江戸時代の加賀藩の四国への国替えに関する話

このQ&Aのポイント
  • 江戸時代に加賀藩が四国への国替えを江戸幕府より打診されたことがあった。
  • 国替えの理由や拒否した藩主、四国藩の処遇についての質問がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

江戸時代の、加賀藩の四国への国替えの話について

『江戸時代に、加賀藩が四国への国替えを、江戸幕府より打診された事がある。』という話を聞いた事があります。 その、『加賀藩が、江戸幕府より四国への国替えを打診された事がある。』という話について、下記(⇩)の3つの質問があります。 (1) その、『加賀藩が、江戸幕府より四国への国替えを打診された。』というのは、いつの話で、その理由は何だったのでしょうか? (2) 加賀藩のどの藩主が、その四国への国替えを拒否したのでしょうか? また、その拒否した理由は何だったのでしょうか? (3) 江戸幕府の思惑では、もし、加賀藩が四国への国替えを希望して受け入れたとしたら、その場合、土佐藩等の四国の藩の処遇は、どうするつもりだったのでしょうか? 以上の、上記(↑)の3つの質問の答えを教えてください。

noname#241199
noname#241199
  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

加賀藩の史料「国初遺文」に載っている話ですが、幕府の史料にはありません。 先月11月17日(日)石川郷土史学会の月例研究発表会が、金沢で開かれ、加納嘉津政さんが「利常の四国加増問題について―「国初遺文」他史料より―」と題して、発表されています。 とても分かりやすく説明されています。 https://ishikyodo.exblog.jp/239777680/ 「国初遺文」 https://trc-adeac.trc.co.jp/WJ11F0/WJJS07U/1700105100/1700105100100020/mh000263

その他の回答 (2)

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (811/3029)
回答No.3

NO1さんのURLを拝見しました、面白い話題ですね。 事実が何も出てきてない段階ですので状況からの憶測ばかりになってしまいますが・・・ 加増なら受けないわけないので、国替えの打診でしょうね。大坂の陣の褒美を名目とした徳川幕府による大名の再配置。基本的には外様の大半を遠国へというのが一貫した幕府の方針です。 当時の加賀藩は支藩分与前なので120万石近く。 四国だけじゃ明らかに石高が足りないのでおそらく豊後も含めて。 もともと四国の諸大名で先祖伝来の家はほぼありませんので転封はしやすいですね。でかいのは山内と蜂須賀かな。行き場所は若干の加増で代わりに北陸ではないですか? 北前船の就航地は土地柄としても裕福な側ですし問題なさそうです。

回答No.2

三代藩主前田利常の時代に幕府からそういう話があったらしいですが これには諸説あります 国替えでは無く加賀・能登・越中の前田家の領地にくわえて 四国(土佐)を与えて加増させると言う話だった (これは前田の分家に所領を与える目的だったとか色々言われています) 多分実際に幕府から国替えを言われたら拒否は出来ないと思います 拒否すれば謀反の罪で改易になりますから 加賀藩がそういう事になってないところを見ると 実際にはそんな話は無かったんだと思います

noname#241199
質問者

補足

御回答ありがとうございます。   >国替えでは無く加賀・能登・越中の前田家の領地にくわえて 四国(土佐)を与えて加増させると言う話だった (これは前田の分家に所領を与える目的だったとか色々言われています) しかし、土佐の領地を与えるのだとしたら、その場合、 山内一豊とかの土佐藩・山内氏の処遇は、どのようにするつもりだったのでしょうか? 江戸幕府に、もし、土佐の領地を与える思惑があったのだとしたら、その場合は、土佐藩・山内氏の処遇はどうするつもりだったのか、推測でもいいので、考えを教えてください。

関連するQ&A

  • 加賀藩に四国への領地替えを勧めたとかいう話は本当か

    加賀藩の四国への領地替え(若しくは、領地加増?)の逸話についての質問があります。 江戸時代の初めの頃に、『将軍が加賀藩主の誰かに、四国への領地替えを勧めた。』とかいう話を聞いたことがあります。 その、江戸時代の初め頃に、“将軍が加賀藩主に四国への領地替え(若しくは領地加増)を勧めた” というのは、本当に合った話なのでしょうか? もし、本当にあった話なのだとしたら、それはいつ頃にあった話なのでしょうか? また、四国全土への領地替えだったと思いますが、本当に合った話なのだとしたら、何故、その時の将軍は、その様な、加賀藩に四国全土への領地替えの様な話を勧めたのでしょうか?

