結婚前の彼氏が散財

このQ&Aのポイント
  • 結婚予定の彼氏が散財していることが判明しました。
  • 彼氏は貯蓄がほとんどなく、将来のための使い方ではなく一時の趣味にお金を使っています。
  • 彼氏は改善を約束しており、誠意を持って行動することを示していますが、結婚に不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚前の彼氏が散財

結婚前の彼氏に銀行通帳等を見せてもらい、散財しているのがわかりました。結婚予定は1年前から決めていました。 給料は同年齢の平均以上あるのですが、貯蓄がほとんどありません。散財理由は車や家など将来に向けた使い方ではなく、一時の趣味のものに多額の金額を費やした為です。 貯蓄をして欲しい旨はこれまで何度も伝えてきて、一緒に頑張ろうと言ってデート代もその為に少なくしてきました。彼氏は以前より使わなくなったと私に言っていましたが、銀行通帳を見ると実際貯蓄がほとんどなく、悲しくなりました。彼氏は裕福な家庭で育ったようですが、結婚前なのにやっていることに責任感が感じられず不安です。嘘をつかれていたのもショックです。 彼氏は絶対浪費癖は直す、行動で示すと言っています。結婚前に私(彼女)から一緒に暮らしてお小遣いを貰い、カードは持たない、誠意は行動で示すから信じて欲しいとのことです。私の親もガッカリしているので、彼氏の誠意のある行動を示していくことは私の親にも言いに行く予定になっています。 散財の件に関して、彼氏は本人の親にも伝えた所、かなりしかられたとのことです。 ちなみに散財理由は独身だから許されると思った、物欲に負けたとのこと。 私の年齢は30代後半なので、結婚して子供を作りたいのですが、結婚して大丈夫か悩んでいます。独身時代の散財癖は治るのでしょうか?。誠意を持ちつづけて貰えるものでしょうか?。皆さんの意見が聞きたいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.3

浪費癖というか、あるとつい使っちゃうタイプなのでしょう。借金はしていない様子ですから、救いがないわけではないと思いますけどね。 でもそういう人はマネジメントができる人ではないので、一番いいのは質問者さんがお財布を握って全部出納を管理することです。なんというか1日に使っていい額だけ渡してこれで今日を乗り切りなさいってやるやつです。 この方式の素晴らしいところは、いくらでも自分のヘソクリが貯められることです。業務上横領ともいうかもしれませんが・笑。 いろんなご意見があるとは思いますが、本人そのものが平均以上に稼いでいることと、実家が裕福っていうことを考えると、捨てるには惜しい案件だと思いますよ。 だいたい男っていうのは、お金の管理ができない人か、ケチかのどちらかです。お金の管理ができる人もいますけど、そういう人は基本的に「通帳の金額が増えるのがとにかく楽しい」ってタイプですよ。

その他の回答 (4)

noname#246130
noname#246130
回答No.5

まだ婚姻していないので、彼氏が自分のお金をどう使おうが勝手。 婚姻してから相談する内容ではないでしょうか。 彼氏を信用できないなら、ばあいによっては婚約破棄も考えられます。 あなたは、彼氏の預金通帳にいくら残高があれば納得するのですか? どうしてもあなたと結婚をしたいと言うなら、結婚資金は親に借りてでも彼氏がどうにかするでしょう。 婚姻してから財産を築いても遅くはありません。 ちなみに、独身時代の財産は夫婦の共有財産では有りませんのでお気を付けください。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14814)
回答No.4

一定期間(年単位で)様子を見るのが確実ですけどね。 それで、いくら貯められるかを。 義弟が同じようなタイプで口では皆の前で、貯めると宣言したけど 結果1円も貯めませんでした。趣味につぎ込む、物欲に負けたとか 言う人は実行できるのか疑問です。 あなたが管理すれば良いという案も有りますが、借金、作られたら 終わりですから。

