年末年始のデメリットは?

このQ&Aのポイント
  • 年末年始は、人間が多くなり交通機関や観光地が混み合い、ホテルも割高で割引きっぷがほぼないため、不便さが増す。
  • 年末年始は面倒な親戚との食事や会話があり、お年玉をやらないと変な目で見られることもある。
  • 元旦は人が多く、店舗が閉まっているため、不便さがあり、仕事していれば連休を増やすことができるメリットがある。
回答を見る
  • ベストアンサー

年末年始とかうざいだけで仕事してた方がよくない?

1年で一番ウザい時期だと私は思う。 ついでお盆やゴールデンウイークあたりがうざいね。 人間が多い、交通機関や観光地が混み合いウザい、ホテルが割高、さらに割引きっぷなどがほぼない(あっても割引率が低い) これ最悪ですよね。 平日の閑散期なんてエコノミーが数席占領できて寝れますよ。さらに安いのに。 新幹線とか2,3割の乗車率とかが普通だし(東海道ののぞみ除いて) これに加えて年末年始は面倒な親戚類とあってしたくもない食事や会話もしないといけない、ガキ作った奴もいるから、やりたくもないのにお年玉もやらないと変な目でみられる。元旦休みの話題がよくあり、人材確保が難しいとかいうけど、 私ならむしろ元旦とかの出勤は大歓迎でそのぶん、通常期の平日にたくさん休み下さいって感じですけどね。サウナの常連さんやりらくるでよく担当してもらう方も同じような事いってたので、私みたいなタイプも結構多数派な気がするのだけど 最近はちょうどじいさん、ばあさんが死ぬ時期になって 母の親が死んだとか、父の親が死んだ、ばあちゃんの兄が死んだとか ここ数年でかなり増えてきて、嫌でもいろんな親戚とあって、食事もしたくないのにして、そこで 仕事どう、がんばってる、結婚しないの、などくだらない、したくもない会話の話になってきてうぜぇ~~~最近は忘年会はなれってきくけど、私ももちろんいかないけど、親戚が集まる新年会はもっと行きたくないのが本音。 元旦なんかどこいっても人が多いとか店が閉まってるとかでウザいイメージしかないですし。それなら仕事してればうざい三が日っていうのですか、あれがおわり他の日の休みもふやせて一石二鳥なんですけど。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4706/17427)
回答No.5

電気店とか洋品店とか飲食店とかスーパーとかではネットで仕事はできません。 またそう言うところは代わりの休みが無い所も少なくないです。 また、他の企業との取引のある所なら取引先が休みの場合は仕事ができないというところもあるでしょう。 だから、世の中そう上手くはいかないのです。

numadu_yanki
質問者

お礼

あ~~明日は父親の妹の家族と母親の妹の家族がくるんだよな 毎年2日に で、行きたくもない高級すし店にいってごちゃごちゃ世間話ですよ。 だりぃーーーー 職場のなかのよい同僚と平日の仕事おわりやランチに安いかっぱ寿司とかいっている方が気もつかわないし 話もたのしくていいのにね。 マックや吉野家の普段の朝メニューなんて いつもと同じ店員さん、いつもと同じ常連のお客さんが大半でおちついて朝食とれるので 土日とこの時期は子連れきたり、こみあったりでほんと嫌だね。 ほんと人が少ない事、平日っていうのはほんとに良いですね ほんと「普段の平日」「人が少ない」ってほんとお金を払うお客さんにとってはこれいじょうない幸せな事だと私は常に思います。 

