年末年始のデメリットは?

このQ&Aのポイント
  • 年末年始は、人間が多くなり交通機関や観光地が混み合い、ホテルも割高で割引きっぷがほぼないため、不便さが増す。
  • 年末年始は面倒な親戚との食事や会話があり、お年玉をやらないと変な目で見られることもある。
  • 元旦は人が多く、店舗が閉まっているため、不便さがあり、仕事していれば連休を増やすことができるメリットがある。
回答を見る
  • ベストアンサー

年末年始とかうざいだけで仕事してた方がよくない?

1年で一番ウザい時期だと私は思う。 ついでお盆やゴールデンウイークあたりがうざいね。 人間が多い、交通機関や観光地が混み合いウザい、ホテルが割高、さらに割引きっぷなどがほぼない(あっても割引率が低い) これ最悪ですよね。 平日の閑散期なんてエコノミーが数席占領できて寝れますよ。さらに安いのに。 新幹線とか2,3割の乗車率とかが普通だし(東海道ののぞみ除いて) これに加えて年末年始は面倒な親戚類とあってしたくもない食事や会話もしないといけない、ガキ作った奴もいるから、やりたくもないのにお年玉もやらないと変な目でみられる。元旦休みの話題がよくあり、人材確保が難しいとかいうけど、 私ならむしろ元旦とかの出勤は大歓迎でそのぶん、通常期の平日にたくさん休み下さいって感じですけどね。サウナの常連さんやりらくるでよく担当してもらう方も同じような事いってたので、私みたいなタイプも結構多数派な気がするのだけど 最近はちょうどじいさん、ばあさんが死ぬ時期になって 母の親が死んだとか、父の親が死んだ、ばあちゃんの兄が死んだとか ここ数年でかなり増えてきて、嫌でもいろんな親戚とあって、食事もしたくないのにして、そこで 仕事どう、がんばってる、結婚しないの、などくだらない、したくもない会話の話になってきてうぜぇ~~~最近は忘年会はなれってきくけど、私ももちろんいかないけど、親戚が集まる新年会はもっと行きたくないのが本音。 元旦なんかどこいっても人が多いとか店が閉まってるとかでウザいイメージしかないですし。それなら仕事してればうざい三が日っていうのですか、あれがおわり他の日の休みもふやせて一石二鳥なんですけど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.5

電気店とか洋品店とか飲食店とかスーパーとかではネットで仕事はできません。 またそう言うところは代わりの休みが無い所も少なくないです。 また、他の企業との取引のある所なら取引先が休みの場合は仕事ができないというところもあるでしょう。 だから、世の中そう上手くはいかないのです。

numadu_yanki
質問者

お礼

あ~~明日は父親の妹の家族と母親の妹の家族がくるんだよな 毎年2日に で、行きたくもない高級すし店にいってごちゃごちゃ世間話ですよ。 だりぃーーーー 職場のなかのよい同僚と平日の仕事おわりやランチに安いかっぱ寿司とかいっている方が気もつかわないし 話もたのしくていいのにね。 マックや吉野家の普段の朝メニューなんて いつもと同じ店員さん、いつもと同じ常連のお客さんが大半でおちついて朝食とれるので 土日とこの時期は子連れきたり、こみあったりでほんと嫌だね。 ほんと人が少ない事、平日っていうのはほんとに良いですね ほんと「普段の平日」「人が少ない」ってほんとお金を払うお客さんにとってはこれいじょうない幸せな事だと私は常に思います。 