  • Biz3238
  • ベストアンサー率14% (9/62)
回答No.2

衝動的にあるだけ使ってしまうタイプの 人間であれば、質問者様が財布の紐を握る 事で改善する可能性はあります。 無いのに借金して使ってしまうタイプだと、 質問者様が金銭管理しても あまり浪費の抑止にならないと思うので、 細心の注意を払った方が良いと思います。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

治るかどうかは、わからないので あなたが管理した方が良いでしょう。 むしろカードを使った方が良いのではないでしょうか? 使ったものが、履歴から明確になります。 信頼、信用というものは、行動の積み重ねでしか 成り立ちません。 それを結婚する前ならわかりますが 結婚後に実証しようとするのは リスクが大きいです。 開き直ってしまう可能性すらあります。 結婚後から大きな出費をするリスクもあります。 なので、全く口先の話なんか無視して あなたが管理した方が良いと思います。

関連するQ&A

  • いけないとわかってて散財してしまう

    私は20歳の学生です。 半年前くらいから友達の家に居候させてもらってます。理由は親と喧嘩して出て行ったからです。その頃から浪費癖が酷くなり始めました。最初はバイトの貯金から。でも、親と住んでないと食事代は全て自分持ちです。どんどん使ってしまって…。そして、学校が忙しくなり土日しかバイトに出れなくなると、奨学金に手をつけてしまいました。親と喧嘩した時に通帳を持って出てたので、自分で自由に引き出せてしまいます。半年もたたず、50万円近く使ってしまいました。それがこの間、親から通帳持って帰ってこいと連絡があり、もうどうしたらいいのか分かりません。奨学金に手を出してからバイト代は使ってないので15万円程ありますが、親にどう言おうか、それともお金を借りて密かに返済するかで迷ってます。どなたか私を助けてください。

  • 結婚後の貯蓄について

    結婚し、姓が変わったので 銀行と郵便局の名義を変更したほうがいいのかと思っています ただ、結婚する前に貯金したものでも 新しい姓の名義に変更して貯蓄すると、夫婦二人の貯金となると聞きました。 現在彼にお金の管理を頼んでいるのですが、家計簿も未だつけていない状況で、貯蓄がいくらあるのか微妙です。(私の計算では、7月末に結婚したので、少なくても2ヶ月分の給料を渡しているので30万近くはあるはずなのですが。。) 彼としては、昔自分が作った古い自分名義の通帳を使用すると言います ふたりのスタートとして、私としては彼が新しく通帳を作るか 私が通帳を作って、そこに入れるかしたいと思っています。 私が作りたいところの銀行は、土日関係なく遅くまでATMが空いているのと。色々手数料の面でメリットがあります。 彼としては違う銀行がいいというのですが、その違う銀行が良いメリットとして彼があげているのは、違う銀行(地方銀行)同士間での入金や送金が出来ることらしいです。特に送金にこだわっていました。 私としては、なぜ違う銀行への送金が出来ることがいいのかわかりません。 貯蓄する為の貯金なので、違う銀行に送金?考えたくは無いですが、彼が自分の違う口座に送金したらどうしようと思っています 貯蓄や家計簿などは、一括して私が管理したほうがいいのでしょうか。。 アドバイス宜しくお願いします

  • 結婚前の貯金

    単純な疑問ですが、皆様は結婚する前にどの位の貯金をお持ちでしたか? 勿論年齢や給料によって個人差はあると思いますが、参考までにお聞かせ下さい。 それと、独身男性がなかなか貯蓄しない(できない)のは何故でしょうか?そういう男性は結婚してからストレスが溜まったり、喧嘩になりませんか? 皆様の経験談を聞かせて下さい。よろしくお願い致します。