numadu_yanki
質問者

補足

それにしてもほんと年末年始は1年で一番ウザいですね。 まだお盆は分散がありますが この時期だけはね、あんのじょう、ショッピングモールいくやつらの車のうちの前まで渋滞、排気ガスが充満、普段いく飲食店やスーパーも普段の平日は空いている、そこそこ人がいてもいらつくほどでなくのんびりできる程度の利用率、どこも人が多く、へたすればラーメン食うだけで並ばされるしまつ、温泉なども休日料金、客も多い、営業時間も短いでちょーー最悪だから通常運用にもどる5日まで家の風呂で我慢ですよ、いやだね。休日料金で1000円もとられ、客も普段の平日の倍、営業時間も普段は9時~21時なので12月30日~1月3日は11時~17時営業、だいたいこみあってるぐらい予測つくので、もちろんいかない、今年は4,5日も土日なので6日までいけないね、6日からは平日料金で600円ですし、19時~21時は400円と土日料金の半額以下、なのにお客さんも少なく露天風呂も一人でゆったりできる日も結構あるレベル、ほんと嫌だね年末年始だけは。 親戚などが実家にきて、ごちゃごちゃプライベートまでつっこまれてウザいし、葬式とか新年会とかほんと嫌ですよ。なんで40代とか50代とか60代って他人のプライベートにあんなにつっこんでくるんだろうね、 私なら別に親戚がなんの仕事してようと、結婚しようとしまいと興味もないですけどね、 昔の人は大きなお世話というけど、ほんと、他人のプライベートにおもいっきり入ってきますよね、

その他の回答 (4)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2233/14825)
回答No.6

年末年始、お盆も休みが無い職種なんて、いっぱい有ります。 そういう仕事をすれば解決ですよね?

numadu_yanki
質問者

補足

別に求めてるわけでないし、 ただ、くだらない今年の元旦営業だの そんな記事があふれているから おそらく一部の企業が正月は休みにするとか言い出してここぞとばかりに そうする企業が増えたからなんだろうけど だから何って話なだけで、むしろどこも人は多いわ、運賃や宿泊費は高い上にこみあうという一番最悪な時に私ならその時に働いて、むしろ人も少なく、割引運賃が充実している通常期や閑散期の平日に休みたくさんもらう方がありがたいと私は思うだけで、実際に旅行する時はいつもそのじきですからね、ニュースでよくやる100%の乗車率をこえてるうっとうしい新幹線の映像や人だらけでうざい成田空港や羽田空港の映像みてて、うぜぇ~~としかかんじないし 私が出国したり、国内旅行する時なんて新幹線や在来線特急もせいぜい3割程度、つい最近、山形の方に旅行にいった際のいなほ3号だったと思いますが2割程度の乗車率で快適でしたよ、もちろん隣の席に客いないし、後ろも通路はさんだ逆もいないのでリクライニングもおもいっきり倒せ、逆側にいい車窓があれば席をうつり動画撮影できましたしね、 今の時期なんて、後ろの席はおろか隣の席にも客くるんでしょ、なのに割引運賃もない 一番いやな時期ジャン。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5081/13278)
回答No.4

世の中には年末年始やお盆休み、ゴールデンウイークに働いている人が沢山います。 そうした人のおかげで買い物が出来、公共交通機関を使って移動が出来、テレビやラジオを楽しめ、電話やインターネットで通信サービスが利用できます。 そう言った仕事をすれば希望が叶うのではないでしょうか。

numadu_yanki
質問者

補足

したくても採用しもてくれなきゃできませんよね 実際に公共交通機関は2か所落ちましたから。 私ならむしろ連休とかなら働くの歓迎で むしろ旅行や旅によくでるので 人が少なく(移動交通機関や観光地など特に)さらに割引きっぷが充実している 通常期や閑散期の平日に休みたくさんほしいです。 現に今年もゴールデンウイークの次の週にアメリカ西海岸方面にJALでいきましたが、 エコノミーですが往復8万とか9万あたりでしたら エコノミーも3割程度の搭乗率でしたから4席ぐらい占領して横になって寝れましたから むしろビジネスあたりより快適なような、去年もこんなかんじでしたね真ん中の座席の一番後ろで外は眺められないですけど。 さっきも帰省ラッシュだとかテレビでやってたけど 気持ち悪いだけですよね、新幹線でデッキまで人がいるとか・・・・・ 私が旅行行くとは隣の席すらいない事が大半ですよ。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5183)
回答No.3

それなら、頑張って働いて下さい。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.1

基本、ゴールデンウイークも、盆休みもなく 年内仕事で休みは3が日だけで(来年は5日まで休み)休みで 親戚の集まりもないから逆に年末年始は休みが欲しいし 盆休みもゴールデンウイークも休みが欲しい