  • 江戸時代に廃藩置県が起こるまで、藩によって金持ちの

    江戸時代に廃藩置県が起こるまで、藩によって金持ちの財がある藩と同じ石高の藩でも貧富の差があった。 要するに藩主は国を欺き脱税していた藩には財力があった。 10万石の領地を持つ藩で金持ちの藩主がいたが、国に所有地で取れる米の量は10万石とお上の国に申告し、江戸幕府の視察団が来ても田んぼは確かに10万石しか取れない土地であったので視察団はそのまま帰っていった。 では、10万石の大名はどのように国の目を欺き脱税していたかと言うと、山の表面に米田畑を作り、裏面に売れる木を植えていたのである。 要するに副業で林業をやって木を国を通さずに直接売買して副収入を得ていたのである。 という話を聞いて、昔の藩主も脱税してたのか。 それで金持ちの藩が存在していた理由が分かった気がした。 高い銃を大量に買える財力がなぜか領土が小さい藩に存在していた。 大きい広い土地を持つ藩主は土地も広いが国に納める税金も高かったので不作のときに大きく蓄えを減らし、領土の大きさが逆に財政を悪化させていたのだ。 で、江戸幕府も小さい藩主なのに羽振りが良いので、直接藩主になぜお前の藩は不作が続いているのに人々は餓死もせずにピンピンしているのだと聞いた。 実は米が不作でも林業で現金収入があったので米を買って村人に配っていたので栄養失調にならないのでピンピンしていたのだが、さすがに脱税してるお金があって財力に余力があるからとは言えないので、江戸幕府は結局、どういうカラクリでその藩だけ疫病に掛からないのか知りたくても真実は聞けなかったというお話。 これ以外の脱税話を知ってたら教えてください。 多分、他の藩も脱税していたと思う。

  • 何故初代藩主?

    前田利家は加賀藩初代藩主と言われますがそうでしょうか? 利家の時代は まだ江戸幕府の開幕前で 当然 藩と言う物が制定される前であり 国主や領主という言い方が正しいと思うのですが何故藩も出来ていない時代に「藩主」と呼ぶのでしょうか?

  • 【日本史・家紋の謎】江戸時代に300藩があって30

    【日本史・家紋の謎】江戸時代に300藩があって300藩主にはそれぞれの家紋があったわけだが、300藩に同じ家紋の藩があるのはなぜですか? しかも遠い地域の藩に同じ家紋がある理由を教えてください。 隣りの藩が同じ家紋はあり得るがなぜ遠い他の地に同じ家紋が点在しているのか。藩名も共通点がなく全然違う。 それと現在の各家庭には冠婚葬祭時に着る和服にそれぞれの家紋を持っている。 この現在の家紋は江戸時代の藩の家紋が引き継がれているのでしょうか? 今の家庭の家紋を見れば、江戸時代にどこの藩に仕えていたか分かる? けど江戸時代の300藩の家紋に存在しない家紋を使っている家庭もある。 江戸時代に存在しなかった家紋が江戸時代以降に作られて自分の家族の家紋として使っているのも不思議です。 藩制はなくなり藩はないのに存在しない藩の家紋をわざわざ作って今も疑いなく使っている家庭は何者なのでしょう?

  • 「着物の裏地に凝る」など権威を隠した例(加賀藩?)

