• ベストアンサー

神棚の神具について。

神棚(宮形)を他人に譲るのはいけないこととは思いますが、神具(榊立てなど)を他人に譲ることもいけないことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9133313
回答No.2

絶対にお勧めしません。 生霊があなたを恨む、譲われた方を恨む、ってあるかもしれません。 使わなくなったものは、お寺さんに相談した方が良いと思います。 ・・・ 実際に神具を粗末にして、滅亡した家族を知っています。 ・・・入院を伴う重いケガ、入院を伴う精神障害。ある時期から始まり、6名が亡くなりました。 (私の思い込みかもしれませんが・・・、ちょっと怖いです。)

NBC03343
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• e1077
回答No.1

使用済み、中古品は良いことではないです。 仏具も同じ。 さほどの金額でもないのだから、新しくしても良いのでは? 新品を持っていて、譲るのは構わないです。

NBC03343
質問者

お礼

ありがとうございました。