  • 彼氏に結婚をほのめかすべきか

    付き合って数ヶ月の彼氏の社宅の期限がもうすぐ切れ、引っ越さないといけないのですが、最初は彼氏が、賃貸・分譲で迷っていて、家を一緒に見に来てと言っていました。結婚はまだだが、私も来年から一緒に住む可能性があると言っていました。が、大きい買い物なので賃貸でいいかなと言い出し、家ももしかしたら一緒に見に来てもらうかもと言うようになりました。 付き合う時は、最初に結婚願望はあると言っていたし、ずっと一緒にいたい、将来を考えて付き合うと言ったり、子供は何人ほしいかや、親が結婚に反対するとしたらどんなことかと聞いてきたりはしています。 さらに、私の親に挨拶したいとも言ってきましたが、前の彼女の時は彼氏に結婚願望がなかったのに挨拶に行ったそうです。私の場合はじめは「早い内に」だったのですが、痩せてから会いたいから日はまだ決めず「じきに」会いたいそうです。しかも多分、自分の親に会わせる「度胸はない」ようです。実家のある故郷へ、親が旅行に行っていていないが、行くかと聞いてきました。それでお姉さんが鍵を持っているので会うか?と聞いてきたので会うと言ったら、度胸あるなと言ってきました。しかし、泊まりがけで行かないなら行かないことにする?と聞いてきたので行くと言うと、行くことになりました。結局お姉さんにも会わないようです。 私の親はお見合いをすすめてくるのですが、彼氏にはそう言っています。 引越は同棲・結婚のチャンスだそうなので、この前の一緒に住む可能性はあるって言ってたのはどうなった?私はアラサ-で、20代で結婚したいから、29で別れたら焦るから、将来性がなかったらお見合いして別の人探そうと思ってるとか言ったら重たがられると思いますか?

  • 結婚前の共同貯金

    私33歳、彼28歳、付き合って3ヶ月になる彼氏がいます。 彼の提案でこれからの事を考えて貯金をしようという事になり、私はお金の管理が苦手なので、通帳は彼に任せています。私自身も共同貯金とは別に貯金はしています。 しかし、最近10万kmを越えたので『BMWを買い替えたい』と言い出しました。 車を買うのを悪いとは思いませんが、BMWのチョイスも理解できないし(燃費がいい国産車ならまだいいけど)結婚資金を貯める為に貯金を始めたのにローンが増えてしまっては…と、何を考えているのか?不安になってしまいました。 友人に相談したら、『まだ結婚前だからどうなるかわからないし貯金は別にするか、通帳は私が管理した方がいい』と言われ、彼に話しをしたところ『自分が管理してって言ったのにワガママだ』とか『俺が信じられないのか?』と言われてしまいました。また貯金は別にしようと話したら『一緒にすることに意味がある』と言われ、車も『結婚資金とは別に払っていくから心配しないで』といった感じです。 私としては年齢的な事もあって一緒に住むなり早く結婚もしたいです。彼も結婚したらこうしたいああしたいと夢は語ります。 しかし、彼も具体的にいつとも言ってくれないし色々な意味で不安を感じます。 今のままだと不安が広がりすぎて彼が信じられなくなっています。まずは貯金を別にするか、通帳を私が預かるなりしたいのですが、彼を納得させるにはどうしたらいいですか?よろしくお願いします。

  • 結婚前、結婚後の貯蓄

    25歳の会社員です。 一人暮らしで節約生活をし、貯蓄に励んできました。 私自身の現在年収は約270万円で、貯蓄250万、投資信託200万で、生活費は5万前後です。 今年の年末に26才の彼女と結婚します。 彼女自身の年収や貯蓄などはわかりませんが、 今彼女は大手銀行で働いていて、結婚後はお互い子供が早くほしい為に 彼女に仕事を辞めてもらうつもりす。 子供2人か3人が大学へ行くまで、家族を一人で養っていきたいです。結婚する時までにどれくらい貯蓄がひつようなのでしょうか?また結婚後の良い貯蓄方法などあったら、アドバイス頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 結婚前の貯金について