関連するQ&A

  • ドイツ年末年始の旅行

    まだ、半年以上先の話なんですが、来年の年末年始に友人とドイツ旅行(パックツアー)を計画しています。 年末年始のドイツ観光は実際どんなものでしょうか? 極寒という事は、だいたい想像が付くのですが、お店や博物館、レストラン、観光地はあいていますか? 一番その点が気になっています・・・せっかく行ったのに、2日間ともまともに観光できないのは、手痛いので 2日からは平日扱いという話は聞いたことあるので、営業されていると思いますが、来年は31日が日曜日、元旦が月曜日となってますので、31日、元旦はお店はきっとお休みですよね・・・ ツアーで行きますが、休みの時にフリーの時間が割り当てられる可能性が高いでしょうか? この時期に行かれた方の感想を教えて頂きたいと思います。 友人が12月の頭にドイツに行って来たので、寒さは話に聞いてます。 食べ物が期待できないことも(笑) この時期しか長期休みしか取れないので、他の時が選択できず、実際はどうなんだろう・・・と友人と悩んでいます。 ご意見お聞かせ下さい。

  • 近所のお婆さん

    近所ではないですが同じ町内に住んでる1人暮らしの80代のお婆さんが居るのですが(うちの母とお婆さんはバス停で顔見知りになりました)。週に何度か母に電話が来るのですが、最近は日曜のお昼(昼食の支度中)や夕食時に電話が来て母が呼ばれます。家族のいる家は日曜は家族が仕事休みでいますし、お昼や夕方は食事の支度中には電話で呼ぶのを避ける時間帯だと思うのですが、お婆さん位の年齢だとそんなのは関係なく人を呼んだりするのでしょうか?先週も日曜と月曜のお昼支度中に電話が来て母がお婆さん宅に行きました。一人暮らしのお年寄りだから母が話し相手になってあげたらいいとは思いますが、毎回日曜の昼食や平日の夕食時に呼び出しされたら少々困るのですが…お婆さんには言いずらいですよね、皆さんならどうしますか?

  • アメリカ NY 年間でもっとも交通費が抑えられるのはどの時期でしょうか?

    来年一年のうちに一度NYへ行こうと漠然と計画をしています。 お休みはどうにかとれそうなので、お金もたまっていないし 年間でいちばん安い時期に行こうと思っています。 一般的に、もしくは経験から言ってどの時期がNYの閑散期にあたるのでしょうか? お時間があればこのくだらない質問にお付き合いくださいませ。 よろしくおねがいいたします。

  • ユニクロのバイトを辞めたい

    今月3日から始めたのですが、辞めようか考えています。 閑散期のシフトなどがあまり入らないとおもったのですが、週5で入れられ休みが貰えませんでした。体力的に辛く、親に相談したら迷惑になる前に辞めたほうがいいと言われました。 もし辞めるとするなら、早いほうがいいのでしょうか? アルバイト自体未経験で辞め方もわかりません

  • 年末に韓国へ☆☆

    あれこれ迷ったのですが、年末の旅行先をソウルに決めました。仕事の関係上、長く休みがとれないのと、女二人でおいしいものを食べて、エステに買い物にと、満喫しよう!!ということになりました。 そこで、いくつか知りたい点があるのですが、以前旅行した際は夏だったのですが今回は12月・・・。色々調べると氷点下くらいの気温だということで、外に出ると顔がピリピリすると聞いたのですが、やはりこの時期は韓国への旅は気候があまり良くないから閑散期なのでしょうか??冬の韓国の攻略法などがあれば、是非知りたいです☆ そして、場所はうろ覚えではあるのですが、焼肉店に入るった時、キムチやナムルなどの前菜がとてもおいしく、食べ放題だったのです。多分、郊外の方で、タクシーで行った記憶があるのですが、やはり韓国に行くからには本場の焼肉を食べたい・・・。どなたか、こんな風にお得に(?) 前菜などが食べ放題のおいしい焼肉店をご存知でしょうか??

