみて、今はすっかりよくなっています。 どこか悪いとは思いますが、この程度のこともありますので、お医者さんにかかるまであまりご心配なさらないよう。

o-o-o
質問者

お礼

白い便は胆のうの機能と関係あるんですか・・・。 そんなに重大にならないうちに良くなって良かったですね。 回答を読んで少し安心しました。 ありがとうございます。 あれからだんだん便に色は付いて来たのですが 形状は以前のままです。 今日病院に行こうと思いましたが忙しく 行くことが出来ませんでした。 明日必ず行こうと思っています。 微熱の原因もいっそ胆のうだったら不明熱と悩まなくてすむのでいいのですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

実際に検査している病院で異常なし・・・・でも不明熱が・・・・病院を変えて再度の精密検査が良いでしょう。 何度の熱が、どのような周期で出ているのか不明ですが、どちらにしてもそれだけ長期に続いていること自体が問題です。どういう病院なのかも書いておいたほうが答えやすいですよ。 検査している病院でわからないのを、初めてのヒトが文章だけではなんともいえません、。 >白っぽく、赤や黒の小さい塊がまじる便 ⇒ウンコの正常色は肝臓・胆嚢からの色ですから、其処に異常が有るのでしょう。 黒の・・・・は其のあたりからの出血の塊でしょう。 赤はもっと下・・・大腸あたりからの出血または組織・・・と思われます。 他の大きな病院へ持ってゆきましょう。

o-o-o
質問者

お礼

熱は午後になると37.3℃ほどほぼ毎日出ています。 今診ていただいてるのも大学病院の先生なので 信頼はおけると思うのですが、 本当にそろそろ病院は変えたほうがいいかとおもっていました。 黒や赤は出血の証拠ですか・・・。 便のいろはだんだん良くなっているようなのですが もしかしたら、これこそが不明熱の原因かもしれないのでこのまま終わらせず、しっかり病院で調べてもらいます。 ありがとございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 便に混ざる粘液状のもの

    昔からお腹が弱くてよく下痢はしていたのですが、2~3年前ごろから、便に白っぽい粘液状のものが混じるように なりました。普段は便秘気味で、出てもコロコロした便や カスのような便しか出ないことが多いです。(その時も粘液状のものは出ます。)ここ2ヶ月位は普段の便秘に加えて週に必ず下痢がきます。食事を取るとお腹が痛くなるので、外で食事が取れず困っています。最近は、その粘液状のものの量が増えてきて、どろっとしたかたまりで出ることもあります。(便が出ず、粘液だけ出ることもあります。)これはどんな病気なのでしょうか?とても不安で心配しています。どなたかの良き回答を待っています。

  • 黒い便

    4日程前に黒い便がでました。 ここ最近、ずっと下痢気味で黒い便がでたときも下痢で、便の形ははっきりはしてませんでした。 黒い便がでたのは、今の所その1回だけです。そのあとも色は普通ですが下痢が多いです。 のりも、おにぎりと一緒に何回か食べています。 お肉はあまり食べてませんでしたが、ご飯自体を食べないということも多くバランスはよくなかったかもしれません。 胃が痛いとかはないのですが、やはりのりが原因でしょうか? 今まで海苔を食べることはあっても、黒い便がでることはなかったので少し心配です。 まだ1回しかないので様子を見たほうがいいでしょうか?病院に行くのは少し怖いので、どんなことでもいいので回答お待ちしています。

  • 緑の便が続く

    緑の便が、一週間以上続いたら、みなさんならどうしますか? ちなみに最初はやや便秘気味で、昨日は少し下痢気味でしたが、主に普通の便通です。 検索したところ、特に怖い病気はヒットしませんでした。 赤や黒ならともかく、緑なら病院には行きませんか?