質問者

補足

それにしてもほんと年末年始は1年で一番ウザいですね。 まだお盆は分散がありますが この時期だけはね、あんのじょう、ショッピングモールいくやつらの車のうちの前まで渋滞、排気ガスが充満、普段いく飲食店やスーパーも普段の平日は空いている、そこそこ人がいてもいらつくほどでなくのんびりできる程度の利用率、どこも人が多く、へたすればラーメン食うだけで並ばされるしまつ、温泉なども休日料金、客も多い、営業時間も短いでちょーー最悪だから通常運用にもどる5日まで家の風呂で我慢ですよ、いやだね。休日料金で1000円もとられ、客も普段の平日の倍、営業時間も普段は9時~21時なので12月30日~1月3日は11時~17時営業、だいたいこみあってるぐらい予測つくので、もちろんいかない、今年は4,5日も土日なので6日までいけないね、6日からは平日料金で600円ですし、19時~21時は400円と土日料金の半額以下、なのにお客さんも少なく露天風呂も一人でゆったりできる日も結構あるレベル、ほんと嫌だね年末年始だけは。 親戚などが実家にきて、ごちゃごちゃプライベートまでつっこまれてウザいし、葬式とか新年会とかほんと嫌ですよ。なんで40代とか50代とか60代って他人のプライベートにあんなにつっこんでくるんだろうね、 私なら別に親戚がなんの仕事してようと、結婚しようとしまいと興味もないですけどね、 昔の人は大きなお世話というけど、ほんと、他人のプライベートにおもいっきり入ってきますよね、

その他の回答 (4)

• zabusakura
回答No.6

年末年始、お盆も休みが無い職種なんて、いっぱい有ります。 そういう仕事をすれば解決ですよね?

質問者

補足

別に求めてるわけでないし、 ただ、くだらない今年の元旦営業だの そんな記事があふれているから おそらく一部の企業が正月は休みにするとか言い出してここぞとばかりに そうする企業が増えたからなんだろうけど だから何って話なだけで、むしろどこも人は多いわ、運賃や宿泊費は高い上にこみあうという一番最悪な時に私ならその時に働いて、むしろ人も少なく、割引運賃が充実している通常期や閑散期の平日に休みたくさんもらう方がありがたいと私は思うだけで、実際に旅行する時はいつもそのじきですからね、ニュースでよくやる100%の乗車率をこえてるうっとうしい新幹線の映像や人だらけでうざい成田空港や羽田空港の映像みてて、うぜぇ~~としかかんじないし 私が出国したり、国内旅行する時なんて新幹線や在来線特急もせいぜい3割程度、つい最近、山形の方に旅行にいった際のいなほ3号だったと思いますが2割程度の乗車率で快適でしたよ、もちろん隣の席に客いないし、後ろも通路はさんだ逆もいないのでリクライニングもおもいっきり倒せ、逆側にいい車窓があれば席をうつり動画撮影できましたしね、 今の時期なんて、後ろの席はおろか隣の席にも客くるんでしょ、なのに割引運賃もない 一番いやな時期ジャン。

• t_ohta
回答No.4

世の中には年末年始やお盆休み、ゴールデンウイークに働いている人が沢山います。 そうした人のおかげで買い物が出来、公共交通機関を使って移動が出来、テレビやラジオを楽しめ、電話やインターネットで通信サービスが利用できます。 そう言った仕事をすれば希望が叶うのではないでしょうか。

質問者

補足

したくても採用しもてくれなきゃできませんよね 実際に公共交通機関は2か所落ちましたから。 私ならむしろ連休とかなら働くの歓迎で むしろ旅行や旅によくでるので 人が少なく(移動交通機関や観光地など特に)さらに割引きっぷが充実している 通常期や閑散期の平日に休みたくさんほしいです。 現に今年もゴールデンウイークの次の週にアメリカ西海岸方面にJALでいきましたが、 エコノミーですが往復8万とか9万あたりでしたら エコノミーも3割程度の搭乗率でしたから4席ぐらい占領して横になって寝れましたから むしろビジネスあたりより快適なような、去年もこんなかんじでしたね真ん中の座席の一番後ろで外は眺められないですけど。 さっきも帰省ラッシュだとかテレビでやってたけど 気持ち悪いだけですよね、新幹線でデッキまで人がいるとか・・・・・ 私が旅行行くとは隣の席すらいない事が大半ですよ。

• suiton
回答No.3

それなら、頑張って働いて下さい。

• rikimatu
回答No.1

基本、ゴールデンウイークも、盆休みもなく 年内仕事で休みは3が日だけで(来年は5日まで休み)休みで 親戚の集まりもないから逆に年末年始は休みが欲しいし 盆休みもゴールデンウイークも休みが欲しい