  • 母親失格ですよね

    間もなく一歳になる娘がいます。最近はちょっとしたことでイライラして娘に対して怒ってもしかたないのに大声を出したりしてしまいます。手こそあげませんが自分を押さえるのが限界で怖くてしかたありません。旦那は休みの日などは育児や家事を手伝ってくれますが平日は飲み会やら残業やらで毎日遅くゆっくり会話もできません。 育児ノイローゼなんでしょうか?みなさんはストレス発散はどのようにしてますか? 後追いも少しあり娘の食事の支度、自分達の食事の支度とずっと台所にいる気がします。台所に入ると娘がぐずりだしまたイライラすると。。悪循環です

  • アパレル会社の繁忙期っていつ?

    こんにちは。 最近仲良くなった男性がいます。 彼は、アパレルメーカー企業の企画職(デザイナー)を担当しています。 彼の仕事は繁忙期らしく?なかなか日程が合わないことがしばしばあります。 展示会にむけての準備や、次に作る商品のアイデアを考えていたりと忙しそうです。 仕事が閑散期になり次第、また食事にでも誘おうと考えています。 そこで質問。 アパレルメーカー企業の繁忙期・閑散期を知っている方、教えていただけるとありがたいです。 アパレル関係の仕事をしている方、尚歓迎です。 ※店舗ではなく、本社勤務です。

  • 踊り子号など時期により乗車率の差が激しいのは赤字?

    例えば 特急踊り子号(スーパービュー踊り子号含む)や成田エクスプレスは 繁忙期は乗客数の高い在来線特急のトップ10にいつも入ってきます。 年末年始の踊り子号の乗客数だけでも約10万人ですから。 踊り子号は2月の河津桜の時期は閑散期の平日でも繁忙期なみの臨時電車もでて 乗車率高いですが。 しかし、通常期や閑散期は空席だらけですよね。 こういう電車は儲かるものでしょうか? 踊り子号でも定期運行の電車でも6.7往復ぐらい走らせていないといけない。 繁忙期だけ運転してたら普段は車両がもったいないですからね。

  • 仕事激務の方・その恋人を持つ方に質問です

    私の彼は仕事がとてもいそがしいんです。 (彼の仕事は土日休みです) ・毎日夜中1時すぎに帰宅 ・1日、2日帰れない日も多々 ・繁忙期は1週間帰れず ・金曜は帰れない決定で土曜の夕方に帰宅 ・休日出勤もあり 平日は仕事帰りにデートはまず無理だし、 週末もほとんどを寝てすごします。 一緒に住んでいるのですが会話もままならない なんてことがよくあります。 クリスマス、誕生日もお祝いすら無し… 今まではさみしさからひどい態度をとったり わがままを言ったりしてきました。 彼がつらい時こそわかってあげなければいけないのに。。 これからはこんな自分をなおしたいと思っています。 そこで質問です。 仕事が忙しい方● 大変な時恋人にはどう支えてもらっていますか? 仕事が忙しい恋人を持つ方● 忙しい恋人にどんな接し方をしていますか? さみしいときどう対処されてますか? ぶしつけな質問ですみませんが、 ご回答よろしくおねがいします。。

  • 二世帯同居をされている方に質問です。

    旦那の兄弟家族がキッチン別の親世帯に夕ご飯を食べにきたら一緒に食べますか? 義理の兄弟達はカレンダー通りの休みで、逆に旦那は平日休みです。 なのでいつも来る時は旦那のいない時です。 二ヶ月に一回くらいのペースで、いつ来るかわからないので休日になるとドキドキしてます。 私は人見知りをしてしまうので仲良くもない人達と大勢で賑やかなところにいるのはすごい苦手です。 お盆、年末年始などは旦那がいますが、私は会話もあまりなく ただ食事をしている感じです。 普段、義理の兄弟達が夕ご飯を食べにくるとなると毎回、姑が誘いにきます。 旦那がいれば一緒に食事しようと思いますが、 私一人ででるにはかなり勇気がいります。 一人孤独に耐えられるかどうか・・・。 旦那も嫌ならでなくてもいいと言ってくれてます。 それに甘えて、今まで体調が悪いなどと言い断ってきましたが、 先日舅に一緒に食事をするようにと言われてしまいました。 次回、食事に出ないと何か私たちがお願いした時に聞いてくれないのではないかと思ったりしています。 実家に食事にきてるんだから勝手にどうぞ。私を巻き込まないでと思います。

専門家に質問してみよう