  • 27歳の女性ですが、健康診断で便潜血検査1日法で陽性になり精密検査が必

    27歳の女性ですが、健康診断で便潜血検査1日法で陽性になり精密検査が必要と言われました。精密検査はどのような検査になるでしょうか? また精密検査は個人の医院やクリニックを受診するよりも大学病院や総合病院のほうがいいですか? 特にかかりつけの病院はありません。

  • 便の中に赤いものがところどころ混じっております。

    60歳男性です。3年前に膀胱がん(3a)で膀胱・前立腺の全摘を受けております。手術は無事終了しているのですが、1ヶ月ほど前より便秘気味で排便するときに相当力みます。今日便の中に赤いものが混じっているのに気がつきました。また、便の中に塊で出るのではなく、繊維がちぎれているように見えるものがあります。排便が辛いことを伝えたら、便を軟便にする薬を出してくれました。当然定期的(3ヶ月に一回)には検査を受けており、1ヶ月後には行くのですが、ご意見をいただけませんでしょうか。なお、病院で先生に聞くというのは当然のことで、大病院なのでなかなか検査等にも時間がかかり、CTの予約を取ったり変更するにも直接行かなければならず、行くだけで往復4時間かかります。前に行った時には前の検査結果では異常はなく、精神的なもので精神病院へ行きなさいと言われました。

  • バリウムを飲んだ後の便について

    14日に初めて健康診断でバリウムの検診を受けました。 検査が終わってから下剤を3錠飲みました。 もともと便秘症で下剤少々ではうんともすんとも言わない体質でしたが この日の夕方激痛と共に立ってられないぐらいの腹痛に襲われ 下痢になっていました。 その時に白っぽい塊のようなものが見えたので出きったと思ってたのですがその後もう一回下痢に見舞われ、もう大丈夫と思ってました。 ですが翌日朝、立つのが辛いぐらいで体がだるくおながが気持ち悪くて 食べるものを受け付けれなくなり食べると吐き気がおきます。 2日間ほど続き、ようやくご飯も食べれるようになりました。 その間は全く便は出ていません。 本日少し便があったのですがまだ白いのが混ざってました。 これは全部できってないってことでしょうか? 病院にいった方がよいのでしょうか?

  • 猫の白い便

    ペルシャ・シェーッテドシルバー・♂・もうすぐ2歳 昨日の朝、白い便をしました。 通常の便が半分、後半が白(少し灰色っぽかったかも)で、硬さは通常の便をした後、白い便の下痢を少ししました。 どちらも臭いは通常の便のにおいでした。 少し元気と食欲がなく、うずくまっている感じがしました。 ネットで見てみると、内臓疾患や消化不良が書かれてありました。 違ったことはと言うと、前日に欠席できない会社の飲み会があり、この子達と暮らし始めていつも20時までには帰っていたのに初めて23時になったこと。 遅くなるので一度帰宅し、いつも20時ごろにあげるおやつの缶詰40gを15時と、ご褒美に23時にあげたこと。 おやつの缶詰が初めてあげるイノーバのウェットと、ローファットだったこと。 帰宅後スキンシップを取ったと思うのですが少し酔っていて定かではありません(お恥ずかしいですが) 誤食をした様子はありません。 昨日の朝以降便はしていません。 念のため、ビオフェルミン錠剤を昨日の朝と晩に半錠ずつ飲ませました。 同じ条件の1歳少しの♀にゃんはなんともなく元気です。 昨日の晩から少し食欲が出始めて走っています。 今朝は沢山食べました。 今晩、白い便が出たら勿論病院に連れて行きますが、何せすぐお腹を壊すデリケートな子で病院もストレスになると思い質問させていただきました。 20年近く猫と暮らしていますが、初めての経験で文章が乱れていますことをお許しください。 仕事が手につきません。 何かご存知の方、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 変な便が出ます。妊婦です。

