結婚前の彼氏が散財

このQ&Aのポイント
  • 結婚予定の彼氏が散財していることが判明しました。
  • 彼氏は貯蓄がほとんどなく、将来のための使い方ではなく一時の趣味にお金を使っています。
  • 彼氏は改善を約束しており、誠意を持って行動することを示していますが、結婚に不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚前の彼氏が散財

結婚前の彼氏に銀行通帳等を見せてもらい、散財しているのがわかりました。結婚予定は1年前から決めていました。 給料は同年齢の平均以上あるのですが、貯蓄がほとんどありません。散財理由は車や家など将来に向けた使い方ではなく、一時の趣味のものに多額の金額を費やした為です。 貯蓄をして欲しい旨はこれまで何度も伝えてきて、一緒に頑張ろうと言ってデート代もその為に少なくしてきました。彼氏は以前より使わなくなったと私に言っていましたが、銀行通帳を見ると実際貯蓄がほとんどなく、悲しくなりました。彼氏は裕福な家庭で育ったようですが、結婚前なのにやっていることに責任感が感じられず不安です。嘘をつかれていたのもショックです。 彼氏は絶対浪費癖は直す、行動で示すと言っています。結婚前に私(彼女)から一緒に暮らしてお小遣いを貰い、カードは持たない、誠意は行動で示すから信じて欲しいとのことです。私の親もガッカリしているので、彼氏の誠意のある行動を示していくことは私の親にも言いに行く予定になっています。 散財の件に関して、彼氏は本人の親にも伝えた所、かなりしかられたとのことです。 ちなみに散財理由は独身だから許されると思った、物欲に負けたとのこと。 私の年齢は30代後半なので、結婚して子供を作りたいのですが、結婚して大丈夫か悩んでいます。独身時代の散財癖は治るのでしょうか?。誠意を持ちつづけて貰えるものでしょうか?。皆さんの意見が聞きたいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

浪費癖というか、あるとつい使っちゃうタイプなのでしょう。借金はしていない様子ですから、救いがないわけではないと思いますけどね。 でもそういう人はマネジメントができる人ではないので、一番いいのは質問者さんがお財布を握って全部出納を管理することです。なんというか1日に使っていい額だけ渡してこれで今日を乗り切りなさいってやるやつです。 この方式の素晴らしいところは、いくらでも自分のヘソクリが貯められることです。業務上横領ともいうかもしれませんが・笑。 いろんなご意見があるとは思いますが、本人そのものが平均以上に稼いでいることと、実家が裕福っていうことを考えると、捨てるには惜しい案件だと思いますよ。 だいたい男っていうのは、お金の管理ができない人か、ケチかのどちらかです。お金の管理ができる人もいますけど、そういう人は基本的に「通帳の金額が増えるのがとにかく楽しい」ってタイプですよ。

その他の回答 (4)

noname#246130
noname#246130
回答No.5

まだ婚姻していないので、彼氏が自分のお金をどう使おうが勝手。 婚姻してから相談する内容ではないでしょうか。 彼氏を信用できないなら、ばあいによっては婚約破棄も考えられます。 あなたは、彼氏の預金通帳にいくら残高があれば納得するのですか? どうしてもあなたと結婚をしたいと言うなら、結婚資金は親に借りてでも彼氏がどうにかするでしょう。 婚姻してから財産を築いても遅くはありません。 ちなみに、独身時代の財産は夫婦の共有財産では有りませんのでお気を付けください。

• zabusakura
回答No.4

一定期間(年単位で)様子を見るのが確実ですけどね。 それで、いくら貯められるかを。 義弟が同じようなタイプで口では皆の前で、貯めると宣言したけど 結果1円も貯めませんでした。趣味につぎ込む、物欲に負けたとか 言う人は実行できるのか疑問です。 あなたが管理すれば良いという案も有りますが、借金、作られたら 終わりですから。

• Biz3238
回答No.2

衝動的にあるだけ使ってしまうタイプの 人間であれば、質問者様が財布の紐を握る 事で改善する可能性はあります。 無いのに借金して使ってしまうタイプだと、 質問者様が金銭管理しても あまり浪費の抑止にならないと思うので、 細心の注意を払った方が良いと思います。

• doraneko66
回答No.1

治るかどうかは、わからないので あなたが管理した方が良いでしょう。 むしろカードを使った方が良いのではないでしょうか? 使ったものが、履歴から明確になります。 信頼、信用というものは、行動の積み重ねでしか 成り立ちません。 それを結婚する前ならわかりますが 結婚後に実証しようとするのは リスクが大きいです。 開き直ってしまう可能性すらあります。 結婚後から大きな出費をするリスクもあります。 なので、全く口先の話なんか無視して あなたが管理した方が良いと思います。