• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

プリンター出力で出ない色がある

ew-m571t使用です インク残量は全てほぼ満タン。 昨日カラー印刷をしていた所、突如緑色が黄色く出力されてしまい、ノズルチェックを行ったところ、Cが出力されていませんでした。 ヘッドクリーニングとノズルチェックを数回繰り返したところ、Cが出るようになり、今度はM.Yが出なくなりました。 その後も何度もクリーニングとノズルチェックを行い、インクの蓋がしまっている確認もしましたが全くわかりませんでした。 ご助力お願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • papis

各色のインク搬送チューブに何らかの原因で気泡が入り込むなどで、 インクの搬送不良が起きていると考えるのが自然です。 下記により、強力クリーニングを実施してください。 1. まずはファームウェア(本体の制御プログラム)及びドライバを最新に更新 正しく初期設定していれば、Epson Softwareのメニュー内に、 「Epson Software Updater」がインストールされてると思いますので、 これを起動して、 「必須のアップデート」はすべて適用 (ドライバーやファームウェアはこちらに検出されます)。 「おすすめのアップデート」は、添付ソフト類を必要に応じて適用。 をまず行っておいてください。 2. 「強力クリーニング」を行ってください。 強力クリーニングは、 インクのタンクから、噴射孔までの搬送チューブ内のインクを入れ替えます。 これにより、安定したインク搬送ができるようにします。 (ポンプ式シャンプーの、ポンプ部分を洗って詰め替えた後、 再度複数回ポンピングしてシャンプーが出るようにするまでの作業のイメージです) 手順や注意事項は、詳しくはマニュアルを見てください。 ホーム / プリンターのメンテナンス / 強力クリーニングをする https://download4.epson.biz/sec_pubs/ew-m571t_series/useg/ja/GUID-3634F69E-4821-4127-A252-A28BD5676557.htm

質問者からのお礼

回答ありがどうございます! 電源+?長押しでの強力クリーニングにより、無事に印刷できるようになりました。 ただ、強力クリーニングすると廃棄インク吸収パッドの寿命が~との記載や、インクの消費が多かったため、暫くは同じ様な現象で印字できないなんてことがないことを祈ります…