• ベストアンサー

便がおかしい。

昨日から白っぽく、赤や黒の小さい塊がまじる便がでます。 弾力があり、スジ肉に見た目も形も良く似ています。(例えが良くないですね、スイマセン) まるで内臓がでてきているようで無気味です。 その他の体の変化といえば、 4ケ月まえから不明熱が続いていて定期的に病院に通っている事がありますが、 精密検査を受けてどこにも異常はないといわれたばかりです。 病院で見てもらうつもりですが、掛り付けの医者は週明けまで休みなので、 それまでの間不安な気持ちを落ち着けるため質問してみました。 やはりどこか悪いのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juzube
回答No.1

私も白っぽい便が出ていた時があります。微熱が出て、どっとダルくなって、風邪かな、しかし症状が変、と四日ばかり寝込んだけれど治らないので医者に行きました。 血液検査を受けて、結果は、胆のうの機能が弱っているとのことでした。胆のうが出す胆汁が少ないと、便が白っぽくなるようです(胆のうの方は、数値的には、さほど悪くはなかったんですが)。ついでに中性脂肪もとんでもない値だったので、いろいろ調べて、「うこん」が胆汁の分泌をさかんにすると医学的に証明されているとのことで、いろいろ試してみて、今はすっかりよくなっています。 どこか悪いとは思いますが、この程度のこともありますので、お医者さんにかかるまであまりご心配なさらないよう。

o-o-o
質問者

お礼

白い便は胆のうの機能と関係あるんですか・・・。 そんなに重大にならないうちに良くなって良かったですね。 回答を読んで少し安心しました。 ありがとうございます。 あれからだんだん便に色は付いて来たのですが 形状は以前のままです。 今日病院に行こうと思いましたが忙しく 行くことが出来ませんでした。 明日必ず行こうと思っています。 微熱の原因もいっそ胆のうだったら不明熱と悩まなくてすむのでいいのですが・・・。

その他の回答 (1)

• timeup
回答No.2

実際に検査している病院で異常なし・・・・でも不明熱が・・・・病院を変えて再度の精密検査が良いでしょう。 何度の熱が、どのような周期で出ているのか不明ですが、どちらにしてもそれだけ長期に続いていること自体が問題です。どういう病院なのかも書いておいたほうが答えやすいですよ。 検査している病院でわからないのを、初めてのヒトが文章だけではなんともいえません、。 >白っぽく、赤や黒の小さい塊がまじる便 ⇒ウンコの正常色は肝臓・胆嚢からの色ですから、其処に異常が有るのでしょう。 黒の・・・・は其のあたりからの出血の塊でしょう。 赤はもっと下・・・大腸あたりからの出血または組織・・・と思われます。 他の大きな病院へ持ってゆきましょう。

o-o-o
質問者

お礼

熱は午後になると37.3℃ほどほぼ毎日出ています。 今診ていただいてるのも大学病院の先生なので 信頼はおけると思うのですが、 本当にそろそろ病院は変えたほうがいいかとおもっていました。 黒や赤は出血の証拠ですか・・・。 便のいろはだんだん良くなっているようなのですが もしかしたら、これこそが不明熱の原因かもしれないのでこのまま終わらせず、しっかり病院で調べてもらいます。 ありがとございました。