    こんにちは。 私の記憶がうろ覚えなのですが、加賀藩前田利家は江戸の徳川家康から睨まれぬよう、着物の表地は豪華にせず、しかし表には見えぬ裏地だけは凝った、というような話を記憶の片隅に留めているのですが、まず加賀藩前田利家であるかどうかがあいまいです。そして着物の裏地に凝った理由が「富があると思われぬよう」という意図であったかどうかが不明なのです。 私の方で調べたのですが、どうしてもこの例が見つからなかったので、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 江戸時代の給料は?

    ・江戸時代、幕府や藩は給料をどうやって払っていたのでしょうか?現金で払う事はあったのでしょうか? ・それとも、土地を与えてそこで税収を任せるという形だったのでしょうか? ・郷士という立場の人は、藩から給料をもらっていたのでしょうか? ・藩に仕えている人と、幕府に直接仕えている人では違いがあるのでしょうか?

  • 四国佐田岬半島は江戸時代何藩の所領だったのですか?

    四国佐田岬半島には現在伊方原発がありますが江戸時代は何藩の所領だったのでしょうか? またお米が獲れない地方だと聞いていますが年貢とかはどうなっていたのでしょうか? 先日仏壇の中を見ていましたら宝暦年間からの現在までの位牌が入っていました。父から代々そこに住んでいたと聞いています。曾祖母の実家には宇和島藩伊達家中から嫁いで来た話も聞いた記憶があるのですが…宇和島と佐田岬半島では離れ過ぎてるように思えて質問させて頂きました。よろしくお願いします。

  • 取り潰しになった藩の家臣たちの処遇

    江戸時代にたくさんの藩が取り潰しになっています。 藩が取り潰しになった場合、家臣たちはどういう処遇を受けたのでしょうか? 主君がいなくなり、無職になったのですが、武士の身分は剥奪されないと思います。 しかし所有していた土地や武家屋敷などは、そのまま自分のものにできたのでしょうか? それとも武士の住む町は決まっているので、次に来る藩主とその家臣のために立ち退きをしなければならなかったのでしょう? また退職金などはあったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 加賀藩の飛び地等が大阪府枚方市やその周辺に存在は?

    (現在の地理でいう)大阪府枚方市 及び その周辺内に、(江戸時代の)加賀藩に関連のある領地(飛び地、化粧領地 など)・土地・建物 等が存在した事はありますか? (現在の地理でいう)大阪府枚方市 及び その周辺内に、(江戸時代の)加賀藩と関連のある領地(飛び地、化粧領地 など)・土地・建物 等が存在した事はあるのかどうか教えてください。

  • 鳥羽・伏見の戦いにおける淀藩の裏切り。

    NHK歴史秘話ヒストリア「鳥羽・伏見の戦い」(再放送)を観ました。 この番組では、2015年に発見された、淀藩士の記録『京地変動淀大軍実録』を基に、いわゆる淀藩の裏切りを再現ドラマ化していました。 旧幕府軍が緒戦に敗れて態勢を立て直すべく、頼みとする淀城に入ろうとしたところ、入城を拒絶されます。このとき藩主・稲葉正邦は老中として江戸にいて不在。 なぜ拒絶したのか、この問いにこの番組ではアナウンサーが次のように説明しています。 「戦いが始まる一か月前、幕府から軍の拠点として城を貸してほしいという依頼がありました。 このとき藩主は江戸にいて不在。留守を任されていた家老たちは、藩主の不在を理由に断わります。―――その代わり城から100mほど離れた藩の建物を提供すると申し入れたのです。」 (録画して書き起こしたので聞き間違いはないはずです) 質問です。 1.幕府が淀城の使用を依頼したということは、幕府=老中・稲葉正邦なので、淀城の使用を許可していたということになりますね。なのに、藩主の不在を理由に断わったとの理由が分かりません。 藩の方針として入城を断ると決めていたので、断る口実はなんでもよかったということですか。 2.この番組では、入城を拒絶したのは留守家老・八太監物としていますが、ネットでは他の人物の名もあります。 また、この番組では、大目付・滝川播磨守が淀城の開門を要求していますが、これも疑問です。 入城を八太監物以外の誰が拒絶したのか、その場合何の記録を根拠としているのか、教えてください。 よろしくお願いします。