    結婚して2年目の共働き主婦です。 8月に家を購入することになり、頭金を払うのですが、 私は深く考えずに結婚前の自分の貯金も含めて頭金の計算を していました。夫もとくに、「結婚前」「結婚後」で貯蓄を 分けて考えておらず、ただ、二人とも「長いローンはイヤだよなあ」 という意見なので、なるべく出せるだけ頭金は入れよう、という意見 でまとまってます。夫の現在の貯蓄が1300万くらい、(うち、独身時代に貯めたのが1000万程かな) 私が800万くらい、それと私の親が、500万だしたいとのことで(贈与税は免除、同居予定は無い)たぶんローンは5年くらいで返せる感じです。 家は何の問題もないのですが、私の親が、「結婚前の 貯金はそれぞれ、本当は自分でとっておくべきお金なのよ」 と言い出しました。それと、家の名義を半分私にしろ、と言っています。 友人たちにも聞くと、「結婚前の貯金は有っても、夫には 少なめにいう」とか「あくまで自分のモンだから夫には関係ない」 といいます。でも友人は結構独身も多いので、参考にしていいのやら ・・・。 もちろん私もへそくり、というかケンカして家出した時などの為に (笑)100万くらいは残しますが(夫にも言ってあります) そこまで、「結婚前の貯金は夫婦のもんじゃない」と考えたことが なかったので、ちょっとびっくりです。家は子供と3人で住む、ということは自分も住む家なんだから、私の貯金を出すのって当たり前かな、って思ってましたが 。別に夫にもし貯金がなくても出す気でした。 家の名義を私と共有、というのはなんだか「離婚を前提 としてるような気もするんですが、そうじゃないのかな? 世間では、普通「結婚前の貯金は夫婦の生活、(家や家具など) には使わない」のでしょうか?

  • 彼氏と結婚したいけど出来ない

    私は2年間付き合ってきた彼氏がいます。 彼氏とは24年前に出会いました。 だけどその当時はお互いに付き合っていた相手もいたし、彼の年齢が年下ということもあって、たんなる友達での関係でした。 22年前に、若かった彼氏は夜通し遊び歩き・・大きな事故をおこしました。 その時に一緒に乗っていた、彼氏の男友達が亡くなってしまい。 それがキッカケで彼氏は自分の人生を(結婚)諦めてしまいました。 彼いわく、友達の一生を自分のせいでなくしてしまったから自分も一生結婚はしないと決めてしまったんです。 22年間苦しんで、これからの人生も苦しみつづけて生きていく姿をみてとてもつらいんです。 どうしたら、彼を救ってあげられるのか、そして結婚するきになってくれるのかおしえてほしいです。 お願いします。

  • 彼氏わ結婚考えているのでしょうか?

    私わ22歳のシングルマザーです! 半年前から付き合っている彼氏がいるのですが、 結婚考えているか心配で、 以前考えているのかと聞くと、将来わ一緒 にずっといたいと思う。けど時間わかかる 今の仕事でわ厳しいのが現状と言われました。 それから何カ月かたって、半年以上たったので 最近私の親に 会わせようと思い会って親とご飯一緒に 食べ行こうと聞くと快く喜んでと言ってくれて 髪も切ったみたいで、少し結婚の事 考えだしてくれたって言う事ですかね?(;・д・)

  • 結婚前の貯金取り戻したい。。。

    結婚4年目。2歳になる子供が一人。 旦那が浮気をし、その人と一緒に居たいって言われ、現在離婚を考えています。 財産分与の相談になりますが。。。 私は、結婚前に500万貯金をしていました。旦那は100万くらいですけど、 結婚当時は、通帳を旦那名義で、私の貯金も全部一緒にしています。。。 でも、離婚するとなると、私が貯金していた500万は取り戻せますか??? 結婚前の貯金通帳の記録はあります。 夫と話し合い、 夫は、結婚前の貯金は、結婚するときに夫名義の通帳に一緒にして、 その一年後にマンションの頭金にしたんだから、結婚前の貯金は無い。 だから今通帳にある500万の貯金は、財産分与になるって言われました。 結婚前に一生懸命貯めていったお金を取り戻したいです。 無理なのでしょうか???