    妊娠前も何度かあった気がするのですが、いつからなのかハッキリ覚えていません。(早くても今年からです) 5月に入り(妊娠3ヶ月)ほぼ毎日のように変な便を確認しています。 汚い話になりますが、尿意を感じトイレに行って便座に座ると音のある下痢の時のようなおならが1回から2回(短い時間)ほぼ毎回でるのですが、その際に変な便が少量出ます。 変な便の量は多くても大匙1杯くらいだと思います。 変な便は(例えが食べ物で申し訳ないのですが)「焼酎の梅割り」の梅をつぶした様な、赤かピンクか薄い茶色っぽいもので、匂いは座っているじょうたいからではまったくしません。 下痢のような溶ける?感じの便ではなく、上記の繰り返しになりますが梅をつぶして水などに入れたようなかんじです。 また、上記は尿意を感じた時の場合ですが便意を感じトイレに行った場合はやわらかそうだけど形のある普通の便がでます。 便意を感じ、普通の便が出ずにおならだけで変な便が出る時もあります。 便秘ではありません。 普通の便の色は通常より薄く血がついてるようなことはたぶん無いです。 便をする時におならが出た場合はやはり変な便がでます。 生活する上やトイレの時など痛みはまったくありません。 トイレに行く回数は妊娠してから増え、尿で4.5回(夜中も含む)便で1回くらいだと思います。 ある程度調べましたがそんな妊婦さんの話はありませんでした。 妊娠のせいなのか、もしかしたら癌なのか、何科の病院に行けば良いのか、これは便なのか、治るのか、出産に障害になるのかなど等、とても心配です。 病院に行くべきなのでしょうが、分かる方いましたら教えてください。 (最後まで読んでいただきありがとうございました)

  • 白い便はロタの他にどんな病気?

    1歳の子供が11月に白い便をしました その時はロタウィルスと言われました。私たち夫婦にも移ったようで、嘔吐しました。 先日も子供が発熱、白い便、嘔吐しました 親は少しムカムカしただけです 子供の経過はこんな感じです↓ 1日目 38.5℃熱 いつもよりは元気ない 2日目 平熱 普通うんち 元気有る 食欲有る 3日目 平熱 食欲有る 元気有る 4日目 平熱 食欲有る 元気有る 機嫌とても良い     普通うんちに少し白便1回     夜 白い便1回(豆腐を潰したような)  5日目 平熱 元気有る     朝パン粥を食べた直後、パン粥を少し吐く1回 6日目 平熱 食欲有る 元気有る         まだ白っぽい便1回(黄色みがかってきた) 症状がばらばらで元気食欲有ったので自宅で様子を見ました。でも念の為、7日目に病院に行きました。元気も有って食欲も有るならそんなに心配いらないと言われました。上記に有る以外は嘔吐下痢は有りません。症状が悪くないからそれはいいのですが、白いからと言ってロタとは限らないんですよね?他に考えられるとしたらどんな病気があるのでしょうか?11月にかかった時もそんなに症状が悪くなく、かかりつけ医が休みで他医院にオムツを見せただけでロタと言われました。オムツを見ただけで判断できるものでしょうか?はっきりロタだと分かればいいのですが、逆に他の病気じゃないかと気になります。2回目なので・・・

  • 愛犬の具合がしょっちゅう悪くなるのですが・・・

     約4歳になる♂チワワを飼っています。昨年の11月頃風邪をひいたあと位から、しょっちゅう体調を崩すようになりました。下痢をしたり、嘔吐をします。かかりつけの病院では部屋の中の温度と外の温度差に体が慣れないからで、特に異常はないから精密検査はしなくても良いとの事。聴診器検査と便を顕微鏡で見てもらいましたが何も異常はないらしく、どうしたらいいか困っています。基本的には体調を崩していても食欲はある犬なのですが、最近は食べない時もあり心配です。いつも決まったドライフードのみで、環境は何も変わっていないのですが・・・。散歩も抱っこされて行くのは、行きたがりますが歩くのは嫌みたいで全く行きたがりません。別の病院で見てもらうほうが良いのか、かかりつけの病院で精密検査をしてもらうべきか迷っています。この時期、このような症状になるワンちゃんは他にもいるのでしょうか???アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう