一つの色が電源を入れたら出ない状態

このQ&Aのポイント
  • EP-704Aを使用していますが、6色インクのイエローが正しく出力されません。
  • ノズルクリーニングを行うと一時的に問題が解決するものの、再度ノズルチェックを行うと同じ問題が発生します。
  • 問題が解決しないため、インクが不良なのか買い替えが必要か悩んでいます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

一つの色が電源を入れたら出ない状態

EP-704Aを使用しています。いよいよ2018年9月でサポートも終了のようです。さて、質問ですが、6色インクのイエローがイエローで出力されません。ノズルチェックで印刷するとグレイで出てきます。ノズルクリーニングを行うとその時だけイエローが出ます。数日してノズルチェックを行うと前と同じで、ノズルクリーニングでその時だけ解決します。ノズルが相当に汚れているのかなと思いますが、度々ノズルクリーニングを行うと、6回ぐらいで満タンのインクがなくなり、使い物になりません。買い替えかと思ってはいますが、もしうまく解決できれば助かります。アドバイスをよろしくお願いします ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.2

未使用機で 勝手な予想ですが エプソンプリントヘッドの構造は理解していませんが 放置すれば色が変わる プリントヘッド内で他のインクが浸透している雰囲気ですね 横が黒ですし 確実に色が変わる時にイエローインクを外し接触部分のパッド色がどうか? クリーニング後の色との差 底部分に黒インクが漏れて溜まっていないか プリントヘッド内だと少量だが 生地がインクを吸うと大量のクリーニングが必要になる イエローだけインク吸収パッドから逆流という状況は考え憎いものの インク交換されても変わらないのであればタンク側に問題は無さそう ケース内に漏れがなければ サーマルヘッドの一部の弁が壊れたのかも知れない 逆止できない

hikarigaoka18
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイスを参考に検討してみます。

その他の回答 (1)

• dimio38
回答No.1

洗浄カートリッジとか洗浄液というものが、売られていますので確実ではないと思いますが、一度試してみる価値はあると思いますよ。

hikarigaoka18
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのような製品を知りませんでした。 今度電器店で見て検討します。